• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オーバーフェンダー

軽のジムニーやパジェロミニで幅広タイヤによるオーバーフェンダーを付けて公道を走る場合は、 排気量は660でも車幅の関係で普通車登録の登録が必要なのでしょうか? でも黄色ナンバーのもいますよね。これは違反ですか? 黄色ナンバーだと車検は通らないのは分かりますが、他になにか罰則はあるのでしょうか? 例えば事故った時保険が下りないとか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

車検OKなオーバーフェンダーは片側1cmの小さいもので、 両面テープで固定のもの。これならモールと同じ扱いになるので大丈夫。 1cmを超えるものやリベットで止めたりしたら基本的にはNG。 構造変更をしないとだめ。 軽自動車の規格は、長さ3.4m、幅1.48m 高さ2.0m 排気量0.66リットル 以下なので1480mm以上で片側1cm以上の場合は白ナンバーになります。 この範囲内であれば黄色ナンバーでも合法です。

質問者からのお礼

ご回答有難うございました 参考になりました。