• 締切済み

ダウンライト ミニクリプトン球明るさが暗くなったり明るくなったりと安定しません

ダウンライト ミニクリプトン球(オーデリック製)を使っています 明るさが暗くなったり明るくなったりと安定しません 先日電気屋さんに機器取り替えしてもらったのですが改善しません ダウンライト ミニクリプトン球はこんなものなんでしょうか 教えてください

みんなの回答

• dontaku
回答No.2

電気屋さんに明るさ不安定の症状を言って来て貰って照明器具を交換し たのでしょうか?  それとも照明器具が悪いという思い込みで交換さ れたのでしょうか? 照明器具を交換して貰った時に調光器はチェックして貰ったのでしょう か? 手っ取り早いのは調光器をショ-トして明るさの変化を見れば分 かります。明るさが安定していれば配線系は大丈夫で原因は調光器です。 不安定に変化すれば配線系統がおかしいですね。厳密には工事士の資格 が必要ですので再度、電気屋さんを呼んで調べて貰った方がよろしいか と思います。   

46atukunjp
質問者

お礼

コメントありがとうございました 電気屋さんにもう一度チェックしてもらいます

• my-hobby
回答No.1

配線系統に問題あり スイッチの不良、古い家でしたら昔のねじ式 コネクター緩んでる、ジョイント不良 白熱灯は不安定解かりますがその他はノイズで見極め難しい、ブレーカーの端子緩みも有ります 良く漏電火災と言いますが、この様な接続不良で炭化され火災に成ります、消防警察は素人ですので漏電火災で始末されます、原因究明した方が良いですよ。

46atukunjp
質問者

お礼

コメントありがとうございました 新築なので電気屋さんにもう一度チェックしてもらいます