• ベストアンサー

「初物に弱い。」をどうにかしたい。

来月で入社丸1年経つ24歳会社員男です。 仕事に限ったことではないですが、初めてやることに 時間がかかります。時間がかかるだけならまだしもその先に進めなく なることさえあります。どうすればいいか分からなくなってしまいます。 先日も今までやったことない仕事をやることになり、 直属の6歳上の先輩A(女性)に質問しても不機嫌にあしらわれるだけ。 なんとか次の段階に進めたときに先輩Aが 『別に不機嫌だったわけじゃなくて○○さん(私)を試してたんだよ』と 言ってきました。試されたことに若干気分の悪さもありましたが、 「前々から初期導入に時間がかかると言ってたから今回は良い機会だと 思って試してみた。○○さんは初めてやることになると視野が狭くなる んだと思う。一歩引いて別のアプローチを探すとかした方がいい。」とアドバイスしてくれたのでとりあえず納得しました。 今まで一度でもやったことがある内容の仕事ならスムーズに進められる のに初めての内容になった途端にお手上げ状態になってしまいます。 しかし仕事をやっていく中でこういう状況は極力減らしていかないと いけないと思います。 先輩Aの指摘以外に何かアドバイスがありましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kacashi
  • ベストアンサー率50% (67/134)
回答No.1

まだ一年目ですよねー。 一度やったことがある仕事をスムーズに出来る方なら大丈夫ですよ。 というか、そういう社員は、上司としては有り難い部類に入ると思います。笑 仕事をしていくにつれて、段々「初めての仕事」が少なくなっていくと思います。同時に、「初めての仕事」をすることにも慣れてきます。 すぐに問題が解決するわけではないけれど、始めての仕事を貰ったときは、「何をしたら早く正確に仕事を終わらせられるか」「仕事の目的は何で、目的達成にはどうするのがいいのか」を考えながらやってみる。 最初は大変だけど、少しずつ慣れて来て、初めての仕事でもパニクりにくくなると思います。 ちなみに、先輩が不機嫌な態度に見えたのだとしたら、たぶん、あなたの頼り癖…というか、自分で考える前に人に指示を貰いにいってしまう癖を直してほしかったのかな、と思いました。 初めての仕事に時間がかかることよりも、自分で仕事を処理できない、ということの方が、会社員としては心配だと思うので。(そういう方はいっぱいいらっしゃいますが) 私も、仕事はじめたての頃は結構、人に頼りまくっていた方です。 ある日を境に、頼るというのは「人に仕事を丸投げする」のではなくて、「ある程度まで自分でやってみて、それでもできない部分を助けてもらうこと」だと気づきました。 個人的には、ゲームみたいなものかな、と思ってます。経験値を積んでレベルを上げるまでは、スライム相手にチマチマ奮闘しなくちゃいけないし、障害に直面したら、どうにかそれを攻略する方法を考えなくちゃいけない。 いいアドバイスをしてくれる先輩がいるようなので、職場で悩みすぎず、楽しく仕事に取り組めるといいですね。

march777
質問者

お礼

最近の良い傾向として仕事に対する意識が変わってきました。 今までは結構言われたことをなんとなくやってきただけな部分が 強かったですが、kacashiさんが言われるように「仕事の目的は何で、目的達成にはどうするのがいいのか」といったことを普段から常に意識 しなくちゃと思うようになりました。先輩が不機嫌な態度を取ったのも ご指摘の通り、頼り癖が原因みたいです。 いろいろ参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

入社1年目のスランプ? と解釈できれば問題はないのですが、 石の上にも3年とはよく言ったもので、定例的な処理については覚えられたのではないでしょうか。 物事も大体3年すれば一回りの仕事内容になるもので(新しい形式の仕事が入りにくい段階) 時が解決すると思えば苦労は減ります。 確かに先輩の(上司)の言わんとするところは、的を得ていますので、今後は 自己の能力や物の考え方を研鑽・研究していく段階に達していると思います。 時に「5W1H」という検討方法があります。(誰が何時何処で何を何故どのようにして) このような考え方を検証するとき、あなたの考えはより根拠のあるものとなるでしょう。 従ってどんな些細な事にも対策というか反論に対しての用意をしておくことが重要です。 しかしながら、物を見る目というのは表・裏両面あるもので、誰もが事実を述べていながら、 でも企業はその優先順位によって判断も変わります。 ですから、ある程度構想がまとまったら友達や先輩に意見を聞いたり、教えを乞い、 時には批判をしてもらうことも必要です。  (そうして手直しされたものはよりベターなものに違いありません) そこでどうしても気になってくるのは、好きと嫌いの問題です。 これは感情が入ってきますから、普段のお付き合いを含めて自己の振舞い方にも 方向性や注意が必要となりますが、このあたりの事がわかるのには3年はかかるかな? アドバイスになったかどうか疑問が残りますが、一つの参考まで。

