• ベストアンサー

ローバーミニの故障について2

"ローバーミニの故障について"という質問の続きなのですが… 96年、メイフェア1.3i、ATに乗っています! 先日ミニのコンディションをミニ専門のSHOPにみてもらい悪いところがいくつかあり、見積もりを立ててもらったのですが、ミニ初心者の私にとってはかなり高い金額だったので、ボラれていないか不安に思いアドバイスを頂きたいと思っています。 あっ!まだ見積もり立ててもらっただけですが… 悪いと指摘されたところは… 1.ディストリビュータ内のディスキャップとローターアーム(工賃込みで5800円) 2.エンジンアース(工賃込みで8200円) 3.左右のリアハブベアリング(左右工賃込みで43520円) 4.右のステアリングラックブーツ(工賃込みで6095円) 5.車高が下がってきていたので…オバフェンから指が2本しか入らないくらい…で、ハイローキット(工賃込みで57000円←セール価格) こんな感じです!アドバイス宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.3

こんにちは、いつもお世話になります。 見積を立ててもらったんですね。あくまでも我が家の意見で、という事でのアドバイスです。 1.このパーツ、実は後期型インジェクションには付いていないのです(1996年までです)。実際我が家のポールスミスミニには無いですが、1000キャブには当然あります。工賃込みの値段はそんなに高くないようですがこのパーツ、消耗品なので絶対またヘタります。その度工賃払うのって結構辛いです。という事で自分達で交換してみました!出来ました!メンテナンスブックに載ってます。 2.これまたうちの1000キャブで1回交換しました。というより電線から作りました。さすがに作るのはマニアっぽい感じなので交換作業だけでも自分でやられるのもいいかと... 3.これはちょっと高いと感じました。単価は一個8000円ぐらいです。2万ちょいは工賃という計算ですよね...? 4.妥当だと思います。素人が交換する場所ではないのでショップでやった方がベターです。 5.これは個人で考えが別れるところだと思います。 まずラバコンでいくか、ハイローでいくか、そこが分かれ目ですよね。我が家ではハイローを入れています。大きな理由としてはチューンナップも含めてハイローの方がいい かなぁと。ラバコンもハイローも消耗する部分ですが、ラバコンの方がヘタりが早いし、その都度作業するのも面倒。また特殊工具がいるので自分達ではできないし(専用コンプレッサが必要)と色々理由はあります。ベタベタ車高落としたミニもカワイイものですし。 ただハイローを入れると#2さんがおっしゃられているように乗り心地は悪いです。 で、肝心の価格についてですが、パーツそのものは2~3万円が相場、結構工賃高いですね。1000キャブは自分達で付けましたが想像以上に大変でしたので作業はお勧めしません。 我が家の意見は上記のとおりです。基本的に「できる事は自分達でやり経費節減」という考えなので参考程度に聞いて下さいね。 作業はメカがある程度わかる方であれば大丈夫な事ばかりです。ど素人の我が家ですらやっているのですから... また、工賃が高い=悪いという訳でなく、もの凄く丁寧にやってくれるところかもしれないので一概には言えないですよね。出来る事なら他ショップに行き「こういう事したいんだけど見積もり幾ら?」というように尋ねるのもいいかと思います。 同じミニのショップでも営利第一もあればフレンドリーな所もあるでしょう。クラッシックなミニが第一と考えているショップもあればレース仕様第一と考えているショップもありです。自分自身が待ち乗りミニにするか、走りたいかでも路線、変わりますよね。 我が家も試行錯誤しながらミニと生活しています。結果2台もやってくる事になってしまった訳ですが... 判らない事、納得出来ない事はせず、いきましょう。自分に合ったショップをみつけるとより一層ハマります。 影ながら応援してます!

siromini
質問者

お礼

いつも有難うございます! ディスキャップとローターはメンテブックをみて自分でチャレンジしてみようと思います! エンジンアースもやってみたいけど、メンテナンスブックにも載ってないしな… ところで、ananさんはホームページをもっているんですかね?? よかったら教えてほしいな~!? ほんとにいつもお世話になってますm(__)m また、アドバイス宜しくお願い致します!!

