• ベストアンサー
  • 困ってます

突然母が倒れ先が長くないようなのです。

突然母が倒れ先が長くないようなのです。 父はすでに他界してるので 凄く辛いんです・・・。 だれに相談していいのかわかりません。 ところでお聞きしたいことがあります。 私は関東在住ですが お墓は関西にあります。 お葬式は関東で家族葬にしたいと母が言っていましたので そうでするつもりです。 しかし四十九日はお墓が関西にある関係で 関西でやるのかいいのでしょうが 仕事の都合上、関西にゆくこともできず 関東でしたいと思っています。 四十九日の法事を関西にお墓があるのに 関東でやることは可能でしょうか。を記載すると、 言い方を少し変えると 四十九日の法事をするとき。 生活してた家とお墓が極端に極端に離れている場合 どうしているのでしょうか。 仕事の都合で関西まで行って四十九日の法事をしている 余裕がなさそうでのです。

noname#118452
noname#118452

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数154
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#140269
noname#140269

何と言って良いか・・・言葉が見つかりませんが、とにかくお見舞い申しあげます。 四十九日法要を関東でやる事は可能です。お葬式の後には、その日の内に「換骨法要」があります。焼き場でお骨になった故人を法要するもので、これが「繰上げ法要」と言われるものです。家族葬であろうとも、ご親戚は勿論列席なさるでしょうから、中には遠くから来られる方もいらっしゃいます。そこで、本来なら四十九日に再度、親族を呼んで行わなければならないところなのですが、そうなると大変なので、故人がお骨になった直後、親族がいるうちに四十九日の「繰上げ法要」が行われるわけです。後は、家に祭壇を設け、お骨を安置し、七日毎にお寺さんが家に来て読経するのです。故人のお骨は本来、正式な四十九日にお墓に納めるのですが、それが難しい場合は、お寺さんに相談をするのが良いでしょう。もし近くに支院があれば、そこに一時的に納骨もできますし、宗派を問わないお墓の集合体、つまり○○霊園といった所にも一時的に納骨する事は可能だった筈(これはちょっと確信が持てません)です。 お母様が危篤の状態で、こうゆう回答をするのは実に何と言うか・・・。ご病状は解かりかねますが、奇跡が起きる様に祈念させていただきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

時に問題のある持病もない母(70代でしたが)が突然出先で倒れ 救急車で大きな病院へ運ばれました。 意識が戻らず、もう二度と声を発しないまま死んでしまうのかと 悲しいです。 お葬式のとき、繰上げ法要をするということでしょうか? いずれにせよ、 遠方にお墓がある場合、そこまで出向いていって 親族を呼んで四十九日をすることが 仕事の関係で難しいんです。 同様の例の人もいるはずですよね。 お答え有難う御座います。

関連するQ&A

  • 実家の祖父のお香典について(お葬式・お通夜には出席せず)

    母方の祖父が亡くなったと連絡を貰いました。 祖父は母の兄家族と同居していました。(母は5年前に他界) 私ら孫は遠方に住んでおり負担を掛けたくないとの事で、同居していた家族のみの、ごく内輪での密葬とした…と気を使って貰った感じです。 私は結婚しており実家からは出ておる身です。 お葬式やお通夜には出席できませんでしたが、この場合お香典を送っても良いものでしょうか? 逆に送って迷惑になるものでしょうか? もしお香典は送っても良いのであった場合、四十九日の法事も内輪でする…との事なのですが、四十九日の法事のお香典は今回送るお香典とは別で送った方が良いのでしょうか? 又、それぞれのお香典はどれくらい包めば良いものなのでしょうか? 教えていただけたら有難いです。お願い致します。

  • 四十九日の前に三回忌に出席するのは良くないでしょうか?

    始めまして、タイトル通りなのですが 私の叔母が先日亡くなり お寺の住職に四十九日まで墓参りはしないでくれと言われましたが、 妻の祖父の法事で四十九日の3日前に三回忌に出席しても良いものでしょうか? 仏教の事には詳しくないのですが、四十九日の前にお墓参りをすると、 間違ってそのお墓に霊が入ってしまうからという意味なのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。。。

  • お葬式の香典返しについて。

    お葬式の香典返しのついて。 来月 四十九日の法要を親戚を招いていたします。 四十九日に出席していただいた方にも、お香典返しを すべきものなのでしょうか? 挨拶状には 四十九日を無事終えました”と 記されるのに、 四十九日に出席される方に対し おかしいのではと 思ったので、 お聞きしたいと 思います。 どなたか良きアドバイスを お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#141705
noname#141705

