• ベストアンサー

パソコン用のテレビチューナーとワンセグチューナーの違い

パソコンでテレビを見るために、それに必要なチューナーを 購入しようと考えているのですが、 「テレビチューナー」と「ワンセグチューナー」の違いがよくわかりません。 それぞれの違い、利点・欠点など教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どちらを購入しても地デジは見られます。 ちなみに、 ワンセグチューナは『ワンセグメント』の意味で受信出来る情報に限りが有り(映像や音声、文字放送)ます。 利点:コンパクト、どこでも観られる点です。 欠点:受信にワンセグに付いているアンテナを使うので、映像は電波受信状況により変わります。 テレビチューナはいわゆる『フルセグメント』方式で、簡単に言えば映像以外の双方方向データ通信(例えば、放送中のクイズ番組に参加したり)も行えるチューナです。 自宅からのアンテナ線のを引き込み口も有り、映像は割りとクリアに観れます。 殆どのものはBーCASカードが添付され、情報のやり取りにはそのカード情報を使います。 利点:自宅アンテナからの引き込みの為、高画質。情報番組への参加可。 欠点:B-CASは登録が必要(簡単)。    NHK受信料を払っていない場合は、集金人がご自宅に来ます。

caprichoza
質問者

お礼

わかりやすく参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mrmk
回答No.4

ワンセグチュナーは、タバコケースくらいの大きさで見る程度のものです。 何か他の仕事中に、画面の端っこで表示しておくような場合に良いかと。 アンテナも小さく、電波も当然弱くても良いのですけれど、場面いっぱいでみたいなら、ワンセグはやめておいた方が無難です。 テレビチューナーは、普通のテレビと同じで、アンテナもポータブルテレビとか普通のテレビと思えば良いかと。

caprichoza
質問者

お礼

ありがとう浜村淳でした。

• kadakun1
回答No.2

簡単に言えば、ワンセグは携帯やモバイルなどの小さい画面むきで、データ量が小さいので高画質での視聴は出来ません。 ハイビジョンでは1つのセグメントに一つの番組ですが、ワンセグは1つのセグメントに複数の番組が混在しています。 その分、1番組の容量が圧縮されているのです。 そのかわり大がかりなチューナーが必要なく、手軽に外での視聴が可能です(もちろん電波が届いているのが条件) なので、普通にPCでTVを見るなら当然デジタルチューナーが必要です。というかそれしか選択肢は無いです。 ワンセグでも子画面程度なら何とか耐えられますw しかし、スポーツ番組など動きにの激しいのは、全然ダメです。コマ落ちします。 ワンセグは携帯用と割り切る方が良いでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B0
caprichoza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にします。

• DIooggooID
回答No.1

テレビチューター と言った場合、  ・ワンセグ  と  ・12セグ のいずれかです。 ワンセグは、携帯電話での視聴を目的にしているため、 視聴可能エリアは広いですが、画面が小さく、画素数は少ないです。

caprichoza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。