• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オーバーフェンダー

教えて下さい。タイヤを横に出す時タイヤがはみ出さないようにフェンダーをつけますよね? 左右合わせて2センチ以内ならボディサイズが変わっても構造変更はする必要はないというのは知っているのですが 構造変更する場合は何センチまで横に出して良いのでしょうか?極端に出している人を見たことないので、やはりはみ出して良い限界はあると思うのですが・・。 調べても見つかりませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数549
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

自動車の寸法は「L/12m×W/2.5m×T/3.8m」以内と決まっていますのでそれ以内なら特に問題なくナンバーを取得できるかと思います L/12m×W/2.5m×T/3.8mがどれくらいのサイズかと言うと10tトラックや大型バスがこれのギリギリのサイズで設計されているのでコレを想像すればイメージできると思います もしこれ以上となっても要件を満たせば特殊車両としてナンバー取得は可能みたいですが更なる対策が必要な事や通れる道路が限定される事になります http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage021.htm

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#13696
noname#13696

>構造変更する場合は何センチまで横に出して良いのでしょうか? 極端な話、タイヤがハミ出無いようになっていれば、何センチでもでも構いません。その寸法で構造変更すれば良いだけですので。 ただし、軽自動車の場合は寸法が変わる(大きくなる)ようですと、軽の規格では無くなり普通車となりナンバーも白ナンバーとなり所轄も軽自動車検査協会から陸運局となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)

こんにちはm(__)m タイヤがはみ出した時点で構造変更は必要です 街頭で検挙はされないかもしれないですが 車検は通りません 車検証記載の車幅が変われば 当然構造変更が必要です 逆に正規に構造変更すれば最大値の規定はありません 5ナンバーが3ナンバーになるだけですから だからと言って1mもはみ出さないでしょ? あっ軽自動車はしっかり白ナンバーになりますからね その辺は気を付けて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。説明が悪かったです。 はみだすというのは車体から横に飛び出るということで 当然ながらフェンダーは被っている状態です。 フェンダーに隠れた状態で限界どのくらいまで横に出して良いのか・・ということです。