• 締切済み

平行板コンデンサーの電場で受ける力

平行板コンデンサーの電場で受ける力 (-)        (+) |---|---|---|---|---|            *    平行板コンデンサーの間隔を d、電位差を V、電場を E としたとき、0.8d の位置に 置いた負電荷 q が受ける力はどう考えればいいのでしょうか?   q が正電荷なら単に公式だけで考えると  V = 0.8dE より E = V/0.8d なので q にかかる力は  F = qE = q・V/0.8dでいいと思うのですが q が負電荷の時は q は正極板の方へひきつ けられるので  F = -qE = -q・V/0.2dとすべきなのでしょうか?  同じ位置にあるから受ける力は方向が反対なだけで大きさは同じような気がするので すが。

みんなの回答

• yokkun831
回答No.1

>V = 0.8dE より E = V/0.8d なので そうはなりません。Vは両極板の電位差であって,電荷をおく位置の電位とは異なります。 V = Ed より,E = V/d です。理想的には,Eは両極板間で一様であるとされます。

musume12
質問者

お礼

> そうはなりません。Vは両極板の電位差であって,電荷をおく位置の電位とは異なります。  ああ、そうですね! E は一定だから  E = V/d = 0.8V/0.8d ですもんね。ありがとうございました。