march777
質問者

お礼

私自身もそれなりに仕事をこなせるようになりまでは3年ぐらいかかりそうだなという認識はあります。(とはいえスピードも重要) 今まではほとんど仕事内容の背景であったりそのような5W1Hを意識して こなかったためもうすぐ2年目に突入する今、意識改革の必要性を強く 感じています。 少し前まで目標がないと嘆いていたのですが、見つかりました。 仕事をがんばって先輩や部長クラスの人たちをぎゃふんと言わせる (言わなくてもコイツはなかなかやるなと思わせる) これを目標にがんばっていきます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の先輩に嫌われて困ってます

    職場の先輩に嫌われて困ってます・・。 他の部署から赴任してきて1年弱の50歳代の先輩が仕事上ミスが多く、 昨年の12月にこの先輩のミスを指摘したところ、その日から嫌われてしまい、挨拶しても口を聞いてもらえなくなりました・・・。(以下先輩をA氏とします) A氏は他の部署では15年くらい勤務しており会社では先輩にあたるのですが 現在の部署では私が勤続年数10年になるので、現在の部署では私が先輩になります。 3人1組でチームを組んで行う仕事なので、A氏に口をきいてもらえないことで最近仕事上弊害が出てきました。 そのため、直属の上司に相談し、納得はいかなかったのですが・・ A氏に「機嫌を損ねさせてしまう注意の仕方をしてしまい申し訳ありませんでした。」と、謝りました。(丁寧に謝ったつもりです。)・・・が、効果はなくA氏は依然私を無視しています。 A氏とうまく付き合っていく方法、関係が改善するような何かアドバイスなどがありましたら、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 職場の先輩(男)の心理

    うちの部署は男性が四人女性の私がいるのですが、私の直属の先輩(27才、独身男)がおり、その先輩の行動がよく分かりません。 私は社会人二年目の24才で、去年1年間その先輩と同じ担当で一緒に仕事をしてきました。その先輩にとっても初めての直属の後輩が私になります。 その先輩は他の担当の後輩(男)には優しく教えあげたりしているのに、私だけに口調がキツく、お前やコイツとよく呼ばれ、他の男の先輩や後輩とよく私のことを話しているそうです。この前は私の目の前で他の男性職員に「コイツ、何か気に入らねーんだよ」や「コイツ褒めるとこねーし、俺は絶対コイツを褒めない」と話していました。 その先輩の仕事を今年から引き継ぐことになり、私が仕事をしていると「そのやり方でいいんだ?まあ今は俺の仕事じゃねぇし、関係ねーけど。」とか、ミスをすると「何でミスったの?…まあいいや、俺関係ねーし。でも何でミスったかは聞くけど。」と言われます。しかし今私がやっている仕事内容を一番理解しているのがその先輩しかいないので私は先輩を頼るしかなく、頼むと「しょうがねぇな。俺がいないとダメだなぁ。俺仕事増えて、割りに合わねぇよ」と小言を言いつつ、手助けしてくれます。 そういうことを言われることが悔しく、最近はずっと一人頑張っていたところ「一人でやれんのか?」と聞いてきたので、「先輩の負担になるし、先輩には頼らないようにします」と言うと「頼らないのは違うんじゃねぇの?別に頼るなって言ってるわけじゃないし、頼って良いんだよ」と言います。 ただその先輩ではなく、他の先輩に尋ねたりすると機嫌が悪くなって「自分の仕事なんだから、人を頼るな」と文句を言われます。 その先輩とは二人で残業することが多く、「俺帰るけど、まだ残るのか?一人で残るのかよ。しょうがねぇな、手伝ってやるから、早く仕事貸せ」と不器用ながらも優しくしてくれます。また時々車で私の家まで送ってくれます。この前は残業後バッティングセンターに誘われ二人で行きました。食事も時々二人で食べに行きます。 私には「(私のことが)気に入らない」とか「どうしようもない奴」と言ってきますが、どうしてそういうことを言うのかよく分かりません(>_<)それに言われるとやはり辛いです。 それは本心なのでしょうか? 長文・乱文失礼致しました。 最後までお読みして頂き、ありがとうございます(>_<)

