• ベストアンサー

連絡先を特定するためには?

ある人の連絡先を知りたいのですが、その人についてわかっていることは 名前 生年月日 血液型 顔写真(昔のものですが) 生息地(関東、関西などその程度で詳細にはわからない) ぐらいなのですが、これで現在のその人の連絡先を特定することって可能でしょうか? 他に必要な情報などあるのでしょうか? 具体的に知りたいのは携帯番号などです。連絡がとりたいのです。 たとえば探偵さんとかに頼んだ場合、連絡先を調べてもらった場合の費用っていくらくらいかかるものなのでしょう? ご存知の方教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23430
回答No.1

私は探偵社をやっている者です。 “人探し”にはいろいろな方法があると思いますが、 (1)インターネット検索 (2)無料掲示板を利用する (3)同窓の系列から辿っていく が安価で、かつ作業量も手軽でしょう。 時間が有れば、 (3)自分の足で探す ってのもあるでしょうか。 コレが最も時間経費が必要ですが、確実に進められますし、探している事情を他人に知られることが無く、探している目的や内容によっては安心でしょう。 “探し人”が「逃げている」or「(初恋の人など…)単に所在が判らない」で難易度も雲泥の差になり、例え探偵社に依頼したとしても費用が異なると思います。 ウチの場合では、所在が判らなくなった経緯で難易度が異なる為、費用も異なります。また、時間対応(ある意味“日給”みたいな考え方)と、責任調査といって「見つかるまで探し続ける」での課金体系があります。 現在判明している情報からすると、ほとんどイチから調査始めなくてはなりませんね。加えて、時間が経っていそうですね。探偵が動くとしても、足を使った時間を要する方法になるかもしれません。 例えば… (1)単に所在が判らない (2)足を使った調査方法 (3)責任調査 である場合、(その他詳細状況にもよりますが…)50~500万円程度になると思います。とりあえず、今の私には詳細内容が判らないので、幅がある見積りになってしまいます。 試しに数社に見積りを出させてみるのも良いかもしれません。恐らく、責任調査として数百万円単位の回答になると思いますが、その費用を投資してまで行方を知る価値が有るかどうかは、babylemonさんの意思になります。

参考URL:
http://tantei.web.infoseek.co.jp/seek/fumei.html
babylemon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。50~500万! ちょっと現実的ではない価格でした…泣 でもとっても参考になりました。 ネットで検索して、見積もりを依頼してみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ura-tanteiが補足投稿します。 > 50~500万! ちょっと現実的ではない価格でした…泣 では逆に“おいくら”でしたら依頼しますか? babylemonさんがご自身で探せば、必要経費だけで良いだけですが、それでも数十万円~数百万円の諸経費(行動時間コスト含む)が必要になると思います。結果どれほどの時間を要するかどうかは判りませんが。 例えば探偵に依頼するとすれば、彼らは仕事として、特殊な技術を使い、早期解決に努めるでしょう。50万円~500万円が高いのか安いのか相場判断つきにくいから、単に数字だけ見て「高い!」という印象になるでしょうが、調査というモノはケースbyケースで内容と対処方法が全く異なりますので、相場もケースbyケースです。 どの業界にも同じく、時間とノウハウを買う(…もしくは借りる)には、それ相当の費用が必要です。 いずれにせよ、“判らないモノ”を“判るモノ”にするという、たいそう困難な作業ですから、(依頼者の心情は抜きに考えるとして…)仕事とは言えアカの他人である者(=調査員)は、それ相応の費用を頂戴しなければ行動も起こしたくないのです。 (これはよくある話なのですが…)依頼人にとって近所の会社へは相談し難い心情的なものがあるからか、かなり遠方の会社に相談・依頼する方がいらっしゃいます。調査内容にもよりますが、土地勘が薄い調査員が多額な出張旅費を掛けて現地調査入りすることになり、その費用はもちろん依頼者負担です。 ちなみに具体例として、例えば依頼者の地元であるウチに直接依すれば20万円程度で出来るのに、遠方の会社に相談したばっかりに80万円程度掛かったという話もあります。 たいそう無駄な時間と費用を考えも無く浪費している方を多く見受けられますので、是非そのようにはならないことを祈ります。 たいそう厳しい表現をさせていただきましたが、これが現実ですし、現実に探したい人がいらっしゃるようですので、本当の話を差し上げます。