• 締切済み

ダウンライトの工事について

ダウンライトを新しく自分で設置しようと思います。 質問ですが、新しくライトをつけるために配線を既存の線から取ってきて、なおかつスイッチも取り付けたいと思います。 ただ天井の配線がまったくわからない、見えないので、最初に今すでにあるスイッチの上を穴開けながら配線を天井まで持っていく必要があるようです。 このように配線が見えない状況では壁、天井にいくつか穴を開けていくのは普通なのでしょうか? それとも配線を電波で探知できる機械などはあるのでしょうか?

noname#18782

みんなの回答

• kensaku
回答No.3

壁の中を配線するのは、素人には無理です。やめてください。 業者さんにやってもらったほうが、きれいに仕上がりますし、安全です。

質問者

お礼

それはそうなんですけど、そんな回答は参考にならないので。わざわざ書き込まないでください。 それなら最初から質問しません。

回答No.2

質問の内容からすると、質問者様は電気工事士の資格をお持ちでないようです。 配線器具を造営材その他の物件に固定し,又はこれに電線を接続する作業は電気工事士の資格を有していない者は行ってはいけないことになっています。 No.1の方も仰っているように、電気工事士の資格を持った電気工事店等に工事を依頼してください。 知識もなく、必要とされる工具も持たずに電気工事をした場合、漏電や感電、あるいは火災発生のおそれもあり危険です。 > 配線が見えない状況では壁、天井にいくつか穴を開けていくのは普通なのでしょうか? 電気工事のプロにとっては普通です。それだけの知識とノウハウをもっています。 天井のチャンネルや桟などを確認し、取り付け強度を保ち、建築物に影響を与えることがないように場所を選定します。 参考URL ■電気工事は電気工事士の免許なしでは出来ません■ http://www.ec-next.net/kouzi.html

参考URL:
http://www.ec-next.net/kouzi.html
  • junra
回答No.1

店舗内装ですか?自宅の中ですか? 露出でしたら簡単にできますが、貴方は電気工事の資格がありますか? 無ければ電気工事業者に任せてください。法令違反になります。 接続の時にメインのブレーカーを落としての接続工事が発生します。 工事費を浮かせるためだと思いますが、慣れてないと危ないです。