他の方の回答とかぶっていることは書きませんが、 質問者さんが今後関東にお住まいでしたら今後のお参りも大変ですので、お墓の引っ越しをすることもできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 両親とも関西出身で先祖代々のお墓でもあるので そう簡単にはうつせないのです。 お墓を関東にうつしたら 親族から反感を間違いなくかいます・・・。

  • 回答No.2

自分もよく似た状況ですので、お気持ちお察しいたします。 とりあえず、お住まいの役所に相談されてはいかがでしょうか? お仕事をされている方でしたたら・・・とくに介護関係は、お母様の状態にもよりますが いろいろ便利なサービスを受けられるかと思います。 四十九日は http://www.e-butsuji.jp/butsuji2-1.html http://www.jp-guide.net/manner/sa/49-nichi.html を参考にしてみたらいかがでしょうか? 菩提寺の僧侶にお経を読んでいただくことになるので、 基本的には菩提寺の近いところで行うことになるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

役所も相談にのってくれるのですね。 ご親切にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 納骨について

    何度か母の葬儀の事でお世話になっております。 今回もまた、宜しくお願い致します。 納骨についてです。 【質問(1)】 通常の納骨ですと四十九日辺りの日に、ご住職に再び来てもらい、 お墓に入れるというのが一般的なやりかただと思います。 母にはお墓が無くて、ある宗教にたづさわっていたので、 その宗派の永久納骨みたいな所での納骨をすることになっています。 日にちの都合上、四十九日前に納骨の可能性もありますし、 四十九日後での納骨になってしまうかもしれません。 四十九日にこだわる必要は無いのでしょうか? 四十九日の意味がよくわかりません。 【質問(2)】 あと、納骨にいくのに、高速バスで納骨する場所までいくのですが、 遺骨が入っているこの箱みたいのは、風呂敷とかに包んで行けば良いのでしょうか? 持ち運び方法って、経験のある方、どのように納骨場所までいきましたか?

  • 四十九日の数え方

    四十九日の数え方は関東では死亡した日が一日目で関西では前日が一日目として数えるようですが、関東と関西でなぜ数え方が違うんでしょう? 教えてください。

  • 葬式の後

    葬式の後の法事について、七日七日、四十九日・・・・と続くみたいなのですが、四十九日の後が分かりません。教えてください。 全国共通だと思うのですがこの法事の周期というかなんというか。

  • 3回忌に親は

    今月主人のお父さんの三回忌があります。お義母さんはうちの親(母)にも来てほしいと言っています。わたしの母は行きたくないと言っています。そこまで行く必要があるのかと。四十九日まででいいのではないかと。母は大阪出身で、大阪の叔母なども実際に自分の息子の嫁の親は四十九日までしか呼んでません。主人は京都の人なので、風習とかが違うのでしょうか。今年の4月に私の父も他界し、四十九日までは主人のお義母さんも呼びましたが、一周忌には呼ばないつもりです。お互いに主人がいなくなったら、やはり金銭的にも苦しいし、なにも包まないで行くわけにはいかなし。私が立て替えてもいいのですが、そういう問題だけでもないし。主人の実家の法事のお金は今回うち(主人が)すべて持てということにされています。それなのに、料理は7千円のものがいいとか口は出してきます。お金がないのならないなりの法事をするべきだと思いますが、見栄や体裁があるのでしょうか。で、嫁の親も見えや体裁のために呼ぶのでしょうか。話がそれてしまいましたが、そんな中、母に来てもらうべきなのでしょうか。。。本当に困っています。宜しくお願いそます。

  • 御仏前のお返しについて

    先日母が亡くなり家族葬をしました お参りして頂いた方の香典は全て気持ちだけ頂いて辞退させていただきました 四十九日も家族のみでする予定ですが 親戚や会社関係の方から御仏前と書いてお金を頂きました これは香典の代わりととって 四十九日後に半分相当の品をお返ししたらいいのでしょうか? 四十九日のお供えととっても 来て頂きませんので食事や引き物もお渡しできませんし。。。 それと家内の親からは御仏前に5万円入っていました(葬儀の時の香典は辞退しています) このような金額の場合お返しなど どうしたらいいのでしょうか?

