• ベストアンサー

初めての散歩

生後4ヶ月のミニチュアダックスを外に出そうか迷っています。 予防接種等は決められた手順で行っていますし、健康です しつけは出来ていません、待てもお座りも出来たり出来なかったりして、野放しと同じか少しましか?ぐらいですかね。 このま室内犬として一生外の世界を見せないことも、ありなんでしょうか? 皆様の忌憚の無いご意見を伺いたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLTsand
回答No.10

初めての散歩楽しみですね。 ぜひ犬の為に適度に運動をさせてあげて下さい。 散歩をする時ですが、 ミニチュアダックスの様な小型犬は特に注意が必要なのですが、 リードが、通行人や車の邪魔にならないように、常に意識して下さいね。 犬の体が小さい分、長く持たなければならないですから。 歩いているのが、同じ道を利用する方の邪魔になっていないか、 意識をして下さいね。 トラブルにもなりますし、何より、犬が可哀そうですからね。 「人が来たらリードを引いて道をあける」 「足元に歩かせるようにする」 この心掛けは多くの犬を飼っている方が見落としがちな部分ですが、 とても重要な事です。 (道行く人は、「犬とリードが邪魔で迷惑」と思っている方が 結構多くいらっしゃいます。) 毎日の犬との街の散歩、楽しんで下さい!

hantama
質問者

お礼

BLTsand様 残念ながら日本中天候が悪いようですが、雨の合間を見て午前中連れ出しました しかし、一歩も動かず地面へばりついて動きません しばらく様子を見てましたが、結局動かず 明日再チャレンジです。

その他の回答 (9)

• jd0p0p
回答No.9

はじめまして(^0^)/ ウチでも、同じ生後四ヶ月のミニチュアダックスを飼ってますけど、ペットショップで、ダックスは胴が長い分、腰に負担が掛かりヘルニアになりやすいから、散歩やドッグランで運動させて筋肉をつけて下さいって、言われましたよ(^O^)

hantama
質問者

お礼

うちのといっしょですね 可愛い盛りですよね。 最初に触った時は、ふにゃふにゃして頼り無い体つきだったのが、今では三倍いじょう大きくなって逞しくなりました。 今週末は、初めての外出をさせます どんな反応を見せてくれるか楽しみです。

noname#174344
回答No.8

追加です(すみません) 元同僚がミニチュアダックスをマンション(ペット可)で飼っていましたが外の散歩をさせなかったのと部屋の中だけの生活でそのストレスで亡くなりました。たしか生後半年だったと思います。 獣医からこっぴどく叱られたのは言うまでもありません

回答No.7

答えになってないかもしれないですが・・ 外のお散歩はさせてあげてくださいね。できるだけワンちゃん同士遊ばせてあげてくださいね。そうすることでワンちゃんも犬社会を勉強できると思いますし、なかよくなればいろんな情報交換が出来たりします。 また、知らない子供とかが寄ってきたらなでなでしてもらうといいです。わが家はビーグルですが、これでもかというくらいワンちゃん同士遊ばせてますし、子供が触りたそうにしていたら「さわっていいよ」と言って子供に触らせてます。そのせいか、犬の性格かかどうかはわかりませんが、無駄吠えは一切しません。犬友達の飼い主さんからも「フレンドリーで優しいじ大人しい子だね」といって褒めてくれたことが多々ありました。たくさんのワンちゃんと知り合えたらいいですね

hantama
質問者

お礼

ご丁寧にお知らせいただき有り難うございます。 お知らせいただいたように、沢山の出会いをつくって、ワン友をふやします

• num82825
回答No.6

はじめまして! うちと境遇が似ているので… うちには4歳と1歳の小型犬がいます。4歳の子は小さい時にあまり外に出さなかったことと他のワンちゃんと遊ぶことがなかったため、少し気難しい”自分は人間!”と思っているわんこです。昨年、もう1頭迎えたことで、最初不安でしたが、意外と受け入れも早く、上の子が下の子にトイレとか教えてくれたみたいでした。下の子は4ヶ月くらいから上の子のようにならないよう、いろんなワンコと接するようにしつけ教室などに積極的に連れて行き、今は人もワンコモ大好きです。上の子は相変わらずマイペースですが、下の子が気になるようで一緒になって出掛けています。ちなみに上の子も人間やわんこが苦手なわけではありません。4か月だと、社会性をつけ始めるのに一番いい時期だと思います(しつけの先生に言われました)。下の子をドッグランなどに連れていくことで上の子も自然と慣れてくると思いますよ。がんばってください!

