• ベストアンサー

∀ ∃ の使い方

「すべてのxについて (x+1)<0」xは実数 というのを 全称記号を用いてあらわすと 「∀x∈R (x+1)<0」となるかと思います(∈Rは書かなくてもいい??? では、「p,qはともに奇数」 p,qは整数 を表したいときはどうすればいいでしょうか? 「∀p∧∀q∈Z 奇数」、「∀p,q∈Z 奇数」、「∀(p,q)∈Z 奇数」 などなど考えてみましたがどう書き表すのが正しいのでしょうか? また奇数と普通の文字で記していいのでしょうか? a,bのうちすくなくとも一方は正の数 や a,b,cはともに2の倍数である などを書きたい場合はどのように書けばいいのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsukita
回答No.1

こんばんわ。専門家ではないので、厳密ではないでしょうが・・・ >「∀x∈R (x+1)<0」となるかと思います(∈Rは書かなくてもいい??? xの定義域を明確にする(=読み手に誤解を与えない)ためにも、 ∈Rはあったほうがいいでしょう。 また、「∀x∈R, (x+1)<0」と、間に","を入れると良いです。 >では、「p,qはともに奇数」 p,qは整数 >を表したいときはどうすればいいでしょうか? >「∀p∧∀q∈Z 奇数」、「∀p,q∈Z 奇数」、「∀(p,q)∈Z 奇数」 >などなど考えてみましたがどう書き表すのが正しいのでしょうか? (1)「∀p∧∀q∈Z 奇数」 これには問題があります。 “∧”は演算子でしょうから、これでは、読み手はおそらく、 『pとqの2つのある要素に対して、(p∧qとして表される何かしらの定義(写像)があって、その定義によれば、)p∧qの値は整数値になる』 と解釈されるでしょう。 (2)「∀p,q∈Z 奇数」 これはなかなか良いと思います(数学的に問題ありません)。 ただし、誤解を与えないために、「∀p,∀q∈Z,奇数」とするのが良いと思います。さらに、 2Z+1={2n+1 | n∈Z} で奇数全体を表すことも、数学の世界では(ある程度)市民権を得ているので、 「∀p,∀q∈2Z+1」 も良いかもしれません。 (3)「∀(p,q)∈Z 奇数」 これは問題があります。なぜなら、(p,q)は一般にベクトルを表しますが、そのベクトルが整数の要素だと主張することになります。これはNGです。 ・・・と色々書きましたが、結局は、読み手に意味を伝えることが目的なので、あえて記号を使おうとしないで、 『p,qはともに任意の奇数とする。このとき~』 とかくのがいいでしょう。数学の論文でも、おそらく∀を使わないで表現するものが多いはずです。 >また奇数と普通の文字で記していいのでしょうか? 日本人が数学を論じるので、日本語で問題ありません。 >a,bのうちすくなくとも一方は正の数 や >a,b,cはともに2の倍数である >などを書きたい場合はどのように書けばいいのでしょうか? 素直に、記号を使わずに上述の通り 『a,bのうちすくなくとも一方は正の数』 『a,b,cはともに2の倍数』 と書けばよいでしょう。 (『a,b,cはともに2の倍数』は、 『∀a,b,c∈2Z』と記述してもよいでしょうが・・・ 結局は、読み手が誤解しないように伝わればいいのであって、あえて記号を使おうとしないことです。 大学生でしょうか?∀ ∃の記号については、講義のなかで先生が使っているのを真似たり、数学の本や論文の中で使用されているものに多く触れて、つかんでいくのがいいと思います。

ot-uy
質問者

お礼

一つ一つ丁寧に説明いただきありがとうございます。 とても分かりやすかったです。 仰せのとおり、多く触れて自分のものにしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• alice_44
回答No.3

論理式の一部だけを取り出しているようなので、 何を質問しているのか解りにくいのですが… 「∀p,q∈奇数,~」と書けば、 「p,q がともに奇数であるとき ~ が成立する」 ことを表します。 「p,q はともに奇数である」ことだけを表すなら、 「p∈奇数 ∧ q∈奇数」 で十分であり、 「∀」記号は要りません。

ot-uy
質問者

お礼

浅はかな知識だったものですみません。 「∀」は使わなくても十分なのですね、物珍しさに使ってみたいと思ってしまいました。 回答ありがとうございます。

• rinkun
回答No.2

> ∀x∈R (x+1)<0 とりあえず  ∀x∈R[ (x+1)<0] のようにxの適用範囲が分かるようにした方が良いかな。 厳密に書くなら  ∀x[x∈R ⇒ (x+1)<0] かと。 > 「∀p∧∀q∈Z 奇数」、「∀p,q∈Z 奇数」、「∀(p,q)∈Z 奇数」 両端のはダメ、真ん中は略記法としては許容範囲かと。 でも奇数には整数であることが含まれるので  「∀p,q:奇数」 のような書き方で良いのでは? # 何にせよ論理式としてみると真ではありませんが

ot-uy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイス等々ためになりました。