• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オーバーフェンダー

軽のジムニーやパジェロミニで幅広タイヤによるオーバーフェンダーを付けて公道を走る場合は、 排気量は660でも車幅の関係で普通車登録の登録が必要なのでしょうか? でも黄色ナンバーのもいますよね。これは違反ですか? 黄色ナンバーだと車検は通らないのは分かりますが、他になにか罰則はあるのでしょうか? 例えば事故った時保険が下りないとか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2546
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

車検OKなオーバーフェンダーは片側1cmの小さいもので、 両面テープで固定のもの。これならモールと同じ扱いになるので大丈夫。 1cmを超えるものやリベットで止めたりしたら基本的にはNG。 構造変更をしないとだめ。 軽自動車の規格は、長さ3.4m、幅1.48m 高さ2.0m 排気量0.66リットル 以下なので1480mm以上で片側1cm以上の場合は白ナンバーになります。 この範囲内であれば黄色ナンバーでも合法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました 参考になりました。

関連するQ&A

  • オーバーフェンダー について

    時々ジムニーやパジェロミニなどにオーバーフェンダーを付けている車を見かけます。 規制緩和によってオーバーフェンダー自体は違法ではないのかもしれませんが軽ってもともと車幅などが規格ギリギリですよね? 5ナンバーサイズを超えて3ナンバーサイズになってしまう場合のように規格がオーバーしても合法なのですか?

  • ジムニー(JA11)のオーバーフェンダーについて

    JA11ジムニーを購入しました。今から少しずつ色々といじっていこうかと思いますが、オーバーフェンダーについてお尋ねです。 JA11は旧規格の車体のため、車幅が1395ミリ。合法的に車幅が広げられるのは20ミリアップの1,415ミリまでです。ですが現在の軽自動車規格では1480ミリですので、ここまで合法的に広げられないかどうか考えてみました。 ちまたに多いのは、普段はオーバーフェンダーをつけておいて、車検時のみ取り外す方が多いようですが、これは明らかに違法ですので、したくありません。 そこで色々調べているうちに思いついてのが、一旦廃車にして再登録すれば新規になるので、そのときにオーバーフェンダーを取り付けて登録すれば可能かなっと考えましたが、やっぱりこの手法でも駄目ですかね? ご意見、お願いします。

  • 軽自動車のボディーサイズ

    なんか毎日、一つづつ疑問が出てきて・・・ またよろしくお願いします。  家の近くをいつも走る軽自動車のフェンダーに何か黒い物が着いていました。 いとこに聞いたところ「セルボにオーバーフェンダーが着いている」と言いました。  「オーバーフェンダー」が着くとボディーサイズが大きくなると思うのですが、軽自動車の場合たしか「全幅1480ミリ」でしたっけ? 以前は「1400ミリ」?  古い型のセルボらしいのですが、幅1400ミリの軽にオーバーフェンダーを着けて1480ミリ以内ならば、改造申請は要らないのですか?  ちなみに前の型のパジェロミニにオーバーフェンダーを着けた車も、近くを走っています。(軽の黄色ナンバーのまま)  また、軽にオーバーフェンダーを着けて、1480ミリを超えた場合は、普通乗用車の白色のナンバーになるのでしょうか?

  • 軽自動車を5ナンバー登録

    スズキのジムニー(JB23)なのですが社外のオーバーフェンダーをつけて、堂々と公道走りたいのですが、5ナンバー登録って可能ですか?5ナンバーに限らず、何かいい方法ありますか?左右で10cmはみだしています。

  • オーバーフェンダーと車検について

    こんにちは。100系ハイエースワゴンに乗っています。社外品アルミに215のタイヤを履かせたところボディーから3mmほどはみ出してしまいました。今度車検があるのですが、ディーラーはもちろん、オートバックスでも拒否されてしまいました。ノーマルタイヤはありません。 ある日ゴム製のモールのような商品を見かけました。取り付けは両面テープです。今は左右各1cmまでならオーバーフェンダーは車検が通ると聞きました。しかしある人は両面テープ止めは駄目だと言います。実際のところこのゴム製品で車検通るのでしょうか?一応ボディーサイズは5ナンバーですが、ガソリン2.4Lのためナンバーは3ナンバーです。

  • GC時代のスカイラインが どうして3ナンバーなの?

    GC時代のスカイラインが どうして3ナンバーなの? プリンス時代のスカイラインから 日産と合併した後のスカイラインに モデルチェンジして GTーRが生まれました。 その頃はGTもオーバーフェンダーが付いたGT-Rも排気量は 2000CC以下で5ナンバーだったはずなのですが 最近同時代の スカイラインが3ナンバーで走っているのを時々見ます。 どういう事なのでしょうか? 今は 自由にボアアップして排気量が2000CCを超えたから 3ナンバーになるとか 後からボディーをいじって5ナンバーの枠を 超えたから3ナンバーになるとかあるのでしょうか? ついでに もうひとつ質問しますが 今は軽四輪は660CCまでですが 昔は360CCでしたよね。当時500CCで普通車扱いのクルマが在ったとして もしその車を今再登録した場合 軽四輪での登録になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ジムニーjb23w オーバーフェンダーピックアップ

    納車な際に黄色か白ナンバーどちらで、登録しますか?と言われ、ジムニーに無知だった私は黄色ナンバーで答えました。 いざ、納車される時に積載を積んだ業者の方に黄色ナンバーだから、ヤバイんだよと言われ、納車後も友達からつかまるよって言われ、慌てて業者にやっぱり白ナンバー登録して下さいとお願いしましたが、面倒くさそうな対応…業者は岐阜で私は長野でしたので、仮車検しといたから、自分で長野で登録してくれと言われました。その後直ぐにジャダー現象とセンターハブがいかれ、メールで直し方等の連絡しましたが、素っ気ない態度のメールで頭に来た私は電話で大激怒…しかしなんで怒られるのか分からないと業者に言われ、今回に至りました。 納車の際に黄色ナンバーか白ナンバーのどちら?って聞いた業者、詳しい説明も無いまま納車して直ぐに車検取り直し税金も払い、私は納得がいきません。 因みに黄色ナンバーの登録が3月末、白ナンバー登録が4月頭でした。この業者に対して納得がいく対応策が御座いましたらアトバイスお願いします。 車はカーセンサーの雑誌からの買い物です。

  • 三菱ジープのオーバーフェンダーについて

    ジープのリヤーだけにオーバーフェンダー取付ける場合、4ナンバー枠(幅1700mm以下)を超えない範囲であれば、構造変更検査を受けなくても車検OKでしょうか?確か、片側2cmまでは構造変更不要だが、それ以上のオーバーフェンダーだと構造変更手続きが必要であったと記憶していますが、どなたかご存知ありませんでしょうか? 又、構造変更を行う場合、どのように行えばよいのか教えて頂けませんか?経験者の方宜しくお願いします。

  • 車検代について

    来年初めての車検です。 1年点検には、毎年出していて、調子はいいようです。 今迄、軽に乗っていたので、普通車の車検は、いくら かかるのかさっぱり分かりません。 排気量は、2000です。初めての車検です。 およその金額を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 原付ニ種の分類

    原付ニ種にも黄色とピンクのナンバーがありますが、排気量の境は89ccでしたっけ?だとしたらどうして中間排気量は80ccが多いのでしょう? 他にも原付一種、黄色ナンバー、ピンクナンバーにはどんな違いがあるのか、何でも結構ですのでお教えください。