• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オーバーフェンダーと車検について

こんにちは。100系ハイエースワゴンに乗っています。社外品アルミに215のタイヤを履かせたところボディーから3mmほどはみ出してしまいました。今度車検があるのですが、ディーラーはもちろん、オートバックスでも拒否されてしまいました。ノーマルタイヤはありません。 ある日ゴム製のモールのような商品を見かけました。取り付けは両面テープです。今は左右各1cmまでならオーバーフェンダーは車検が通ると聞きました。しかしある人は両面テープ止めは駄目だと言います。実際のところこのゴム製品で車検通るのでしょうか?一応ボディーサイズは5ナンバーですが、ガソリン2.4Lのためナンバーは3ナンバーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ゴム製品でも車検は通ります。両面テープもOKです。 ところで、タイヤの外径は変わっていないでしょうか?これが変わっているとスピードメーターの数値が変わるので、車検に通らなくなります。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ゴム製のオーバーフェンダーを両面テープで取り付けても車検には問題ありません。 市販で売っているオーバーフェンダーでしたら構造変更もする必要もありませんし。

• 回答No.2
noname#160975
noname#160975

モールを何でつけていようとそれは関係ありませんので、両面テープでも問題ありません。だって車検の時にそのモールは何でついているかなんて調べないし、調べようないでしょう?わざわざはがして調べるわけないですから。 したがってそれをつければ車検は通りますよ。