• 締切済み

認識されなくなったHDDの修復で困っています。

i-o製の外付けHDDを使用しています。 突然HDDからラベル名が消え、アクセス出来なくなりました。 今までした処理は、 最近作ったアカウントを削除。(このアカウントからのアクセスが原因だと思い。) final data試用版でデータがある事を確認。 フリーソフトでパーティションを確認しようとして誤って削除。 マイコンピュータから表示名が消える。 partitionwizardで接続は確認出来る。  子供の写真が入っているので何とか復旧させたいと思っています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

FinalDataでデータの存在が確認できた時点で、素直にFinalDataを 買いに行けば簡単に治った可能性が大きいんですけどね。そこでケチ った上に、傷口の上から塩をすりこんでいる可能性が大きいです。 もう一度FinalDataで内容を確認して下さい。修復可能の診断が出たら 素直にFinalDataを買って修復して下さい。多分それが一番確実です。 PartitionWizardで見えたからと言って、中のデータが無事かどうかは 全然別の話になりますから。

gehazi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりそうですか… FINAL DATAを試してみます。

関連するQ&A

  • HDDにアクセスできない。

    まず、添付画像をご覧ください。 ディスク1の297.59GBのプライマリーパーティションにアクセスできないのです。 中にデータが入っているのですが、内容を確認できなく困っております。 こうなった経緯です。 このHDDはROCKDISKNEXTでNAS接続していたHDDです。 訳合って手放し、その後中のデータを確認しようとしたところ、 マイコンピュータに表示されなくなっておりました。 ちなみにDドライブも同じような状況だったのですが、 ボリュームラベルを削除してフォーマットしたところ アクセスできるようになりました。 297.59GBのパーティションはデータが入っているため同じ方法はできません。 HDDケースでの接続、及びsata接続でも同じ状況です。 おそらくNTFSやFAT32などの表示がないことが関係していると思われますが、 この場合、中のデータを確認する方法はあるのでしょうか? どなたかご教授いただければと思います。

  • パーテーションを削除してしまった外付HDDのデータを復旧できますか?

    パーテーションを削除してしまった外付HDDのデータを復旧できますか? ディスクの管理画面で、外付けHDDのパーテーションを誤って削除してしまいました。その結果、マイコンピュータから認識されなくなり、中身のデータを確認することが出来なくなりました。何としてもデータを復旧させたいのですが、何か方法はありますでしょうか?(PCから再度外付けHDDを認識させたい) ※ディスクの管理画面とは ⇒ マイコンピュータを右クリック-管理-記憶域-ディスクの管理 ※パーテーション削除後は、「新しいパーテーション作成」のウィザードの設定を途中まで行いましたが、完了まではしませんでした。(ディスクサイズの設定画面で誤りに気付いて、ウィザードを終了させた) ※PCのOSはXPです

  • パーテーションを削除した外付HDDをそのままコピーしたい

    外付けHDDのパーテーションを誤って削除してしまい、その結果、そのHDDがマイコンピュータに表示されなくなりました(PCから認識されていない状態だと思います)。 パーテーション削除後は、「新しいパーテーション作成」ウィザードを途中まで行いましたが、完了までしませんでしたので、 調べたところ、回復方法はいくつかあるようです(例:復旧ソフトの利用など)。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5200624.html 大事なデータですので、確実に復旧させたいと思っており、 そのため、そのHDD自体に復旧作業をするのではなく、 そのHDDを別のHDDにそっくりコピーして、コピーしたHDDに対して復旧作業を行いたいと考えています。 こうしておけば、試した復旧方法が駄目でも、他の復旧方法を試すことが出来ます。 しかしながら、そのHDDはマイコンピュータ上に表示されておらず、通常のドラック&ドロップでコピーすることは出来ません。 そこで、パーテーション情報を削除してしまった外付HDDの中身を、そっくりそのままコピーするにはどうしたらよいのでしょうか? 皆様のお知恵を拝借できればと思います、よろしくお願いします。 ※PCのOSはXPです ※外付HDDは、ガチャポンパ+WD 640G

  • 外付けHDDが認識できなくなりました。

    外付けHDDが昨日からマイコンピュータからローカルディスクって名前で、でてきて 開くと「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」っとでてきます。 まだフォーマットはしてなくて、ファイナルデータというソフトを使っているのですが試供品でドライブが正常に認識できない場合を使い パーティション選択をすると「このファイル形式はサポートしていません。」とでてきます。 この外付けHDDは復元できますかね? スペックは Windows XPです。

  • 外付けHDDが認識できない

    BUFFALOのHD-CEU2というUSB外付けHDDを使っていて、 1TBなんですが、Checking file system on G:(外付けのドライブ名)というOSをインストールしてないのにシステムファイルチェック画面が表示されて、 チェックだけで終ると思ったんですが、違う処理をされてOS(Windows Vista)が立ち上がった後に中身を確認すると フォルダやファイルが文字化けしててオートランファイルなどが消されていて、 しかもフォルダを見ようとするとG: (文字化けしたフォルダ名)は利用できない場所を参照していますとなり開けなく、 別のフォルダはアクセスできませんファイル名、ディレクトリ名、ボリュームラベルの構文が間違っています。と表示されこれも開けません。あとフォルダはすべて0バイトとなっています。 ファイナルデータのドライブが正常に認識できない場合を選んでも、 ドライブが開けませんとなり、復旧もできない状態です。 追記:保護されているオペレーティングシステムファイルを表示すると 外付けの中にゴミ箱が勝手に作られています。 中のデータの復旧方法を知ってる方は教えてください。

