• ベストアンサー

透明な涙目と透明な鼻水

猫の病気について、質問です。 お友達の猫ちゃんです少し前まで風邪を引いて直ったと思ったら 透明な涙目と透明な鼻水が出ています。 食欲は有ります。下痢もしていません、元気です。 これわ何かの病気ですか? ただ昔から鼻が悪くいつもぐるぐる鼻をならしていたそうです。 猫ちゃんは3歳ぐらいで女の子避妊済みです。 治るものなのでしょうか?病院には連れて行こうと思うのですが、 心配で質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NDA1013
回答No.2

もしかすると猫の伝染性鼻気管炎かもしれませんね? これはヘルペスウイルスが原因で起こる病気なのですが,一度感染すると持続感染を6-7割の猫がします. そのために症状を繰り返し発症します. ヘルペスウイルスは人間の水ぼうそうも同じ分類で人間も水疱瘡→帯状疱疹となりますよね. 治療しても治療中は改善するものの,暫くするとまた再発といった事になりますよ この猫ちゃんが元々保護猫などの場合は可能性が高いと思われます. 一度近所の動物病院でしっかりと診察してもらった方が良いでしょうね!

gardenia7_2005
質問者

補足

友人は猫の花粉症かもしれないといってましたが 伝染性鼻気管炎ですか? 早めに病院にいってきっちり検査してもらった方がいいですよね。 辛いのは猫ちゃんですものね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 前に飼っていた猫がアレルギー持ちで クシャミとかしていましたが 鼻水も出ていましたし目も結膜炎とかももっていました なのでアレルギーがあるかもしれないですね

gardenia7_2005
質問者

お礼

アレルギーの可能性ありますよね。 近いうちに病院に連れて行くように話します。 ありがとうございます。