hantama
質問者

お礼

num82825様 ワンコたちもスムースに溶け込まれたようで、羨ましい限りです。 私のワンコのために、たくさんのご意見を頂いて、だいぶ見えてきました。 仔犬の成長の為にも、多くのワンコたちと知り合い、社会性をつけさせ、合わせて先輩犬も馴れる様に無理せずがんばります。 ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.5

健康面から完全室内飼育は危険です。 またこの時期に沢山の人や犬に可愛がって貰わないと人にも犬にも攻撃的な性格になってしまいます。 散歩では性格の良い犬や良い人以外接触させないようにしましょう。

hantama
質問者

お礼

今週末、公園へ散歩に連れて行くことにしました。 すれ違う、ワンコたちと仲良く出来そうであれば、ドッグランで多くのワンコたちと接触させてみようと思っています。 それで、協調性が出来れば、先輩犬と一緒に散歩させてみたいと思っています。

回答No.4

No2のrenamatyanです。 子犬がじゃれると威嚇するとありますが、これはワンコ社会での位を付けているのですね。 先輩犬は後輩に向けて上位は自分だとアピールしているのです。 群れのリーダーは食事や少々の事は下位の者に対して譲って、群れの中で見守っている。 しかし、上位の者の上に乗ったりする事は決して許しません。 後輩のワンチャンはまだ子犬だと言う事で先輩のわんちゃんが教えているのだと思います。 少々、怒ってもびっくりしないで見守ってあげてください。 先輩ワンチャンの事ですが、5歳と言う事なのでかなりの時間がかかると思います。 急に外へ連れ出しても逆効果。 だからと言って何もしなければこのままの状態です。 後輩のワンチャンをどんな人とも、どんなワンチャンとも遊べるワンコにして、その中でおっとりして、優しいワンチャンを見つけてください。 その飼い主さんに協力してもらい後輩ワンチャンと部屋の中で接触させてみてはいかがでしょうか? 徐々に他のワンチャンと接触させる時間を作って慣れて遊ぶようになれば外に出て小数のワンチャンと合わせる事から始めてください。 大きな音や、ワンチャンの吠える声等、びっくりさせるとそれまでやってきた事が水の泡です。 焦らず、ワンチャンのペースでゆっくり時間を掛けてあげてください。 ダックスちゃんは精神的に繊細のワンチャンですよね。 うちはシーズーがいますが、精神て液に大らかで、陽気で人懐っこく吠える事もあまりしませんが、ダックスちゃんはその真反対のような気がします。 先程も言いましたがかなりの時間がかかると思います。 強制的なことはせず、悪までもワンチャンのペースで。 これは私自身の考えです。 トレーナーさん等の専門知識ではありませんのでご参考までに。

hantama
質問者

お礼

ご丁寧に詳しくお話いただきありがとうございます。 本当にダックスは、繊細な犬ですね 子犬が来て特にそう思いました 先輩犬は、ボテッとふにゃふにゃした顔つきでしたが、最近は、いつも眉間にしわ寄せて厳しい顔つきになってしまいました。 良かった事は、食事です 仔犬の食欲はすごくて、ガツガツとものの20秒で完食します。 先輩犬は、今までよく残していましたが、今は一粒一粒ポリポリさせながらゆっくりでも完食するようになりました。 renamatyanさんのご意見のように、仔犬を先に世の中に順応させてみおます。 先輩犬は、家族で守って行きながら、少しでも世の中と接触できる機会を与えてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#108817
noname#108817
回答No.3

