• ベストアンサー

ダウンライトの難点は?

botoyanの回答

• botoyan
回答No.6

ダウンライトについて、業者の立場から少しアドバイスです。まず設計士さんなんかが入ればポイントポイントにダウンライトを使用されるのではないでしょうか。デザイン的には突起がないわりにインパクトがあって光源(電球)の種類も豊富ですから扱いやすいようです。 消費電力(電気代)については、前記のように電球の種類によって変動します。 回答も多く来ていますが、下記の方たちのアドバイスのようにランニングコストを優先されるならコンパクト蛍光灯を雰囲気や演色性を重視するならハロゲン球をお薦めします。 ただし、ハロゲンは電球や白熱球については電球の寿命が蛍光灯に比べて短く、コストも高くなります。同じ白熱球でもシリカ球やレフ球は安価ですが演色性には優れません。また、放熱の問題もあります。白熱球は結構暑いっすよ。 天井材の裏にに断熱材を使用していると施工できないダウンライトもありますから業者さんと相談してください。 天井面に穴をあけて施工する為、配置換えや器具の交換の際には同じサイズでないといけなかったり、場所の移動がしにくいのが欠点です…。 対話ではないので質問にあったかどうかわかりませんが、参考にして下さい。

sleety
質問者

お礼

そうですか、ハロゲンはよいですか。 ハロゲンは,車のライトの交換の印象から取り扱いが難しそうなので避けようと思ったのですが,せっかくですから 雰囲気と色のきれいさは捨てがたいです.圏外から一気に候補の上位にランクされたといった感じです. 少なくとも花などを飾る玄関のニッチの照明はハロゲン にしたいと思います。 非常に参考になりました。ありがとうございます.