• 締切済み

こんばんは。

こんばんは。 ただいま就職活動中のものです。私は、昨年高校を卒業し、その年の4月に専門学校に入学しました。 しかし、予想外にアルバイトが忙しくちゃんと授業に出る回数が減り単位が足りなくなってしまい留年が決まりました。 自分の興味のあることを勉強したいと思って入学したにもかかわらず、いいかげんな生活を送り留年になってしまった自分が情けなくなり、これ以上親にも迷惑をかけられないと思ったので退学を決意しました。 そして、今年に入ってハローワークに行って就職活動を始めました。 つい先日、自分の条件に合った企業を見つけたので、是非面接を受けたいと思いました。 しかし、私はほぼ新卒のようなものなので就職活動はもちろん初めてです。 面接にあたり履歴書を書くにあたり、わからないことだらけだし不安もいっぱいです。 そういったところはハローワークの方が丁寧に教えてくださるのかなあ?と、自分の勝手な想像とは裏腹に、担当者の方は私が受けたい企業さんに応募の電話をしてくれたあと、「それじゃ、頑張ってね!」と、それだけでした。 !!!????? 終わり!!!??? と、唖然してしまいました(笑) 残された私は疑問だらけです。 そこで、みなさんに聞きたいのですが、この大まかな流れに何かアドバイスをいただけないでしょうか。 私は本当に無知です。 履歴書の書き方は? 職務経歴書の書き方は? 添え状ってあったほうがいいの? 履歴書と職務経歴書の送り方は? 面接の格好って必ずスーツ? 髪の色と髪型はどういったのが適当? 面接ってどんなこと聞かれるの?(一例として) などなど・・・。 この他にもどんっなに小さくてもささいなことでも構いません。 なるべく詳しく教えていただけたらなと思います。 みなさんのお力を貸してください。 駄文・長文読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

親に迷惑を掛けないのであれば退学はしないほうが良かったかもしれません。留年はまだ無駄にはなりませんが退学は学費、今までの苦労がすべて失われてしまいます。 他の方も書いてあるように退学してないなら留年してでも学校は卒業しましょう。(学生の本分は学業です。アルバイトが忙しくで勉強が出来ないという事は自覚が足りない事になります。アルバイトは辞めれば済みますが学校はお金がかかります。) さて質問の内容ですが (1)履歴書の書き方は? (2)職務経歴書の書き方は? A.(1)~(2)は履歴書の書き方でグーグル検索で出ます。 (3)添え状ってあったほうがいいの? A.あれば良いですがなければなくても好いです。 (4)履歴書と職務経歴書の送り方は? A.会社によって違います。入りたい会社に聞きましょう。 (5)面接の格好って必ずスーツ? (6)髪の色と髪型はどういったのが適当? A.多くの企業面接ではその方が社会に対して適合できるかを判断します。金髪、茶髪は論外ですしほとんどの会社はスーツが良いと思います。 (7)面接ってどんなこと聞かれるの?(一例として) A.一番聞かれるのがなぜこの会社を選んだのか?です。 しかし、面接の質問内容は会社事で違いがありすべての答えを作るのは無理でしょう。何度か場数をこなして行かないといけません。 最後に少しキツイ事を言うと高卒で新規採用を取るまともな企業は少ないです(学校から直の場合は付き合いがあるため受かりやすくなりますが正直難しいです) 親にお金があればですがもう一度学校に入りなおすのも良いです。 日本は現在不況で新規採用には力を入れていません。学校等で資格を取り会社がほしいと思わせる人間になって入るのが良いかと思います。

chapxx
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 母子家庭で金銭的に余裕がなかったので、留年する気にはなれませんでした。 この不況の中、やすやすと採用してくれる企業があるなんてはなから思っていません。 だからこそ、慎重に就職活動をしようと考えて行動しております。 資格は仕事をしながら地道に取っていくつもりです!

  • cobalt777
  • ベストアンサー率31% (48/153)
回答No.1

リクナビ http://www.rikunabi.com/ など、就職用サイトをご覧になるのが一番だと思います。 まだ、退学していないのでしたら、 専門学校の中の就職に関する担当の先生にも ご相談された方が色々教えてもらえると思います。 キツイことを申し上げてしまいますが。 社会にでる為には、ご自身で色々調べ、学ばなければ、 誰も手取り足取りでは教えてはくれず。 申し訳ないのですが、少々、考えが甘いところがあるのではないかな??と感じております。

chapxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に甘いのは重々承知であります・・・(笑) しかし、社会に出ていく上での不安を少しでもわかっていただけ、お力を貸してもらえればと思ったまでです。 自分で学ぶことや調べることも社会人の一歩ですよね。 頑張ります! リクナビというのも活用させていただきますね。

関連するQ&A

  • スキルがわかる資料とは

    現在就職活動中の者です。 ある企業に履歴書、職務経歴書を送ったところ、 「面接を行いますので[スキルがわかる資料]をお持ちください」と連絡がありました。 どのようなことができるかは、職務経歴書を見れば分かると考えていました。 (職務経歴書はある程度具体的に書いています。) [スキルがわかる資料]というものはどのようなものなのでしょうか。