  • 新人なのに・・・・・

    まだ1ヶ月程しか働いておりませんが、正直「自分には合ってない職場にきてしまった!」と後悔しきりです。 回りのスタッフが忙しいときに限ってややこしい事が起きます。 基本的には直属の上司に聞きますが、その上司、自分の仕事に余裕のあるときは普通に教えてくださいますが、 そうでない時はすごくぶっきらぼうな態度になり、初めて教わることでも「前に教えなかった!?」と責め立てられたりします。 また、処理する時間が限られている仕事をやっていた時のことです。 時間がないのは分かっているので自分的には急いでいたのですが、ミスのないように 慎重にやっているとそれがのんびりしているように見えたらしく(別の先輩Aから)「早く、早く!」とせかされ、 結局は小さなミスを見逃したまま処理してしまいました。(後で他の人から注意を受けて発覚しました) またまた別の先輩Bから、私がやり残していた仕事について、「こんなにたまってるよ!」と言われた時。 ちょうどその寸前に入った別の仕事の処理がもう少しで終わるところだったので「ちょっと待ってください」と言うと、 「ちょっと待ってって言われても・・・」と明らかに不機嫌な様子で言われました。 私の言葉が足りなかったかもしれませんが、色んなプレッシャーでいっぱいいっぱいだったので、 ご理解ください~!という思いです。 今までの仕事では一度仕事を覚えるとよほどの事がない限りミスを重ねるなんてなかったのに、 こう毎日のように色んなことが起き、ミスをして怒られていると、自己嫌悪と自信喪失で最悪の心境です。 未経験の新人なので、もう少しやんわり、丁寧に教えてくれたらなあ・・・なんて思うのですが、甘いでしょうか? (ちなみに、教えてもらったら毎回「ありがとうございます」、ミスしたら「すみません」等言ってます。) また、理不尽な扱いや叱責をうけた場合はどのようにスルーしたらよいのでしょうか? (気持ちの切り替えが下手で、仕事から帰ってもそのことばかりを思い出してブルーになってます。) 愚痴のような文になってしまい申し訳ありませんが、こんな私にアドバイスがあればお願いします。

  • 職場について

    こんにちは。内容はぼかします。 所属しているチームは三人の構成で、私が一番末席です。 その中で、上司はところどころで先輩と私の扱いを変えています。おそらくご自分では気が付かないのだと思います。 例えば私は進捗を出し、提示をするために毎日ミーティングを自ら設定しなければならないのに対し、先輩は気軽に30分でも1時間でも話しかけられています。 そうなると席が近いので、私はほとんど外されているような状況です。 楽しそうに談笑している中で、これ見よがしにされているように感じます。また、実際そうです。(以前似た内容に関して抗議しましたが、そうする理由を踏まえて説明されても納得がいきません) 業務の情報に対しても、先輩は積極的に上司が提示しますが、私はほとんど放っておかれているようなものです。 ほとんど毎日そんな状況が続き、嫌気がさしました。 他にも私だけ扱いに関しては粗雑なところがあり、参っています。 毎日嫌で嫌で仕方がなく、涙が出てくるほど辛いです。食欲もなく、ヒステリー球にもかかりました(受診済みです) 前々から色々と上司を説得や、対応を毅然としていたのですが、もう無理だと思いました。 なので席だけを離してもらうよう、別の直属ではない上司に頼みました。 仕事内容はやりがいがあります。ですが、扱いに関しては限界です。 身もふたもない話しですみません。 仕事については面白いのですが、私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 先輩の声が小さくて聞き取れません…

    最近、ある会社に入社したのですが、 先輩の声が小さくて聞き取れなくて困ってます。 その先輩は私の直属の上司にあたるのですが、 他の目上の人と話すときは分かりやすく大きな声で話されるのですが、 私に話しかける時は、ぼそぼそととても声が小さいんです。 それで私がその内容を聞き間違えたり、何度も聞き返したり、 独り言かと思ってぼーっとしてたり、などなど、 そういうことがあって先輩もなんとなく不機嫌な様子です。 こういう場合ってどうすれば良いのでしょうか・・・?

