• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フェンダーモール

http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NISMO/STAGEA/stnismo_001.html 上記の日産のHPにタイヤがはみ出た際には、必ずフェンダーモールを使用してくださいと記載されています。 車検にはひっかからないのでしょうか? 左右2センチ以内のモールは改造申請なしで取り付けOKですが、タイヤのはみ出し目的に使用しても車検にまったく問題ないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5774
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)

私の場合はデイーラーでタイヤがはみ出ているので注意を受けました。 見た感じで見る角度によってはみ出ていました。 仕方がないので9ミリのモールを取り付けしました。 貴方の質問にある、タイヤのはみ出し目的に使用しました。 デーラー車検もデーラーの入庫それ以来合格してます。 別に問題ありませんよ。 20ミリまで良いので10ミリぐらいまでなら車検でも問題なく通してくれるそうです。 20ミリのモールと言ってもオーバーフェンダーのようなものでは構造変更をするように言われて厳しいみたいです。 私の車は3ナンバーですが5ナンバーは結構チェックが厳しいですよ。 モールを付属品と見るか突起物と見るかは検査官の主観になりますからね。 5ナンバーは車幅で3ナンバーになってしまいますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験談ですね、アドバイスありがとうございます。 安心しました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

無論タイヤは1mmでも車体からはみ出せば車検には通りません。 でもフェンダーモール(片側1cm)を装着する事によってボディの拡大と解釈されているようです。 つまりフェンダーモールをつけて、その中にタイヤが納まってしまえば車検は問題なく通ります。 当方も欲しいホイールを履かせたいが為にフェンダーモールと同じ幅のオーバーフェンダーでボディを拡大し、純正幅ではみ出すホイールとタイヤを収めました。 3月に車検に出しましたけど問題なく通りましたよ(^^ 純正でフェンダーモール付いて販売されている車種もあるので大丈夫かと… 但し! フェンダーモールで確実に収まる保証が無ければやる事はお勧めしません。 今はみ出しタイヤに対しては異常なまでに検査院は厳しい時があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに最近は排気音やはみタイ、車高が厳しくなってきました。 参考になります。

  • 回答No.1

初めましてm(__)m これは陸運局の検査官の主観です。 フェンダーモールはオーバーフェンダーとは認識されませんが やはり車幅が変わるモノです。 それが丁寧に且つ綺麗に装着され 違和感が無い状態であれば検査に落ちる事は「殆ど」ありません。 ですからそのフェンダーモールで突出した幅の分 タイヤをはみ出しても問題無い筈なのですが ある程度控え目にしておかないと好印象にはなりません。 しかしこれがフェンダーモールから何mmまで大丈夫かと聞かれても 恐らく定義はありません。 本来は車幅変更申請が必要になるモノを 利便性を考えフェンダーモールなら良いでしょうとの見解ですから。 ノーマルの状態でははみ出るけど フェンダーモールを装着すればしっかりとモール内に収まる。 こういう言い方で御理解出来ますでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 塗装をして装着しました。