• ベストアンサー
  • 困ってます

突然母が倒れ先が長くないようなのです。

突然母が倒れ先が長くないようなのです。 父はすでに他界してるので 凄く辛いんです・・・。 だれに相談していいのかわかりません。 ところでお聞きしたいことがあります。 私は関東在住ですが お墓は関西にあります。 お葬式は関東で家族葬にしたいと母が言っていましたので そうでするつもりです。 しかし四十九日はお墓が関西にある関係で 関西でやるのかいいのでしょうが 仕事の都合上、関西にゆくこともできず 関東でしたいと思っています。 四十九日の法事を関西にお墓があるのに 関東でやることは可能でしょうか。を記載すると、 言い方を少し変えると 四十九日の法事をするとき。 生活してた家とお墓が極端に極端に離れている場合 どうしているのでしょうか。 仕事の都合で関西まで行って四十九日の法事をしている 余裕がなさそうでのです。

noname#118452
noname#118452

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#140269
noname#140269

何と言って良いか・・・言葉が見つかりませんが、とにかくお見舞い申しあげます。 四十九日法要を関東でやる事は可能です。お葬式の後には、その日の内に「換骨法要」があります。焼き場でお骨になった故人を法要するもので、これが「繰上げ法要」と言われるものです。家族葬であろうとも、ご親戚は勿論列席なさるでしょうから、中には遠くから来られる方もいらっしゃいます。そこで、本来なら四十九日に再度、親族を呼んで行わなければならないところなのですが、そうなると大変なので、故人がお骨になった直後、親族がいるうちに四十九日の「繰上げ法要」が行われるわけです。後は、家に祭壇を設け、お骨を安置し、七日毎にお寺さんが家に来て読経するのです。故人のお骨は本来、正式な四十九日にお墓に納めるのですが、それが難しい場合は、お寺さんに相談をするのが良いでしょう。もし近くに支院があれば、そこに一時的に納骨もできますし、宗派を問わないお墓の集合体、つまり○○霊園といった所にも一時的に納骨する事は可能だった筈(これはちょっと確信が持てません)です。 お母様が危篤の状態で、こうゆう回答をするのは実に何と言うか・・・。ご病状は解かりかねますが、奇跡が起きる様に祈念させていただきます。

質問者からのお礼

時に問題のある持病もない母(70代でしたが)が突然出先で倒れ 救急車で大きな病院へ運ばれました。 意識が戻らず、もう二度と声を発しないまま死んでしまうのかと 悲しいです。 お葬式のとき、繰上げ法要をするということでしょうか? いずれにせよ、 遠方にお墓がある場合、そこまで出向いていって 親族を呼んで四十九日をすることが 仕事の関係で難しいんです。 同様の例の人もいるはずですよね。 お答え有難う御座います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#141705
noname#141705

他の方の回答とかぶっていることは書きませんが、 質問者さんが今後関東にお住まいでしたら今後のお参りも大変ですので、お墓の引っ越しをすることもできますよ。

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 両親とも関西出身で先祖代々のお墓でもあるので そう簡単にはうつせないのです。 お墓を関東にうつしたら 親族から反感を間違いなくかいます・・・。

• 回答No.2

自分もよく似た状況ですので、お気持ちお察しいたします。 とりあえず、お住まいの役所に相談されてはいかがでしょうか? お仕事をされている方でしたたら・・・とくに介護関係は、お母様の状態にもよりますが いろいろ便利なサービスを受けられるかと思います。 四十九日は http://www.e-butsuji.jp/butsuji2-1.html http://www.jp-guide.net/manner/sa/49-nichi.html を参考にしてみたらいかがでしょうか? 菩提寺の僧侶にお経を読んでいただくことになるので、 基本的には菩提寺の近いところで行うことになるのではないでしょうか?

質問者からのお礼

役所も相談にのってくれるのですね。 ご親切にありがとうございます。