その他の回答 (2)

noname#12265
noname#12265
回答No.2

 元ミニ乗りです。値段は概ね妥当だと思います。  では、故障の内容に関しては1コづつ行きましょう。 >1.ディストリビュータ内のディスキャップと >ローターアーム  走行距離はどのくらいでしょうか?距離によっては、この部品の交換は十分有り得る話です。 >2.エンジンアース  ん~これはちょっと判らん、と申しますか経験無いですが・・・7年でダメになるかな~って感じです。  ダメな場合は見た目で判るので、そのショップでクルマを前にしてどこがどうなっているのか?説明を求めてもヨイと思います。勿論、見たところボロボロになっていたり切れかけていたりする様であれば、迷わず交換です。 >3.左右のリアハブベアリング  これは12inミニのアキレス腱とも言えそうな話ですね。  走行距離は判りませんが、7年も経っていると交換するべきかもしれません。  これは放置しておくと、最悪の場合ホイールロックを起こして走行不能になります。 >4.右のステアリングラックブーツ  これもちょっと不思議です。何かを引っ掛けたか、或いはそのクルマが以前、あまり環境のよく無いところにあったか、という感じですが、これもダメになっているなら見た目で判るので、そのショップで訪ねられればヨイでしょう。もしブーツにヒビが入っていたり裂けたりしているのなら、今度は水侵入でステアリングユニット自体が壊れるので(ステアリングユニット交換は、高く付きます)、迷わずブーツ交換です。 >5.車高が下がってきていたので…  ミニは金属ばねを持たず、しかも金属ばねの代わりのゴムばねの材料品質がビックリするほど低いので、経年劣化で車高が変わります。  これはミニである以上しょうがない事ですが、問題はハイ・ロー・キットがいるかどうか?です。(12inホイールでは、フェンダクリアランスが指2本でも、どぅにもならないほど下がっているワケではありません。)  普通は運転席側に傾いて下がっているのではないかと思いますが、運転してみてどうでしょう?真っ直ぐ走らず危険を感じますか?  もしあまり危険を感じない様でしたら、あとは見た目だけです。車体の傾きが気にならないのなら、ムリにハイローキットなど組む必要はありません。(ミニは元々単なる大衆車です。イギリスに限らずEU全土で、傾いたミニが平気で走っており、誰もハイローキットなどをワザワザ組んだりしていません。勿論、ベタベタに車高を落としたミニに魅力を感じるのであれば、この限りではありませんが。)  更に、ハイローキットを組んで車高を調整すると、操縦性は向上しますが乗心地は確実に悪化します。  今はゴムばねを金属ばねにして乗心地を飛躍的に向上させるキットも出ています。  慌ててハイローキットなど組まずしばらく乗ってみて、ミニというクルマの特異性?が理解出来てから、改めてばねの変更等を考えてもヨイと思います。  ただ、1点だけ。ミニは最低地上高が低すぎ、そこら中に車体の下を当ててしまいます。  12inタイヤになってからある程度改善されましたが、しかし低すぎるのは確かです。  車高が下がった状態で乗っている場合は、路面の凹凸や踏切を越える時など、より神経を使う必要があるでしょう。(基本は『飛び出ている個所は片輪でで踏む』『へこんでいる個所はまたぐ』『歩道を横切ってガソリンスタンドに入る時など、進行方向に対し直角に近い角度で段差や坂がある場合、可能な限り斜めに入る』です。)

siromini
質問者

お礼

有難うございます! >ハイローキットを組んで車高を調整すると、操縦性は向上しますが乗心地は確実に悪化します。 そーだったんですか…自分一人で乗ってるときはいいけどなぁ… >基本は『飛び出ている個所は片輪でで踏む』『へこんでいる個所はまたぐ』『歩道を横切ってガソリンスタンドに入る時など、進行方向に対し直角に近い角度で段差や坂がある場合、可能な限り斜めに入る』です。 わかりましたっ!気をつけます! また、宜しくお願いします!有難うございました!!

  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)
回答No.1

妥当な金額ではないでしょうか。 特に高くはありません。 通常のラバーコーンからハイローに変えるのは、チューンナップとも言えますし。いわゆる車高調整サスペンションですね。 ただ、ボッタクリかどうかは実車を見ないと判りませんので、実際に壊れているのかはご自身がきちんと説明を受けてください。 これらの箇所は、消耗品ですのでいずれ交換は必要です。

siromini
質問者

お礼

>ただ、ボッタクリかどうかは実車を見ないと判りませんので、実際に壊れているのかはご自身がきちんと説明を受けてください。 わかりました!説明をきちんと受けてみようと思います! また、何かあったら宜しくお願い致します! 有難うございました!!

関連するQ&A

  • ローバーミニの故障について!

    メイフェア96のATに乗り始めて4ヶ月の初心者です!! 先日、初オイル交換を横浜のあるミニ専門SHOPで行ないました。 (購入したところは別のところで、専門SHOPではなかったです。) その時ミニのコンディションを有料でみてもらったのですが…いろいろ治さなくてはいけないところが数箇所見つかりました…見積もりを立ててもらったのですが、全部で13万円です;; 後日どこを治さなくてはいけないかを聞きにいくので、今はまだどこが悪いかわかりません。 長くなってしまいましたが、そこで相談です。その13万という金額が正等な金額なのか不安です。他のSHOPで見積もりを立ててもらった方が良いのか迷っています… 見積もりを立ててもらったSHOPはミニだけを扱っていて、ミニフリークにも広告が載っているSHOPです。また、店員の方も感じが良かったです。でも… 何かアドバイスをお願い致します!!