  • 不倫をしている先輩について

    私の尊敬する先輩が、不倫をしているとわかり、相談です。先輩は28歳で女性の私から見てもすごくいい女で、人に優しく自分に厳しい、真面目だけど冗談もできる、美人です。とにかく人がよく、男女問わず誰からももてます。 不倫相手は上司で、もともと素敵だと思っており、職場の飲み会の時に、帰りが一緒になり、手を出してきたので、断る勇気がなく手をつないだそうです。そのことがきっかけで普通の関係ではなくなってしまったようです。上司の方から誘う連絡が頻繁にあり、同じ職場なので仕事の内容はすべてわかられているので、仕事を理由に断ることができず、プライベートを理由にしようとすると、不機嫌になり怖いそうです。仕事に支障がでないか心配なほどだと言います。素敵だと思っていたことは確かですが、こういう関係になることを望んでいたわけではなく、戸惑っているそうです。 先輩はこの関係を今すぐ終わらせたいと思っていますが、直属の上司でこの上司が熱くなっていることもあり、また、他の男性の同僚と笑い話をしていたらとても機嫌が悪くなり、ぴりぴりしたりすることもあり、怖くて終わらせたいと言い出せないようです。 先輩には今現在、彼氏はいません。穏便に、関係を終わらせる方法はありますでしょうか。 私は以前、飲み会のお店が偶然同じで少しお話した事がありますが、とても紳士な感じの方だったので、私はとても驚いています。先輩はストレスで衰弱しています。先輩が悪い所もたくさんある事は承知です。先輩もばかです。でも、見ていられないです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 先輩社員の悪口対応について

    初めまして。 3年間正社員として勤めた会社を体調を崩し退職。 現在、パートとして別の会社で働いているのですが その職場の先輩社員Aさん(女性)の悪口ことで悩んでいます。 私(女性)は先輩社員・Aさん(女性・40代)に仕事を教えて頂き、 一緒に作業をしています。Aさんとは母子ぐらい年齢差があり、 普段、Aさんは非常に面倒見がよく、仕事もしっかり 教えてくださる方なのですが、他の社員が出払ってしまい 二人っきりになった途端に他社員(特に部内の男性二人)さんの ひどいレベルの悪口(容姿についてなど低レベル)を 浴びせられるほど聞かされてしまいます。 当初から現在まで頑張って私も相手にせず、同調もせず、 聞き流してはいるのですが、最近は本人(ターゲットの社員さん)が いる前で堂々と悪口を吐くので、私も対応に困り、 イライラと精神的限界に近く、非常に困っています。 残念なことにAさんは感情が激しい方なので、下手なことは 怖くて言えません。 先輩社員のこのような方に対して、どのように対応をしていけば 良いでしょうか? 今の仕事内容事態はイヤではないので出来るだけ 転職までのつなぎとして続けたいとは思っています。 ただ他の社員さんから最近はAさんについての悪口を 聞かされたりもして、うんざりしており退職も 視野に迷ってしまっているぐらいにしんどいです。 このような方たちに、かどがたたない逃げ方、 上手いかわし方などがありましたら教えてくださいませ。

  • 会社先輩との付き合い方

    こんにちは、早速ですが質問させてください。 私は社会人5年目、平成17年入社となる技術系の会社に勤めているのですが ある先輩との付き合い方に困っています。 電気系の仕事なので、先輩から私を教育するため「これはなんでこうなってる?」 などと質問を受け、即答できなかったので 「調べておきます」と返し、30分ほど時間があったので調べたのですが、詳細が分からず 「こことここを調べたのですが分かりませんでした」と返答したところ 「取扱説明書等は読んだのか?」と言われ、熟読していなかったので 「まだ読んでませんでした。今から調べます」と返して読もうと思ったところ 別の仕事が入ったので勤務時間中では調べることができず、 退社間際に 「期限を設けて明日や近日中には調べさせていただきますので」と返すと 「もうええ、別に困らんから調べもしないのだろう」 と返され、それ以来何を言っても取り合ってもらえません。 結局分からなかったところは別の先輩に教えてもらったので良かったのですが この先輩へ質問された返答を返しても「あっそう」と言われるか 「好きにして」と返されます。 これは指導として私に辛く当たられているのか、私という人間が 合わないのか、まったく分かりません。 また最初から機嫌が悪い時もあり、その人の顔色を伺いながら 仕事をするのはとても辛いです。 どのような姿勢で対応すれば良かったのでしょうか。 教えてください。

