• 締切済み

こんばんは。

こんばんは。 ただいま就職活動中のものです。私は、昨年高校を卒業し、その年の4月に専門学校に入学しました。 しかし、予想外にアルバイトが忙しくちゃんと授業に出る回数が減り単位が足りなくなってしまい留年が決まりました。 自分の興味のあることを勉強したいと思って入学したにもかかわらず、いいかげんな生活を送り留年になってしまった自分が情けなくなり、これ以上親にも迷惑をかけられないと思ったので退学を決意しました。 そして、今年に入ってハローワークに行って就職活動を始めました。 つい先日、自分の条件に合った企業を見つけたので、是非面接を受けたいと思いました。 しかし、私はほぼ新卒のようなものなので就職活動はもちろん初めてです。 面接にあたり履歴書を書くにあたり、わからないことだらけだし不安もいっぱいです。 そういったところはハローワークの方が丁寧に教えてくださるのかなあ?と、自分の勝手な想像とは裏腹に、担当者の方は私が受けたい企業さんに応募の電話をしてくれたあと、「それじゃ、頑張ってね!」と、それだけでした。 !!!????? 終わり!!!??? と、唖然してしまいました(笑) 残された私は疑問だらけです。 そこで、みなさんに聞きたいのですが、この大まかな流れに何かアドバイスをいただけないでしょうか。 私は本当に無知です。 履歴書の書き方は? 職務経歴書の書き方は? 添え状ってあったほうがいいの? 履歴書と職務経歴書の送り方は? 面接の格好って必ずスーツ? 髪の色と髪型はどういったのが適当? 面接ってどんなこと聞かれるの?(一例として) などなど・・・。 この他にもどんっなに小さくてもささいなことでも構いません。 なるべく詳しく教えていただけたらなと思います。 みなさんのお力を貸してください。 駄文・長文読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• zz400n
回答No.2

親に迷惑を掛けないのであれば退学はしないほうが良かったかもしれません。留年はまだ無駄にはなりませんが退学は学費、今までの苦労がすべて失われてしまいます。 他の方も書いてあるように退学してないなら留年してでも学校は卒業しましょう。(学生の本分は学業です。アルバイトが忙しくで勉強が出来ないという事は自覚が足りない事になります。アルバイトは辞めれば済みますが学校はお金がかかります。) さて質問の内容ですが (1)履歴書の書き方は? (2)職務経歴書の書き方は? A.(1)~(2)は履歴書の書き方でグーグル検索で出ます。 (3)添え状ってあったほうがいいの? A.あれば良いですがなければなくても好いです。 (4)履歴書と職務経歴書の送り方は? A.会社によって違います。入りたい会社に聞きましょう。 (5)面接の格好って必ずスーツ? (6)髪の色と髪型はどういったのが適当? A.多くの企業面接ではその方が社会に対して適合できるかを判断します。金髪、茶髪は論外ですしほとんどの会社はスーツが良いと思います。 (7)面接ってどんなこと聞かれるの?(一例として) A.一番聞かれるのがなぜこの会社を選んだのか?です。 しかし、面接の質問内容は会社事で違いがありすべての答えを作るのは無理でしょう。何度か場数をこなして行かないといけません。 最後に少しキツイ事を言うと高卒で新規採用を取るまともな企業は少ないです(学校から直の場合は付き合いがあるため受かりやすくなりますが正直難しいです) 親にお金があればですがもう一度学校に入りなおすのも良いです。 日本は現在不況で新規採用には力を入れていません。学校等で資格を取り会社がほしいと思わせる人間になって入るのが良いかと思います。

chapxx
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 母子家庭で金銭的に余裕がなかったので、留年する気にはなれませんでした。 この不況の中、やすやすと採用してくれる企業があるなんてはなから思っていません。 だからこそ、慎重に就職活動をしようと考えて行動しております。 資格は仕事をしながら地道に取っていくつもりです!

• cobalt777
回答No.1

リクナビ http://www.rikunabi.com/ など、就職用サイトをご覧になるのが一番だと思います。 まだ、退学していないのでしたら、 専門学校の中の就職に関する担当の先生にも ご相談された方が色々教えてもらえると思います。 キツイことを申し上げてしまいますが。 社会にでる為には、ご自身で色々調べ、学ばなければ、 誰も手取り足取りでは教えてはくれず。 申し訳ないのですが、少々、考えが甘いところがあるのではないかな??と感じております。

chapxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に甘いのは重々承知であります・・・(笑) しかし、社会に出ていく上での不安を少しでもわかっていただけ、お力を貸してもらえればと思ったまでです。 自分で学ぶことや調べることも社会人の一歩ですよね。 頑張ります! リクナビというのも活用させていただきますね。