• ベストアンサー

ダウンライト 埋込必用高

ダウンライトの埋込必用高について教えてください。 現在屋根裏の天井を張っているのですが、ダウンライトを設置しようと思っています。 天井はできる限り高く張るつもりなので、ダウンライトが入るぎりぎりまで屋根と天井の懐をを狭くするつもりです。 現在屋根と天井との懐は105mmの予定です。 そこで埋込必用高について気になるのですが、カタログで埋込必用高が99mmと書いてある機器を設置可能でしょうか? 天井を張った後に丸い穴を開けてダウンライトを入れることになると思いますが、この作業も埋込必用高が99mmの機器ならその懐サイズだけあれば作業ができるのでしょうか? ご存じの方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.3

注意点は ダウンライトによる火災が多いので、必ず断熱施工タイプ、熱が天井内に伝わらない、器具を選択のこと。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは. 先の回答で,きちんとお答えしているのですが, 理解できないようですね. ダウンライト機器には, それぞれの機器:電球・蛍光灯などによって発熱が当然あります. そのために火災を防ぐ目的で, 各機器の発熱量の性能によって, メーカーは周辺構造物との間に空ける距離を指定しています. その様な事が『取説=取扱説明書』に記載されているはずです. 『取説』は『カタログ』ではありませんが, どの程度のカタログをお持ちなのかかわかりませんが, 重要事項であり,詳細に探せば記述されているはずです. 隙間の無い天井裏に断熱材を入れるなどで, さらに畜熱される事もありますので, 充分にその部分はデーターを調べる必要があると思います. ところで! 質問内容からご自分で電気工事作業までをされるようですが, 電気工事には今の説明の他にも専門知識を要します. お近くの電気工事業者の専門家に, 電気工事や器具の事をあわせて相談をお願いするほうが, 正しいそして誤りの無い勇気有る判断です. ご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.

fwhuser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カタログにのっている埋込必用高についての質問でした。 商品はないので取説も手元にありませんし、自分で取付しませんので 施工マニュアルも当然ありません。 天井を自分で張っているのでダウンライトを業者に取り付けて貰うさいに懐が狭すぎると問題なので質問しているのです。

回答No.1

こんにちは. 電気工事士です. ダウンライト機器の取説に, その機器の要求するH(埋め込み高さ)が, 図面付きで記載されています. その寸法に従うだけです. ここで質問しても意味がありません. 質問者さまの参考の一助になれば幸いです.

fwhuser
質問者

補足

>ダウンライト機器の取説に, >その機器の要求するH(埋め込み高さ)が, >図面付きで記載されています. イコール カタログに載っている 埋込必用高なのですか?