  • 職場の人間関係

    私は今の職場にきて、もうそろそろ2年になります。 しかし、職場での人間関係が微妙です。 特に女の先輩Aさんとの関係が・・・ 彼女の機嫌がよい時は、共通の趣味である韓国ドラマとかについて話をしますが、 機嫌の悪い時は、注意ばっかりされます。 私の仕事で至らない点があるのは認めます。 それついて言われるのは仕方のないことだと思うのですが 私の身体的なことを言われることも、多々あります。 彼女は、人よりもカナリニオイに敏感な人なので、 よく、私に「何か、つけてる?」っていいます。 私は何もつけていないので、正直に言うのですが、 「何かつけてるね、くさい。この距離(1mくらい)でもにおう」といわれます。 過去、何度か言われたので、汗臭いのかなぁとおもって自分なりにこまめに気を使っています。 髪の毛から臭うと言われたことあるので、家に帰ってから家族に聞いてみますが別に変なにおいはしないといいます。 他の先輩には今のところ言われたことありませんが、 Aさんは皆に私らか臭うといってるようです。 しかも、大きな声で言うので私まで聞こえてしまいます。 さらには、あきらかにくさいから同じ空間には入れないといったように 態度にあらわれます。 (フロント仕事なのですが、事務所で仕事したりする) 結構、精神的苦痛で文句を言いたいですが、 小心者なので言い出すことができません。 こんな先輩とはどのように付き合っていくのがよいですか?

  • 新しい職場で気になる些細な事。

    当方、20代の女性です。 最近新しい職場にアルバイトとして入社しました。 9時から17時半までのフルタイム勤務で、昼休憩は12時から13時です。 まだ入社して2日目なのですが、いくつか気になる点が出てきており、少しモヤモヤが溜まり始めました。 そこで、皆様ならあまり気にしないか、それとも気になるからなにか対策を取るか、アドバイスいただけますと幸いです。 以下が気になる点です。 ・時給が付くのは9時から。よって、いくらその前にタイムカードを打刻してもタダ働きとなる。 (残業代は定時後15分単位でつきます) ・休憩時間に入っているにも関わらず、午後からの指示を出される。 (正直、お昼明けからでも大差ないと思ってしまう自分がいます) ・直属で仕事を教えてもらっている社員の方以外からもたまに仕事を頼まれるので、時間が掛かってしまい本来の作業に間に合わせるためにスピードを上げなければいけない。 (おそらく他の方からも仕事を振られているのは、直属の先輩は知らないと思います) ・昼休憩以外にも、適宜休憩を取っていいとは言われていますが、次から次へと指示が出るので実際はそのような時間は取れません。 ・先にアルバイト入社している先輩を見ていると、お昼休憩中もちょこちょこと仕事をしている人もいます。 ・残業が月に平均で10~15時間ある。 今現在、直属で仕事を教えてもらっている社員の方はおそらくとても真面目な方なので、昼休憩にも仕事をしていたり残業もしているようです。 また、少しお話してみたいと思いお昼を初日に誘ったのですが、断られてしまいあまり相談などができる雰囲気ではありません…。 まだ入ったばかりなので「それは無理です」と断ることはできません。 まずは言われたことを言われた通りにやらないといけないと思っているので「分かりました」と言ってしまいます。 仕事内容や待遇も特別に良いわけではないので別にどうしても続けたい!という訳ではありません…。 バイトで珍しく賞与が出るということに惹かれて始めたバイトです。 今まで勤めていた会社は、休憩に仕事をするなんてもっての他!しっかり休む!残業もよっぽどのことがない限りしない!という方針だったので、休憩中に仕事をすることと残業が常態化している雰囲気が1番理解できません。 皆様は別に気にせず、このまま働き続けますか? それとも違和感を感じた時点で次の行動を起こしますか? また、行動を起こすとしたら何を実際にしますか?

専門家に質問してみよう