• 締切済み

知人から携帯の使用料金が支払われず困っています

一年ほど前に知人に、毎月の使用料金を支払うことを前提に 自分名義の携帯電話を貸したのですが全く使用料金が支払われません(十万円ほど)。 現在、その知人とは仲が悪く連絡もままなりません。 貸した自分が悪いのですが、何とかこの十万円を取り返す方法は無いでしょうか? どなたか教えてください

みんなの回答

• santa1781
回答No.6

内容証明も少額訴訟も支払督促も、相手にお金があれば有効です。 しかしどう考えてもその知人はお金がありません。どんな手を使っても回収はムリです。手間隙かける分、相談者様の時間と労力を使うだけでムダ骨になりますよ。

• konata508
回答No.5

携帯使用料金も納得できないとは思いますが、早くその携帯自体を解約したほうがよいのでは? 詐欺などの犯罪に利用された場合、それ以上の請求や警察の捜査があなたに向く可能性もありますよ。そういう危険性は考慮されなかったんですか? 警察や弁護士にも相談されてこれ以上傷が広がるのを防がないとまずいのではないですか?

参考URL:
http://www.protect-law.com/transfer/rental.html
tetuzin27
質問者

お礼

回答ありがとうございます 現在は機種変更して使えなくしてあります。 考えなくは無かったんですが、情にながされました。

noname#107727
noname#107727
回答No.4

契約不履行の少額訴訟を起こせばどうでしょう。

tetuzin27
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど小額訴訟ですか。 自分は、かなり頭にきてますので内容証明を執筆中です。 できるならぶん殴ってやりたいところですが!

• mira723
回答No.3

自業自得ですね。 携帯電話を貸した時に、それなりの契約書の類のものがあれば可能かもしれませんが、まず無理でしょう 10万円はあきらめて、さっさとその携帯電話は解約してしまいましょう

• cowstep
回答No.2

不良債権の回収より、増加しないよう電話会社との契約を解約することが先決問題ではありませんか。

• bukebuke
回答No.1

自分名義の携帯なので自業自得ですね。