• 締切済み

ミニ

ミニのオーナーになりたい! ・購入時に気をつけること ・購入後のメンテは大変か? ・ここが嫌い ・オートマでもきびきび走るか? ・クーパーをマニュアル運転してて、クラッチは重くないか? ・エアコンは効くか? ・最新ナビ付けて、バッテリーは大丈夫か? ・壊れた場合、パーツはあるか? ・いいお店を紹介して下さい ミニオーナーの先輩方、アドバイスお願いします。 (現行モデルではなく、前のミニです)

• anjie
  • お礼率35% (47/133)

みんなの回答

• XN12A
回答No.4

97年MTのインジェクション乗りです。 購入してから9年になります。 13万キロ走っていますが、今のところステディーロッドの付け根がもげたぐらいで、たいして故障もなく元気です。 ・購入時に気をつけること。 必ず専門店は5件以上回ってください。 MINI専門店はマニアックな方が多いので、付き合いづらい人がいるのは確かです。 ・購入後のメンテは大変か? 国産車からしたら大変なのかもしれませんが、特に大変とおもったことはありません。定期的なメンテさえしてれば特に壊れません。 ・ここが嫌い 特にありませんね。9年付き合ってる相棒ですから。 ・オートマでもきびきび走るか? マニュアルの方がキビキビかもしれません。 (トランスミッションの話で、エンジン等はMT・AT共通です) ・クーパーをマニュアル運転してて、クラッチは重くないか? 普通です。ただ、ストロークが短いので国産MTより疲れません。 ・エアコンは効くか? 97年以降は結構ききます。特に2000年以降とかね。 でもミニでエアコンはあまり使いませんよ。 馬力落ちるし、真夏でも窓全開が男の生き様ってやつです。 ・最新ナビ付けて、バッテリーは大丈夫か? バッテリー強化すれば全然問題ないです。 不安であればオルタネーター強化も。 ・壊れた場合、パーツはあるか? 以外と問題ないです。 ・いいお店を紹介して下さい 茨城の石岡あたりにあるリバーサイドって店はオススメです。 ヲタク然としてなくてミニ以外にも外車、国産問わずなんでも直してくれます。もちろんMINIの知識・ウデは超1級です。 最初に購入するなら97年以降をオススメします。 MINIはものすごい楽しいですよ! この車以上に愛着が沸く車は無いと思います。

• shot0306
回答No.3

95年MTインジェクション乗りです。 ・購入時に気をつけること 買う前にミニの雑誌を一回読んで見てください。 ミニはミニ屋(ミニ専門店)で買うのが無難です。 しっかりお店の人と話をして、納得した上で買うことですかねー。 ・購入後のメンテは大変か? 上記の回答を踏まえて お店で全てやってもらえばいいと思います。 その場合、3ヶ月に一回は見てもらったほうがいいですね。 車に対するメンテではなく、トラブル時の対処法が 自分の知識にできるかどうかの方が大変かも・・・。 年式によって気にするところが違うんですよね。 JAF呼んでレッカーしてもらうのが手早いですけどね(^^) ・ここが嫌い 国産に比べると錆びやすいと思います。 雪道、海沿いに行ったら、軽く水洗いしといた方が いいでしょう。 あと、いじればいじるほど調子が悪くなっていきます。 (メンテ箇所が増えるんですよね( ̄∇ ̄;)) もう一つ、思ったよりもお金を掛けすぎてしまう(^^;) ・オートマでもきびきび走るか? 「きびきび」の意味のとり方が難しいのですが、 どノーマルだと足回りはMTと同じです。 なので、基本は同等と思って頂いていいんじゃないかと。 ・クーパーをマニュアル運転してて、クラッチは重くないか? 通常のクラッチなら問題はないと思います。 ・エアコンは効くか? ぼくのは後席に合わせると前席は極寒です。 ・最新ナビ付けて、バッテリーは大丈夫か? ナビは付けてないですけど、オルタネーターを 強化したほうが無難でしょう。 通常のバッテリーはでかいのが入りますよ。 ぼくは希硫酸漏れがイヤで(錆びるから) ドライバッテリーにしてますけど。 ・壊れた場合、パーツはあるか? 上記の回答を踏まえて 購入店と相談ですが、まだ当分は大丈夫だと思います。 ・いいお店を紹介して下さい 「県名とミニ専門」をキーワードに お近くのミニ屋を探す事をオススメします。 雑誌にも一覧が載ってると思います。 家の近くにお店があったほうが便利だと思います。 長々とすみません<(_ _)>

