• ベストアンサー

ダウンライトを入れ替えしたい

現在ついている8cm径のダウンライトから10cm径のダウンライトに、入れ替えたいのですがどのように天井の穴を広げたらたらよいのでしょうか。 現在のダウンライトは、ミニクリプトンで電気代が高いので、今流行のLEDライトが、つけられるものに変更したいためなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonlinia
回答No.2

天井の部材は恐らく石膏ボードだろうと推察しますが、最初の工事ではドリルに ホールカッターを取り付けて穴をあけることが出来ますが、 一旦開いている部分の穴の径を広げる場合の適当な道具はありません。 なので、今の8cmの穴にそって10cmの穴を鉛筆で書いて、その線に合わせて 小さな手動の「まわし鋸」などを使って、切っていくしかないように思います。 照明器具についてはカタログなどを見て決めてください。 ひょっとすると8cmの穴に設置できるLEDの器具もあるかもしれませんよ。 穴を広げる前にどの照明器具にするか決めるのが先ですね。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

器具に取り付け図面がありますので、それに従ってください。 型名も何もわからないので、ここで質問しても意味ないですよ。