• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の燃費について!!!!!!

私は H19年 現モデルの エクストレイルを運転してます。 走行距離は約30000キロです。  エクストレイルは平均燃費の表示があるんですが、前オーナーから 頂いたときは11.7ですた。そこで私はリセットし運転している現在は9.0になってしましました。(どんどん上がっているのが不思議)  運転はガソリンを食わないようにそっと運転しているつもりなのですが・・・・。 燃費をあげるコツやグッツがあったら教えていただきたいです!! お願いいたします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数329
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#131426
noname#131426

TNT31に乗ってます。 カタログでは13km/Lです。 高速道路を渋滞無しで走ると14km/Lほどになります。 自宅近くでチョイノリをしていると、9-8.5km/Lぐらいです。 高速道路の走り方と一般道の走り方を比較すれば良いんです。 加速に最も燃料を食いますから、加減速の低い運転をすればOKということになります。 高速道路では、止まってアイドリングもありません。 アイドリングをして止まっていると言うことは、何十時間アイドリングをしても比率としては出てきませんよね。 アイドリングで消費した燃料+1km走った燃料の総量を1kmで割るんですから、とんでもない数値になります。 止まらない、アイドリングをしない、無駄な運転はしない、急加速はしない、急減速もしない(減速したら次は加速しなきゃいけませんので) タイヤ空気圧はちょっと高め、エアコンは可能な限り使わない、荷物は載せない、痩せて体重を減らす。 グッズはろくなモノがないし、その分で燃料が余分に買えます。 どんなグッズでも回収は出来ませんので無駄です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

H15年式のエルグランドに乗っています。 普段街乗りでは6.8~7.3Km/L位ですが、先日高速道路7、一般道3位で遠出をしました。 走行距離約400Kmですが、9.6Km/Lまで伸びました。 カタログでは8.2Km/Lです。 運転のコツは、ブレーキを踏まない運転です。 前を走っている車や信号のタイミングに注意しながらアクセルOFFを早めにします。 アクセルを踏み込むときには必要以上の加速をしないようにします。 要は惰性をうまく使ってください。 坂がある場合は、あらかじめ平坦な道でアクセルを踏んで加速気味+手動でギアを変えれるならギアを下げてエンジン回転数を上げておきます。 エンジン回転数が低い=トルクが無いので坂をあがりません、坂の途中でアクセルを踏み込むことになるのでキックダウンさせてしまいます。アクセル開度=燃料噴射なので、キックダウンしないようにあらかじめ平坦なところで助走を付けた方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

10分以内の移動には使わない。 これだけで、前に乗ってたミニバンは、5km/Lが8km/Lに改善しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#116330
noname#116330

 私は《 エネルギーを無駄にしない 》運転方法に尽きると思います。  このサイトが参考になると思います。  http://www.nenpikoujyou.com/top.htm  グッズで燃費が良くなるのなら、各メーカーともとっくに採用して います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

前のオーナーと走る環境が違うのだから当たり前。 前のオーナーはよく遠出をして高速道路を利用することが多かったので燃費が良かったのかも。 近場でちょくちょく乗っていると燃費は伸びません。 逆に燃費が良くなるからといって遠回りにすると結局距離が増え、ガソリン消費も増えるので本末転倒ですけど。 一番よく効く所で・・・、タイヤの空気圧は正常かな? 圧が減っていると燃費が悪くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

・冬場はエアコンOFF オートのままでONになってませんか? ONの恩恵はガラスが曇りにくいことです。 OFFにした時は外気導入しましょう。 ・この信号長いんだよな...という信号ではアイドリングストップ 全ての信号でアイドリングストップするのはだるいです。 でも停止時間が長いとわかっている信号なら苦ではないし効果も高い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#147110
noname#147110

真っ直ぐで平坦な信号が無く渋滞も無い道路を走り続ける 出来れば下り坂が良い

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

・余計なものを積まない、むしろ剥ぎ取れ ・渋滞を避ける ・怪しいガソリンを買わない ・怪しい燃費向上グッズを買わない ・オイルはまともなブランドの安物で充分。 高価なオイルや効果のない燃費向上グッズに金掛けるくらいならガソリン代にまわす

共感・感謝の気持ちを伝えよう!