回答No.2

89年式MTを中古で勝手8年程乗ってます。いちオーナーとして助言させていただきます。 ・購入時に気をつけること   専門店で購入することだと思います。関東や関西なら専門のショップがたくさんあります。ネットや雑誌を参考にしてみては。 ・購入後のメンテは大変か?  40年以上前の設計で作られた車ですので現在の車に比べるとメンテナンスの回数は多いです。それを大変かと感じるかどうかはオーナーさんしだいだと思います。 ・ここが嫌い  質問の意図が分からないんですが。一度試乗されてみることをお勧めします。趣味性の高い車ですから。 ・オートマでもきびきび走るか?  すいません、MTしか乗ったことが無いので分かりません。  走ると思います。メンテナンスがMTより大変そうですが。 ・クーパーをマニュアル運転してて、クラッチは重くないか?  ATに慣れていれば、はじめはクラッチが大変だと思いますが、すぐに慣れると思いますよ。逆にATが退屈になるかも!? ・エアコンは効くか?  メンテナンスの行き届いた車なら大丈夫です。高年式(90年代後半)のミニならさらに安心です。 ・最新ナビ付けて、バッテリーは大丈夫か?  付けたこと無いですが大丈夫だと思います。心配ならば国産用のオルタネータを流用して取り付けることもできます。 ・壊れた場合、パーツはあるか?  日本全国でこれだけミニ専門店がありますので当分大丈夫だと思います。 よっぽどオールドのミニはパーツに困るみたいですが^^; ・いいお店を紹介して下さい anjieさんがどちらにお住まいか書かれた方がアドバイスされる方もしやすいと思いますが、私は自分で直接店に行かれる事をお勧めします。敷居が高いような気がすると思いますが、入ってみると案外フレンドリーな店もありますよ、商売メインでやってる大きなショップもありますが。自分にあった雰囲気のショップを探すのも楽しいと思いますよ~。

回答No.1

・購入時に気をつけること お近くでにミニをたくさん(専門)に扱っているお店を見つけてそこのオーナーと良く話して信用できるか・・・と言う事とそれが面倒くさいなら現行のミニを扱っているディーラーで旧式ミニの中古を買うのが良いと思います。 ・購入後のメンテは大変か? 良いのに当たれば心配要りませんよ(ちなみに私は乗り潰しで良いと思い環八沿いの今は無い小さな中古車やで96年式を50万円で購入しましたが6年乗ってさほどの故障は有りませんでした。 ・ここが嫌い 私は別に車を所有(家族用)していてどうしてもミニに乗りたくて飲み代その他を我慢し1.5年小遣いを貯めて購入しました。 あなたが既婚で家族がいるならはっきり言ってお勧めしません。 狭いし・エアコン効かないし(と言うよりミニ乗りはエアコンはもとより考えてはいけないくらいです・・・悲しいくらい利かないから・・・) ・オートマでもきびきび走るか? オートマが良いならミニ買わない方が良いですよ、最新車種でもそうですがきびきび!を求めるならATの選択は最初から無しです。 ・クーパーをマニュアル運転してて、クラッチは重くないか? この質問に関しては明快です!心配要りません! ・エアコンは効くか? この質問に関しても明快です!利きません!ただし国産の後付けエアコンを売ってますがそれは利きます!ただし細かな調整は出来ないしエンジンのパワーロスは否めません。 ・最新ナビ付けて、バッテリーは大丈夫か? 大丈夫です! ・壊れた場合、パーツはあるか? ・いいお店を紹介して下さい 前記の理由で私が経験した事が無いのでご紹介できませんがネット上で見ていると色々あるようなのでお探しになっては? 色々ネガティブな事な書いてごめんなさいね、でも基本的にシンプルで丈夫で世界中のほかの車に無い雰囲気を持っていて楽しいと思いますよ!