• ベストアンサー

「初物に弱い。」をどうにかしたい。

来月で入社丸1年経つ24歳会社員男です。 仕事に限ったことではないですが、初めてやることに 時間がかかります。時間がかかるだけならまだしもその先に進めなく なることさえあります。どうすればいいか分からなくなってしまいます。 先日も今までやったことない仕事をやることになり、 直属の6歳上の先輩A(女性)に質問しても不機嫌にあしらわれるだけ。 なんとか次の段階に進めたときに先輩Aが 『別に不機嫌だったわけじゃなくて○○さん(私)を試してたんだよ』と 言ってきました。試されたことに若干気分の悪さもありましたが、 「前々から初期導入に時間がかかると言ってたから今回は良い機会だと 思って試してみた。○○さんは初めてやることになると視野が狭くなる んだと思う。一歩引いて別のアプローチを探すとかした方がいい。」とアドバイスしてくれたのでとりあえず納得しました。 今まで一度でもやったことがある内容の仕事ならスムーズに進められる のに初めての内容になった途端にお手上げ状態になってしまいます。 しかし仕事をやっていく中でこういう状況は極力減らしていかないと いけないと思います。 先輩Aの指摘以外に何かアドバイスがありましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kacashi
回答No.1

まだ一年目ですよねー。 一度やったことがある仕事をスムーズに出来る方なら大丈夫ですよ。 というか、そういう社員は、上司としては有り難い部類に入ると思います。笑 仕事をしていくにつれて、段々「初めての仕事」が少なくなっていくと思います。同時に、「初めての仕事」をすることにも慣れてきます。 すぐに問題が解決するわけではないけれど、始めての仕事を貰ったときは、「何をしたら早く正確に仕事を終わらせられるか」「仕事の目的は何で、目的達成にはどうするのがいいのか」を考えながらやってみる。 最初は大変だけど、少しずつ慣れて来て、初めての仕事でもパニクりにくくなると思います。 ちなみに、先輩が不機嫌な態度に見えたのだとしたら、たぶん、あなたの頼り癖…というか、自分で考える前に人に指示を貰いにいってしまう癖を直してほしかったのかな、と思いました。 初めての仕事に時間がかかることよりも、自分で仕事を処理できない、ということの方が、会社員としては心配だと思うので。(そういう方はいっぱいいらっしゃいますが) 私も、仕事はじめたての頃は結構、人に頼りまくっていた方です。 ある日を境に、頼るというのは「人に仕事を丸投げする」のではなくて、「ある程度まで自分でやってみて、それでもできない部分を助けてもらうこと」だと気づきました。 個人的には、ゲームみたいなものかな、と思ってます。経験値を積んでレベルを上げるまでは、スライム相手にチマチマ奮闘しなくちゃいけないし、障害に直面したら、どうにかそれを攻略する方法を考えなくちゃいけない。 いいアドバイスをしてくれる先輩がいるようなので、職場で悩みすぎず、楽しく仕事に取り組めるといいですね。

march777
質問者

お礼

最近の良い傾向として仕事に対する意識が変わってきました。 今までは結構言われたことをなんとなくやってきただけな部分が 強かったですが、kacashiさんが言われるように「仕事の目的は何で、目的達成にはどうするのがいいのか」といったことを普段から常に意識 しなくちゃと思うようになりました。先輩が不機嫌な態度を取ったのも ご指摘の通り、頼り癖が原因みたいです。 いろいろ参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

入社1年目のスランプ? と解釈できれば問題はないのですが、 石の上にも3年とはよく言ったもので、定例的な処理については覚えられたのではないでしょうか。 物事も大体3年すれば一回りの仕事内容になるもので(新しい形式の仕事が入りにくい段階) 時が解決すると思えば苦労は減ります。 確かに先輩の(上司)の言わんとするところは、的を得ていますので、今後は 自己の能力や物の考え方を研鑽・研究していく段階に達していると思います。 時に「5W1H」という検討方法があります。(誰が何時何処で何を何故どのようにして) このような考え方を検証するとき、あなたの考えはより根拠のあるものとなるでしょう。 従ってどんな些細な事にも対策というか反論に対しての用意をしておくことが重要です。 しかしながら、物を見る目というのは表・裏両面あるもので、誰もが事実を述べていながら、 でも企業はその優先順位によって判断も変わります。 ですから、ある程度構想がまとまったら友達や先輩に意見を聞いたり、教えを乞い、 時には批判をしてもらうことも必要です。  (そうして手直しされたものはよりベターなものに違いありません) そこでどうしても気になってくるのは、好きと嫌いの問題です。 これは感情が入ってきますから、普段のお付き合いを含めて自己の振舞い方にも 方向性や注意が必要となりますが、このあたりの事がわかるのには3年はかかるかな? アドバイスになったかどうか疑問が残りますが、一つの参考まで。

march777
質問者

お礼

私自身もそれなりに仕事をこなせるようになりまでは3年ぐらいかかりそうだなという認識はあります。(とはいえスピードも重要) 今まではほとんど仕事内容の背景であったりそのような5W1Hを意識して こなかったためもうすぐ2年目に突入する今、意識改革の必要性を強く 感じています。 少し前まで目標がないと嘆いていたのですが、見つかりました。 仕事をがんばって先輩や部長クラスの人たちをぎゃふんと言わせる (言わなくてもコイツはなかなかやるなと思わせる) これを目標にがんばっていきます、ありがとうございました。