  • 履歴書

    履歴書 企業に履歴書・職務経歴書・添え状を送るのですが、サイズがバラバラです。履歴書と封筒はB5サイズなのですが職務経歴書と添え状はA4サイズです。この2つは3つ折にして同封しようと思っているのですが、問題ないでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 添え状の大きさと封筒の色

    明日、某企業に履歴書・職務経歴書・添え状を添えて提出を控えております。 履歴書→A4サイズ手書き 職務経歴書→A4サイズPC作成 添え状→B5手書き なのですが、 (1)A4サイズの茶封筒に入れて発送予定なのですが、 白封筒でなくても印象は悪くならないでしょうか? (2)履歴書などと添え状の大きさが異なっているのですが、 クリップにとめて、発送しても構わないものなのでしょうか? (3)添え状はやはり少しでも自己PRなどは書き込んだほうがいいのでしょうか? (職務経歴書などにも書いているので、くどくなるような気がしております) よろしくお願いいたします。

  • メール送信の際の添状は添付するべき?

    転職活動をしていますが、応募先の企業から履歴書・職務経歴書をメールにて送信して欲しいとメールが来ました。 こういう場合、添え状はどのようにするのが適切でしょうか? 1.メール本文に添状のような文章を書き、添付書類に履歴書・職務履歴書を添付する 2.メール本文に送付書類を送ることについて文章を書き、添付書類にWord文章にて添状、履歴書・職務履歴書を添付する。 どうかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 書類選考の結果が来ませんが、電話連絡してもよいでしょうか?

    先週金曜日(12/12)に某企業に履歴書と職務経歴書を郵送しましたが、 いまだに何の連絡もありません。 不採用だと解釈した方がよいのでしょうか? 「採用情報」に履歴書、職務経歴書を郵送して下さいと書いてあったため、前もって電話連絡はしませんでしたが、添え状はちゃんと同封しました。 内容に失礼があったとも考えられません。 ただ、不安材料は以下のようなものが挙げられます。 1.普通の学生でしたら1年前には就職活動しはじめているのですが、 個人的な事情により、進学せず急に就職活動することになったのに、先方はそのようなことは知るはずもないので、「余りモノ」だと思われてはいないか? 2.以前、就職していたことがあるので、普通の学生よりは歳を取っている。 第一希望の企業でしたので、どうしても結果が気になります。 また、せめて面接していただいて、人柄を見てもらい、その企業で働きたいという気持ちでいっぱいだという事を伝えたいと思っています。 まだ一週間ほどしか経っていませんが、一度電話連絡して確認してみるべきか悩んでいます。 どなたかアドバイス宜しくお願いします

  • 転職のため・・・

    はじめまして。 現在、転職を考えて就職活動中です。 教えていただきたいことがあります。在職中のため、面接の日程を先方より連絡頂いても、その日に面接を受けることが出来ないかもしれません(仕事の都合で)。 なので、履歴書・職務経歴書を郵送で送るのですが、その際添付する添え状にそのような内容を書くべきなのでしょうか。書いてしまえば、書類選考で落ちてしまうかもしれないという心配もあります。 アドバイスをお願いいたします。

  • 現在就職活動中です。

    現在就職活動中です。 先程一社に応募したところ、履歴書と職務経歴書を送付してくださいとの事。 明日にでもすぐ送りたいのですが、郵便局の窓口が土曜休みなので切手代がわかりません。 (´;ω;`) 『添え状』『履歴書』『職務経歴書』計三枚をB5の封筒で送ろうと思っています。

  • 履歴書

    現在.転職活動中の者です履歴書の事で質問します リクナビネクストで応募し今度面接を受けることになり先だって履歴書、職務経歴書を送る事になりました。その中で企業から「書式は就職面接に際しての一般様式、職務経歴書はアルバイト期間中の就業先を含めたものでお願いします」と返答がありました。私は今まで一年以上勤めたアルバイト先も履歴書に記入してましたが記入せず職務経歴書に記入するという事でしょうか? また.リクナビのレジュメの職務経歴書に一つアルバイトを記入するの忘れてたのですが郵送する職務経歴書には記入した方がいいでしょうか?ちなみにレジュメでは2011.8~2011.12就職活動中となってますが実際は10月から11月までアルバイトしてます。ご回答お願いします

  • 添え状について?

    求人に応募する際、履歴書・職務経歴書と共に同封する添え状は、一般的に手書き、パソコンのどちらなのでしょうか? 初歩的なことですみません。初めて就職活動をするもので・・・どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 添え状について

    履歴書と同封で添え状、職務経歴書を送るのがいいと思うのですが、職務経歴書に書くのが少ないため、履歴書と添え状の2つでも大丈夫でしょうか?また添え状の書き方を本で見たのですが、用紙については書かれていませんでした。どのようなのがいいのかアドバイスよろしくお願いします。