• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エクストレイルの燃費について教えてください。

車の買い替えにあたって、日産のエクストレイルを検討しているのですが(Sクラスの4WD、オートマチック車)、実際の燃費はどのくらいなのでしょうか。オーナーでご覧になっている方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数10949
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

エクス乗り(Xtt)です。エクスは、正直燃費は期待できません。#1さんは所謂「当たり」のエクスだと思います。私のエクスは、通常は8~9キロ(街乗り)ですが、冬場(寒冷地に居住)は7キロを下回ります(エンジンスターターにて暖気運転しています)。購入以来ずっと燃費を記録していますが、最高でも11.5キロ(ほとんど高速)です。最低燃費は6キロでした。エアクリーナーを換えたり、燃費向上グッズを使ったりしましたが、さほど効果はありません。エコ運転については妻が運転するとエコ運転なっていませんので、データが取れません。 なお、メーカー純正ナビを取り付けているのですが、同じナビでも他の車種では燃費表示が出るのですが、エクスでは燃費表示機能を制限しています。私としてはメーカーとしてもエクスの燃費には自信がないため燃費表示を制限していると理解しています。車の形状(箱型で空力特性が悪い)からして、燃費については半ば「仕方がない」と諦めています。セカンドカーであるパジェミニ(ターボ車)でも街乗りでは8キロ程度ですので、燃費を気になさる方はこの手の自動車(SUV)は選ばない方が無難かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に回答いただきましてありがとうございました。やっぱりあまり期待はしないほうがいいんですねー。もう一度検討してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • poko315
  • ベストアンサー率53% (88/166)

No.1のものですが、補足です。 高速道路での燃費ですが、アクセルワークでどのくらい燃費が変わるのか試した際の良い方の燃費です。 同じ区間(宮城~岩手)を行きはキックダウンをさせない・必要以外は追い越し車線を走らず、一定の速度でのおとなしい運転を心がけました。 帰りですが、頻繁に追い越し車線を利用したりして、速度の変化も行きとは違いあったほうだと思います。 その結果、燃費は11キロまで落ちました。 当初、エクスは燃費が悪い(No.2さんの回答にあるくらいの)と聞いていたので、期待はしていなかったのですが、街乗りでの燃費にはとりあえず満足のいくレベルでした・・・。 ただ、釣りをするので、その際にアルミボートをカートップ(上に乗せて)して山道を運転する時の燃費は、6~7キロほどに落ちました。 *上記の積載方での運転は普通の方はしないので、書きませんでした。 燃費とは関係があるのかはわかりませんが、納車時にニスモの車検対応マフラー・クリーナーに交換しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際の比較を含めた大変ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。貴重なご意見としてもう一度検討の参考にさせていただきたいと思います。どうもありがとうございます。

  • 回答No.1
  • poko315
  • ベストアンサー率53% (88/166)

前の車がエクストレイルXtt(4WD・AT)でした。 燃費ですが、通勤(片道5キロ)や休日の買い物などの使用で、リッター9~10キロでした。 *高速で長距離をかけた際は、リッター13キロほどでした。 LOCK(4WD)・FF・AUTOの切り替えがありますが、冬以外はFFのみで使用していました。 冬は雪国なので、4WD・AUTOと使い分けて、燃費は8キロより下回ることはありませんでした。 *通勤時の渋滞(夏場の約2倍の時間)も含めてです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に教えていただきどうもありがとうございました。 是非参考にさせていただきます。