• ベストアンサー

ミニのオーバーフェンダーについて!

こんにちは! 96年のローバーミニに乗っているのですが、現在純正のあの黒いオバフェンが付いています。それを外して最新刊”MINI PARTS CATALOGUE”に載っている塗装済みで穴を開ける必要がないオバフェンがあるようなのでそれを自分で取り付けたいと思っています。 詳しく説明が載っているホームページ等教えて下さい。 また、取り付け取り外しについてのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.3

こんにちは。 10インチについてですけど、10インチキットは知り合いから中古を購入で\95,000、オバフェンが塗装済み\44,000、タイヤがアドバンで一本\9,000、ホイールがSSR本物(中古)Mk(2)1個\14,000プラス中古の為の修正が\14,000、工賃は全てで\58,000しめて約30万円というところでしょうか。 10インチキットはいつも行っているショップで中古が出たら買うので取り置きお願い♪をしておいて、欲しいアルミが見つかった時点で交換しました。馴染みのショップだとこういう事が出来るのでいいですよね。 将来的には10インチ化を目指されているんですね!お金も沢山かかるけど飽きの来ない車です、可愛がって長く乗れるといいですね。

siromini
質問者

お礼

10インチにするにはそんなにかかるんですね…がんばって働かないと… 今回もアドバイス有難うございました。オバフェンはチャレンジしてみようと思います。 また質問すると思うので、その時は宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • SYSH
  • ベストアンサー率60% (46/76)
回答No.2

 こんにちは。僕もミニに乗ってます(*^_^*)  下の方が詳しく説明されていますので、補足をば。  純正のオーバーフェンダーはリベットで取り付けてあるので、そのリベットをはずすんですが、  コツは、そのリベットの穴に入りそうで入らないくらいの(リベットの穴より一回り大きい)ドリルの刃を使ってドリルで穴を広げるつもりでやれば、リベット外れます。ドリルはまわし始めてから、穴を開けたいところにもって行ってくださいね(穴にドリルの刃を当てたからスイッチを入れると、反動でドリルがずれちゃいます)。  もうすでに知っていることかもしれませんけど、補足でした。

siromini
質問者

補足

ありがとうございました! 補足ですが、ドリルがなくちゃ出来ませんかね??

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.1

こんにちは。以前も回答させて頂いた者です。 手元に最新カタログが無いのでちょっと型が判らないのですが、オーバーフェンダーの取り付けには2種類ありますがどちらなのでしょうか。 1.元々のオバフェンを付ける時に開いた穴を利用してつけるもの 2.オバフェンを外しフェンダーのはじっこにかませながらつけるもの(ちょっと説明が変かな) まず今ついているオバフェンを外すのが結構大変なようですね。綺麗に外れればいいんですが.... うちでは10インチに変える時に一緒にショップでやってしまた為、自分達ではやらなかったんですね。出来ない事はないらしいのですが...もし10インチにする予定がおありでしたらその時にやるというのもお勧めです。費用としては2万ぐらいかも。 で、うちのは元ある穴を利用して取りつけしました。楽についたようなのですが、駐車場に置いていたらどうも当てられてビス止めの部分にヒビが入ってしまいました。やっぱり穴をあけるタイプは弱いかな。 下記サイトの方が実際に取り付けしているところを掲載されています。 http://grast.hp.infoseek.co.jp/todays_mini010217.html またここサイトの方がミニいじりにとても詳しいので問合せをすればきっと教えてくれると思います。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~CHU/Mini2/index.html 自分達でやっていないので具体的説明ができなくってごめんなさい。これから色々交換していって楽しいミニライフになりますように。

参考URL:
http://grast.hp.infoseek.co.jp/todays_mini010217.html,http://www2s.biglobe.ne.jp/~CHU/Mini2/index.html
siromini
質問者

補足

ありがとうございました! 2種類あるなんて知りませんでした… 10インチに早くしたいんですが、お金が… とりあえず先にオバフェンだけ変えたいと思っているので! ところで10インチにするのにいくらぐらいかかるものなんですか?よかったら教えて下さい!!

関連するQ&A

  • ミニ

    ミニのオーナーになりたい! ・購入時に気をつけること ・購入後のメンテは大変か? ・ここが嫌い ・オートマでもきびきび走るか? ・クーパーをマニュアル運転してて、クラッチは重くないか? ・エアコンは効くか? ・最新ナビ付けて、バッテリーは大丈夫か? ・壊れた場合、パーツはあるか? ・いいお店を紹介して下さい ミニオーナーの先輩方、アドバイスお願いします。 (現行モデルではなく、前のミニです)

  • ローバーミニの故障について2

    "ローバーミニの故障について"という質問の続きなのですが… 96年、メイフェア1.3i、ATに乗っています! 先日ミニのコンディションをミニ専門のSHOPにみてもらい悪いところがいくつかあり、見積もりを立ててもらったのですが、ミニ初心者の私にとってはかなり高い金額だったので、ボラれていないか不安に思いアドバイスを頂きたいと思っています。 あっ!まだ見積もり立ててもらっただけですが… 悪いと指摘されたところは… 1.ディストリビュータ内のディスキャップとローターアーム(工賃込みで5800円) 2.エンジンアース(工賃込みで8200円) 3.左右のリアハブベアリング(左右工賃込みで43520円) 4.右のステアリングラックブーツ(工賃込みで6095円) 5.車高が下がってきていたので…オバフェンから指が2本しか入らないくらい…で、ハイローキット(工賃込みで57000円←セール価格) こんな感じです!アドバイス宜しくお願い致します!!