  • 外付HDDが認識しない

    OS:WinXP SP2 SCSIでIO-DATAのHDXG-S160を使用しています。 SCSIボードは同じくI-O DATA のSC-NBDです。 ある日突然マイコンピュータ上からドライブ(G&H)名が 消えてしまいました。(80GB*2ドライブとして使用) 数日前から「カッチャンカッチャン」との異音がしていたのでバックアップを取らなければ...と思っていた矢先の出来事でした。 デバイスマネージャーを見るとディスクドライブの項目に I-O DATA HDXG-S0-1 SCSI Disk Device I-O DATA HDXG-S0-2 SCSI Disk Device は確認できます。 この2つを削除して再スキャンしても認識されます。 ファイナルデータ(体験版)を使用して ファイルの復元>ドライブ名が見えない場合>I-O DATA HDXG-S0-1 SCSI Disk Device を選択してみたのですが、一向に検索中のバーが進む気配がありません。 何か試せる方法がありましたら、何卒アドバイスお願い致します。

  • HDDが認識しません……

     わたしはPC初心者ですのでよく分かんないのですが、昔兄がHDDを増設してくれました。  今まで普通に使っていたのですが今日いきなり、認識しなくなりました……。  アニに頼んでBIOSを確認してもらったらBIOSでは認識してるらしいです。ですが起動するとマイコンピュータに表示されません。デバイスマネージャにも表示されません。  ほとんどのデータがそのHDDに入っているのでなんとか復旧したいのでお知恵をお貸し下さいませんか?  ちなみに、OSはXPです。よろしくおねがいします。

  • HDDが認識されません

    外付けのHDDの中身が突然消えてしまったのでFinal DataというソフトウェアでHDDの中身を復活させようとしたところ、回復したデータを保存するのに十分な容量のHDDを別途用意しなければならなくて、急遽友人に外付けのHDDを借りました。 早速、借りたHDDをPCに接続してみたところ、はじめは"不明なデバイス"とデバイスマネジャで表記されてしまい、全く認識されませんでした。 まず、HDDのメーカのHPより、HDDのドライバファイルをダウンロードし、インストールしました。 また、USB2.0ポートを後付けしているため、USBのドライバソフトもダウンロードしインストールしました。 すると、今まで不明なデバイスと表記されていた部分がちゃんとした名前で表示され、ハードディスクコントローラの欄にもちゃんとそのHDDの名称が表記されていました。 遂に認識されたかと思われましたが、マイコンピュータに表示されるはずのリムーバブルディスクがありませんでした。 当然、HDDにアクセスすることができないので、非常に困っています。 OSはWindows Me 問題のHDDはI-O DATA HDH-U 160Sです。 長々とわかりにくい文で申し訳ないですが、わかる方は教えて下さい!

  • 外付けHDDが認識しなくなりました。

    PCのリカバリをするために、PC内のデータをすべて外付けHDD(I・OデータのHDA-iU160M)に移動させました。その翌日、外付けHDDをPCに接続したら、画面の右下には「安全に取り外す」というアイコンは出るのですが、マイコンピュータには外付けHDDのアイコンは現れなく、中身を見ることが出来なくなりました。なんとか直す方法はないのでしょうか? 万が一、直すことが出来なくても、それほど大切なデータは入っていないので、諦めがつくのですが、PC→外付けHDDに何のデータを移動したのか気になります。何のデータを移動したのかファイル名だけでも今から確認することはできないのでしょうか?

  • 外付けHDDが認識しない

    WindowsXPで、外付HDD(USB接続)を利用しています。 今までは問題無かったのですが、突然HDDの中身がアクセス不可になり困っています。 改善方法ご存知の方いましたら、お願いいたします。 状況は以下のとおりです。 ・マイコンピュータに、外付HDDは認識しており、クリックすると次の階層のフォルダまで進める。 ・次の階層のフォルダをクリックすると、中にある筈のデータが表示されず(真っ白)閲覧不可。 ・他のPCにつなぐと問題なくデータにアクセス出来る ・コンピュータの管理上のディスクの管理には該当外付けHDDは認識されていない。 ・デバイスマネージャ上のディスクドライブには該当のHDDドライブが認識している。 ・同じくデバイスマネージャ上のUSBコントローラに不明なデバイスは無し。 ・ハードディスクの安全な取り外し画面からも、該当HDDはは認識されている。 ・再起動、USBポートの挿しなおし、USBポートのさす所を変更、デバイスマネージャ上から ドライブを一旦削除後再起動しても、改善無し。 ・他の外付けHDDを同じPCに繋いでみると問題なく認識する。 ・ファイナルデータで「ドライブが認識しない場合」を選択し画面を進めると HDDメーカー名は表示されるがドライブの容量が出てこず、パーティションの選択画面迄進めない。 以上となります。

専門家に質問してみよう