こんにちは。 うちも小型犬を二匹飼っています。 先輩のワンちゃんが「人間犬」「社会性がない」という事ですが 具体的には「よその犬に馴れない、吠えてしまう」という事でしょうか。 犬にもやっぱり性格があって、 どうしても同族であるはずの犬より人間が好きっていう子もいますよね。 私の個人的な考えですが、 もう5歳とのことですので あまり無理させて他の犬と接触させなくても いいんじゃないかと思います。 犬にとってストレスになってしまうだけなら。 専門家ならどう言うかわかりませんけどね。 私は先住犬と新入りの躾は別々に考えています。 他所の犬と仲良くできても 同じ家に住む犬同士は相性が良くないことも あります。 (うちはそうです) 順位争いもありますし、飼い主の愛情の奪い合いも激しくなるのが同居犬です。 飼い主としては多頭飼いすることでお互いによい影響があればいいと思うものですけどね。 思い通りにはいかないものです。 仔犬ちゃんは仔犬ちゃんでなるべく外の世界を見せてあげればいいと思います。 生後四か月ではもう「社会化の扉が閉まる」と書いてある本もあります。 うちのチビは身体が小さいせいか臆病なところがあり、 かなり小さいうちからアチコチ連れ歩きましたが 今だに外でビックリして吠える事もあります。 持って生まれた性格はどうにもならないものですね。 それでも外の世界を見せることは大事だと思っています。

hantama
質問者

お礼

本当に、飼い主が思ったようには行かないものですね いまさらながら、先輩犬に無理強いしてきてすまなかったと思っています。 この子の為との気持ちが強くて押し付けていたようです。 彼にしてみれば、急に赤の他人(犬)が、縄張りに入ってきて、我が物顔で暴れられたら嫌なはずです。 いくら親が仲良くしなさいって言ってみても、内心はストレスで一杯ですよね。 これからは、先輩犬には無理強いをせず、仔犬の社会性を養うようにしていきます。 saromemamaさん、本当に貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

まずは、基本的な躾をちゃんと教えてからの問題です。 散歩はストレスの解消、運動不足の解消、人間犬にしない等の為行うものです。 基本の躾をしていないと他のワンチャンと遊んでいる最中や暴走した時の制止等が出来ないからです。 まだ4ヶ月と言う事なので少し時間を掛けてゆっくり1づつ教えて下さい。 部屋の中だけの人生なんて走り回る事が生きがいのワンチャンには悲しい事だと思います。 ダックスちゃんは腰が長い為、ジャンプや長い距離の歩行は腰に負担が掛かる為、気を付けてあげて下さい。

hantama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご回答になかに気になる言葉があります「人間犬」です。 実は、この犬と他に、五歳になるミニュチュアダックスがいるんです まさしく「人間犬」になっています、猫かわいがりしたためにこうなったことは、だらしない飼い主の犠牲者だとはわかっていいます。 社会性の無い犬になってしまったので、他の犬達の接触でそれを治そうと思っていた矢先に、嫁が仔犬を見つけてきてしまったのです。 質問の、外に出すべきかと言うのはこの部分のジレンマなんです。 仔犬は、本当に元気で犬らしい犬なんですが、先輩の犬は馴れようとしません。 おもちゃを取られても、餌を食べられても、自分の身体に接触しない限り文句を言いません。 仔犬がじゃれて、身体に触るとほえて威嚇しますが、自分のトイレを使われても、水のみを使われても文句言いません。 先輩犬を、社会性のある犬にするために、仔犬との生活で直って欲しいのですがどのような方法があるのか悩んでいます。 質問の意味合いがそれてしまい申し訳ないのですが、改めてご意見を伺いたいのです。 よろしくお願いします。

• 0dbf4c
回答No.1

健康に悪いので一生室内犬とするのは、あまりお進めできません。

hantama
質問者

お礼

先輩犬の為にとの思いが、ゆがんだ思考を生んでしまいました。 仔犬をしつけて、社会性のある犬に育てます。 犬は外で駆け回ったほうが犬らしいでよね。