  • お寺に骨を預ける方法

    先日父が他界し、四十九日の法要を控えております。 実家は地方(関東甲信越)なのですが、墓は立てずに実家近くのお寺に骨を預け、いつか私の住んでいる地域に墓を立ててやりたいと考えています。 そこで質問ですが、 ・参考までに、いくらくらいお寺に払うものなのか ・お金を包む際、封筒にはなんと書くのか(お布施?) ご存知の方は教えていただけますでしょうか。 以下はこちらの状況です。 ・宗派は浄土真宗 大谷派 ・火葬済み ・母は存命、私に兄弟は無し よろしくお願いいたします。

  • 四十九日が済んでない気になる彼に会える日を聞いたのですが。。

    気になる彼が先月末に飲みに誘ってくれました。 いつもは1ヶ月に1度会ってるのですが(誘ったり誘われたいです) ホントに珍しくメールの返事が無いので変だな。と思ってました。 その誘ってくれて飲みに行った時に初めてお父様が亡くなった事を聞きました。 彼はお父様が亡くなってからお葬式の話をしてくれたのですが 感極まってたので手を握って励ましてました。 四十九日はまだでした。 で、その誘ってくれた目的は彼が出張に行ったお土産をくれる。って事だったのですが 当日彼はお土産を忘れてしまい「ごめんっ。今度必ず持ってくるから」 との事。御飯はごちそうになりました。 会ってから1週間経ってから彼の気持ちも大丈夫かな? と思ったので「元気?四十九日の準備で大変かな?無理しないでね。また落ちついたら飲みに行こうね」 ってメールすると。。。 「お!お土産が目的だなー。お土産はちゃんと渡すから安心して下さい」 って返事。 いつも、真面目に心配すると、こんな風にちゃかした感じで返してくるのでいつもの事なのですが。。 「お土産だけが目的だけじゃないんだよ。今度は私がごちそうするから都合の良い日教えてね」 って送ってます。 返事はまだありません。 四十九日は今週なんです。 前出のメールの返事が無かった時はお父様が危篤、亡くなった等々で大変だった時期。 元々、メールはマメなほうでは無いので返事はゆっくり待とうとは思ってるのですが。。 四十九日がまだなのに都合の良い日教えて。って言うのはマズかったでしょうか? また、再度誘うとしたら四十九日終わってからが良いですよね?

  • 法事の際の御仏前について

    近々伯母の一周忌があります。 今まで親戚の法事は毎回夫婦で1万包んでいました。 それは法事の時にお食事など出ていたので1万包んでいました。 それでその伯母が亡くなってから法事をする娘(私と同年代の従姉妹)が 四十九日の時に 「拝んでもらうだけで何もしないから(食事等)」と連絡が有り その時に何もしないから何も持ってこなくていいから・・みたいな事は言われませんでした。 私の母も何もしないならお供え物だけでいいだろう?と言っていたので お供え物と万が一の為に御仏前も用意して行きました。 そうしたら他の親戚の伯父、伯母が御仏前を出していたので 万が一の為に用意していた御仏前を出しました所、従姉妹はそのまま その御仏前を受け取りました。 もちろんお食事などは何もありませんでした。 それで昨日別の従姉妹から電話があり「いくら包むの?」と聞かれたので 「一万」と言うと「それは多すぎる。5千円でも多いよ~私は3千円しか 包まないよ。」と言われました。 たしかにただ拝むだけで1万を包むのは多いな・・と思いながら出していましたが今までお葬式の時も初七日の時も四十九日の時もずっと 1万円を包んできたのに今回1周忌で急に5千円にするのはどんなものか?と 思って皆さんのご意見を聞かせていただきたいのです。 法事のお金は気持ちの問題なのは分かっていますが やはり食事をいただいて1万なのと何も出ないに1万なのと・・・では 法事に出席していてもなんだか納得行かないし、5千円でいいのなら 安く済ませたいのが本音です。 よろしくお願いします。

  • 四十九日で、交通費は払いますか?

    四十九日の施主です。 葬儀の際に、遠方から来る親戚の交通費は負担していません。 宿は、会館に泊まるように勧めたら、断られました。 自分たちでどこかに泊まったようです(2泊?)。 四十九日には呼んでいないのですが、「3人で行くから」と言われました。 四十九日は葬式ではなく法事、だと聞きます。 となると、遠方から来る親戚の交通費は、施主が持つべきでしょうか? もし、払うとすれば、表書きは「車代」でしょうか?

  • 法事になぜ赤飯を食べるの

    四十九日などの法事のときに、赤飯を食べますがどういういわれがあるのでしょうか。  「死んでめでたくもないのに」と言う人もいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう