• ベストアンサー

主人が東京に転勤になるかも知れません。

name9999の回答

• name9999
回答No.1

東京・神奈川は中学受験が一般的になっているエリアが多く、そういう意味でのんびりしているかは微妙です。 受験日にはクラスの半数以上が欠席する光景は今や当たり前。 なので、4年生、5年生ではもう当たり前にみんな塾通いです。 当然、治安や環境の良い、荒れてないエリアはそういった傾向が更に強まっています。 神奈川でも横浜市を越えて下ると、その傾向もやや弱まり、少々田舎っぽくなってのんびり穏やかなエリアになるかと思います。ただし、お父さんの通勤はかなり過酷です。 恵比寿に乗り換えで行きやすい神奈川方面の路線というと、田園都市線・東横線・京急線・JR東海道線/横須賀線/京浜東北線あたりとなります。どの路線も川崎~横浜市をメインに通っていてそれなりに治安も良く人気です。 予算的には、横浜市にしてもかなり下らないと厳しいかもしれません。 埼玉や千葉方面だと、東京・神奈川とは学校関係はちょっと違った印象になります。受験戦争が激しくなく、地域の公立に通う子がまだまだ多くて地域密着型のようなイメージです。その分、エリアによっては荒れていることもあります。 家賃相場は安めで、恵比寿までのアクセスなら埼玉方面で埼京線・京浜東北線などいいと思います。

kakapon
質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございます。 お受験がそんなに一般的になっているとは思いませんでした。 息子は勉強は好きなのですが、今の小学校にいてる時点でのお話です。 お受験については金銭的に無理かも知れないなあ・・と言うのが 本音であります。 でも出来たら千葉、埼玉は通勤に時間がかかりそうで、避けたいなあと思っています。 本当に地域によって小学校の受験の体制がこんなにも違うんだなあとびっくりしました。 東京、神奈川に住むなら、私も働かないと住めないですね(^_^;) 本当にありがとうございました。m(__)m