  • 中古 旧ミニの購入にあたって

    一年後を目安として車の購入を検討しているものです。 車種はmini、いわゆる旧ミニ、ローバーミニといわれるものです。 家族から車を譲ってもらうことになったのですが、 その車もずいぶん乗っているようで、 一年間ほど乗りながらminiを探したいと思っています。 はっきり言って機械オンチといいますか、車のしくみなどさっぱりわかっていません。 しかし長年の憧れでmini以外は今のところ考えられません。 いくつか教えてください。 (1)比較的新しいMTがいい、と知識を得ましたが、  車種、年式、型、ATorMTなど旧ミニでのおすすめを教えてください。  (こういうminiはだめ、ここはチェックすべし、という細かいアドバイスも大歓迎です。) (2)miniなどの古い車を買う際は、車両自体はもちろん、店選びが重要だと聞きます。  しかし私のように車を持ったことのない人間は、店選びさえ自信がありません。  素人だ、と足もとを見られ、半分騙されるなんてことを危惧しています。(心配しすぎですか?)  店選びをする上でのチェック方法といいますか、基準みたいなものがあれば教えてください。 (3)miniと付き合っていく上では整備・メンテナンスが必要不可欠ですよね。  miniの整備はさることながら、車のしくみから勉強しなくてはだめ?と思っています。  それとも乗りながら直しながらでわかってくものですか?  もし機械オンチの私にも分かりやすいサイトや本などあれば教えてください。 ((4)miniオーナーさんの方、何に乗っておられますか(色・型など)? 車両価格・ローン・税金・保険・整備代などの維持費も教えていただければ幸いです♪) どうぞよろしくお願いします。

  • 旧型bB気になる点が…

    最近旧型のbBを中古で購入しました。 国産車だったら前からbBがいいと思っていたので、いい買い物ができたと思います。 ですが唯一気になる点が… フロント部分に全自動のコーナーポールがついています。 前のオーナーがオプションで純正のコーナーポールをつけていらしたみたいで…ですがこれが自分には非常に気になります。 思い切ってフロント部分をかえるか? (ちなみにエアロは純正のがついていました) コーナーポールをはずしてあいた穴を埋めて塗装するか? いくらぐらい費用がかかるのかも分からず悩んでいます… フロントをかえるにもどんなんがあるのかわかりません。 そうゆうパーツとかってどこで買うもんなのですか? 出来れば安くすませたいんですが中古とかってあるのですか? 説明が下手で分かりづらく申し訳ないんですが どなたかご存知でしたらアドバイスお願い致します。

  • iPod miniユーザーがiTunes4.9へアップグレードすべきか?

    皆さんよろしくお願いします。 現在iTunes4.8&iPod mini(4G)を Windows XPにて使用しております。 先日iTunes4.9日本語版がリリースされましたよね! 詳細を簡単に調べ、自分は必要ないと判断し、 ダウンロード&インストールはしませんでした。 iPod miniなのでラジオ関連は 必要ないと判断したのが大きな要因です。 しかし、よく考えてみると、 やはり漠然とですが最新のバージョンを 使用する方がいいのかなぁとも思えてきました。 その理由はちょっと的外れかも知れませんが、 ウイルスバスター、Spybot、AdobeReader、Firefox なども、アップグレードしているからです。 上記のソフト等をアップグレードするのは セキュリティを上げるためにという理由は よくわかっているのですが、今後アップル社は iTunesが4.9である事が前提になってきますよね。 例えばWindows SP1が確か2007の秋、辺りで サポート終了になりますよね。 (間違ってたらすみません。) そういった感じでiTunesも使用しない機能が あっても、最新バージョンにすべきなのかなぁと 思いました。 皆さんはどうですか? 特にiPod miniのユーザーの皆さんにご意見を 伺いたいです。 ではよろしくお願いします。

  • オーバーフェンダーについて

    パジェロミニに合うフェンダーを探しています。メーカーや価格等教えて下さい。また、Jrのパーツを流用できると聞いたのですが、その場合は加工が必要なのでしょうか?

  • オーバーフェンダー

    純正のフェンダーからオーバーフェンダーにかえる時、車検を通しなおさなくていい幅は両側でプラス何センチまでですか? 教えてください。

  • オーバーフェンダーをノーマルに

    過去の質問にありませんでしたので 質問させていただきます。 タイトルの通りですが、 とても欲しい車があるのですが、 その車はリアがオーバーフェンダーです。 ノーマルより約5cmほど外に叩きだした タイプのオーバーフェンダーなのです。 しかし僕はオーバーフェンダーは好きではなく、 ノーマルに戻したいと考えております。 そこで質問なのですが、 一度たたき出したオーバーフェンダーは もう一度たたいて戻す事は可能なのでしょうか? また、リアの左右戻すとすると相場は幾らくらいなのでしょうか? 全くの素人質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • オーバーフェンダー

    軽のジムニーやパジェロミニで幅広タイヤによるオーバーフェンダーを付けて公道を走る場合は、 排気量は660でも車幅の関係で普通車登録の登録が必要なのでしょうか? でも黄色ナンバーのもいますよね。これは違反ですか? 黄色ナンバーだと車検は通らないのは分かりますが、他になにか罰則はあるのでしょうか? 例えば事故った時保険が下りないとか。

  • オーバーフェンダー について

    時々ジムニーやパジェロミニなどにオーバーフェンダーを付けている車を見かけます。 規制緩和によってオーバーフェンダー自体は違法ではないのかもしれませんが軽ってもともと車幅などが規格ギリギリですよね? 5ナンバーサイズを超えて3ナンバーサイズになってしまう場合のように規格がオーバーしても合法なのですか?