  • ローバーミニのメンテナンスについて

    こんにちは! ミニ(96年 AT 32,000km インジェクション)のメイフェアを買って一ヶ月半、1,500km走りました。 MINI FREAKのメンテの本やホームページ等でメンテについて勉強はしてきましたが、自分でやってる事はレベルゲージでオイルチェックや異音がしないか、内外装の清掃ぐらい・・・ この程度じゃ、ヤバイですよね・・・ ちゃんとしたSHOPで定期点検やメンテをしようと思うのですが、東京、横浜、その他周辺県で良いSHOPを教えていて頂けませんか? 自分の足でも探しているのですが、値段は12ヶ月点検で1万8千円や2万円ぐらいが相場なのでしょうか? 何ヶ月点検とかではなくコースで4千円でやってくれるところなどがMINI FREAKで広告がでていたのですが、安ければ良いというわけではないですかね? やっぱり?? また、オイル交換や各種グリスUP等工賃費を含めていくらぐらいが相場ですかね? 長くなってしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。

  • ステアリング操作時の異音について

    はじめまして。 初期型ロードスターに乗っています。 駐車場に車を入れる際などにステアリングをめいっぱい切って前進、後退すると 前輪のどこかからガクッガクッと結構大きな断続音がしてタイヤが少しとられます。 摩擦音ではないので干渉しているような感じではないです。 右に切っても左に切っても同様に音がします。 停止したままでステアリングを左右に切っても音はしません。 ステアリングを最大に切った状態で前進、後退をした際のみ断続的に音がします。 車高も特に低くなく、ホイールやタイヤがハウスやアームに干渉している様子はありません。 原因として何が考えられますでしょうか。 詳しい方ぜひアドバイスお願い致します。

  • 詐欺でしょうか?

    先日にミニクーパーの修理を個人の自動車工場でしました 修理箇所はリアのブレーキパッドとローターディスクです 修理前に工場の人と話をしてディーラよりも安くなるとのことでしたので修理を依頼しました 依頼するときには部品の値段がわからないの修理代金はわからないがディーラよりは安く 純正部品ではないので安くなるとのことでした 修理が終わり請求金額を聞いてみると リアブレーキディスク左右 20600円 リアブレーキパッド左右 15500円 リアブレーキパッドセンサー 3760円 工賃 25000円の 合計で70049円でした 支払った後でminiのディーラに聞いてみると 消耗品の金額も大差なく工賃は1万円代とのことで 5万円台とのことでした 修理をした工場に聞いてみたところ 部品はディーラも純正は使っていないのが普通であり部品的には同じ 当社では工賃は25000円も普通とのことでした ディーラでは純正は使わないものですか? 最初は純正を使わないから安くなるといいながら ディーラよりも高くなるのっておかしいですよね

  • ローバーミニの故障について教えて下さい!

    どーーーしても欲しくてお金がないのにローンで買ってしまいました・・・ 納車は二週間後! 私は、ミニどころか車自体ドシロートでわからない事がたくさんあるのですが、ミニは専門店も多く、いざというときにもなんとかなるだろうと思い決めてしまいました。 でもやっぱり不安はあります。以下の事について教えて下さい! (1)どんな故障があるか? (2)どのくらいの頻度で起こるか? (3)修理の費用はどれくらいかかるか? (4)メンテは何をどうすればよいか? それぞれのミニによっていろいろ故障の仕方などが違うとは思いますが、皆さんはどんな感じなのか知りたくて・・・ PS.私のミニは 〇ローバーミニメイフェア1.3i 〇1996/03 〇AT 〇32,000km 〇69万円(車体価格のみ) 知人には高い!と言われました・・・この仕様では高いですか?失敗したのかな??? ミニ初心者なのでなるべく簡単にお願い致します!

  • ユーザー車検でブッシュ破れで引っかかったのですが

    ユーザー車検で左右ブッシュ破れ(タイロット)で引っかかり、再検査となったのですが、ブッシュとは頻繁に?破れるものなのでしょうか? シャフトブーツは消耗品ということで前回と今回で左右一個ずつ破れていたため交換したのですが・・・。 車はウィングロード、走行距離81000kmです。 また、ディーラーに持ち込んだら部品が二つで8000円、工賃10000円くらいとの見積もりでしたが、妥当な値段なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ローバーミニの故障

