• 締切済み

特定の人間の親類の存在、連絡先等の探し方

困ってます。 家の新築工事契約を個人業者(登記をするような会社ではない上、建築許可も受けているかわかりません)と直接しました。その人に損害を与えられ(工事のミスによる損害、代金の前払いによる踏み倒し、工期の大幅な遅延にかかる損害、工事途中の残工事の突然の放棄・債務不履行等々)200万円余の債権を有しています。本人にはめぼしい財産、不動産の所有もなく、他にも下請け大工への給与の数ヶ月の不払いや、他業者への未払いなど、他にも負債がたくさんあるそうです。 そういう状況のため、裁判をし強制執行を認めてもらってもめぼしい対象物(財産)がないので回収の目処がたちません。さらに、今は定職についているわけでもなく、まとまった仕事の請け負いもないようなので債権の差し押さえの目処もありません。本人にはまったく反省や誠意のかけらもなく、電話(自宅、携帯ともに)も一切とらない上、FAXやメールでの呼びかけにもこの1年まったく反応がなく逃げ回っています。 現場に急に来なくなってから一度も顔を見ていません。 私は今病気療養中で仕事を休んでおりわずか収入もありません。 そこで、本題の相談ですが、当人の親類から少しでも肩代わりしてもらえないか、または説得してもらえないかと考えています(法律的に請求権、根拠はまったくないのはわかっています)。 良心的に自己嫌悪感はありますが、私も200万円余の融資を受け損害部分を穴埋めしているため、収入が少ない現在返済が苦しく、背に腹は変えられない状態です。 そのためには、当人の親族関係を探したいのですが本人の住所しか知りません。 また、私の知る限りではその辺の事情を知る人周りにはいません。 興信所、探偵は話にのってもらえるようですが費用が高くとても支払えません。 どうにか当人の親族親類を探し当てたいのですが、誰かいい方法をご存知の方はいませんか?。協力お願いします。

みんなの回答

• karrin
回答No.1

まず 住んでおられる 市町村の 役所の 相談担当課で 無料法律相談などの 日程を 確かめられて 無料で 弁護士さんなどの 話を 聴かれたらどうでしょうか  それと その課で そういう事情の場合に 本人の 住民票や 戸籍を 取ることが できるか 聴いてみられたらと 思います  今回の場合 契約書に 相手側の 連帯保証人が ない場合は かなり 損害の 回復は 困難だと 思います

kenrin3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少なからず法律をかじっていますので、今法的にどう動くか把握しているつもりです。上の文のまとめになりますが財産を持たないものに対しては訴訟を勝訴し、いわいる債務名義を獲得しても執行すべき財産を本人がもたない以上お手上げなどころか費用倒れになってしまいます。弁護士を立てずして当人で訴訟をしても同様です。ゆえに肩代わりをしてくれる身内(法的な請求権はありませんが道義的な事を根拠として)を探しているのです。 その程度の理由では役所は住民票・戸籍の類は出してくれないのが実際のところです。 >今回の場合 契約書に 相手側の 連帯保証人が ない>場合は かなり 損害の 回復は 困難だと思います。 確かに連帯保証人もしくは連帯債務者を取らなかったのは落ち度ですが、公共の工事や民間でも大きな工事じゃない限り連帯保証人を契約事項に入れるのは慣例からして事実上難しいでしょう。 そういうこと十分わかっているだけに、解決が通常の手段では困難だからこそ、こしゃくな手段を使わざる得ない事をご理解ください。