    4ヶ月ほど前にミニのケンジントン97年式オートマチック車を中古で購入したんですけど、最近調子が悪いんです。 アクセルを踏んだ時にシュルシュル~という音がして、加速がすごく悪いんです。 この前高速道路に乗り、アクセルをベタ踏みしても90キロくらいしか出ませんでした。 これって故障してるんでしょうか? 主人に聞いたら「寒いからちゃうけ~!?」と言われました。 購入して3ヶ月間は保証があったんですが、その期間も過ぎてしまったし、点検に出せばお金がかかるんですよね? ミニって故障が多いと聞いてたんですが、この3ヶ月間もちょっとした故障&アクシデントがあって3回も修理に出してます。 今度はお金払って直してもらわないといけないのかと思うと、ちょっと憂鬱です。 この症状は暖かくなれば直るんでしょうか? なにせ車に関しては全く無知なので、誰か教えてください・・・。 この内容で分かりにくければ補足します。 宜しくお願いします。

  • キャパの車検費用

    車検について質問お願いします。 先日ディーラーで見積取ったところ約15万円でした。 削除できる項目などありましたら教えて下さい。 キャパ走行8万キロ。車検は今回が最後(2年後には廃車)です。 タイヤとオイル、オイルフィルターは数ヶ月前に交換済です。 今後走っても2万キロだと思います。神奈川県です。 ---------------------------------------------------- 保安確認検査料            7350円 スチーム洗浄              6000円(これは削る予定) 24ヶ月定期点検             20000円 エレメントCOMP,エアクリーナー   3000円(工賃1000円)(不要?) ベルト,コンプレッサー         2000円(工賃5500円) ベルト,A.cジェネレータ        2000円 ブレーキオイル            1500円(工賃5000円) シリンダーセット,マスター       5000円(工賃7000円)(不要?) シリンダーセット,リア         1000円(工賃9000円)(不要?) ベルト,パワーステアリングポンプ   2000円 上記の他に重量税・自賠責・印紙代で61970円 検査代行手数料13000円です。 色々工賃が異常に高い気がします。単品で変えても同じくらいの値段ですよね。 過去ログ見るとシリンダーセットとかも不要な気がします。 多分カー用品店の車検でしたら部品交換なしていけると思われます。 ですがカー用品店で受ける気はなく、ディーラーを考えています。 過去ログ及び検索等でディーラー車検は今後2年間を考えた車検であるというのは理解しています。 また現在ヘッドライトの片目が切れて球を交換しましたが、純正より明るい品を使っています(車検通る品)。 なので左右色は同じですが明るさが違います。これだと車検通らないのでしょうか? 買った品で1球使ってないので左右同じになるよう事前に交換しといた方が良いでしょうか? 詳しい方、助言頂ければ幸いです。

  • 走行距離9万キロの車検の見積もりについて

    いつもお世話になります。 何度か質問させていただいていますが、よろしくおねがいいたします。 来月車検があるのですが、 距離が9万キロ超えています。車はホンダのシビックです。 なので今回タイミングベルトなどの交換もする予定で、 ディーラーから車検の見積もりをもらったら24万以上になってしまいました。 下記に見積もり内容を記載してみたのですが、不要なものはあるでしょうか。 ◆タイミングベルト交換 64090円 内訳 ベルトキット      3465円 工賃20160円 タイミングテンショナ    7717円 クランシャフトオイルシール    409円 工賃7560円 カムシャフトオイルシール     409円 工賃1680円 パッキンセットヘットカバー  3580円 ウォーターポンプ     8820円 工賃4200円 ラジエター液      2940円 ファンベルト      3150円 ◆この先2年乗るなら交換をお勧めしますと言われたもの スパークプラグ    2604円 エアエレメント交換    2940円 ミッションオイル交換   6612円  工賃4200円 デフギアオイル     1155円  工賃1680円 光軸調整     2310円 シャシブラック     2100円 ◆左右フロントオイルショック漏れ  ダンパーユニット   29400円  工賃17640円 これは必ずしないと車検にとおらないそうです。   その他は諸経費となります。 あまり省くものもないような感じなのですがどうでしょうか。 タイミングベルトの交換って沢山の部品も交換しなくてはならないのですね・・・ 整備工場などのほうが多少は安くなるのかもですが。 でも部品代は同じですからさほど変わらないような気もしています。 この見積もりは妥当なものかどうか・・・ 何でも良いのでご意見やアドバイスをお願いできれば有難いです。 なにとぞよろしくおねがいいたします。

  • BMW318i の車検・修理について教えてください

    BMW318i のMスポーツに乗っています。 2002年車で新車で購入です。サービスフリーウェイは未加入です。 5月に始めての車検で、今日、正規ディラーで見積りを取ってきたところ、パワーステアリングから液漏れがあるとのことでその修理(部品6万、工賃16800円)を含め約24万円とのことでした。 予想以上でびっくりしています。 オートバックスに知り合いがおり、割引がきくとのことで、オートバックスも検討しているのですが、初めての外車で大切に乗りたいこともあり、正規ディーラーに出すべきなのかな、と悩んでいます。 アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。