• ベストアンサー

手術後に食事しません

dandy3548の回答

  • dandy3548
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.2

深夜に手術をしたということは緊急性があったということですよね? もし胆嚢の異常だけなら予定を立てた手術になるのですが・・・ この文章を読む限りではよくわからないところが多いので、 もう少し先生とよく話をして説明を受けたほうがいいのではないでしょうか。

meron2011
質問者

お礼

回答いただき ありがとうございます 説明不足でしたか申し訳ありません 私も素人なのでどうご説明すればご理解いただけるのか・・・ 毎日朝晩と先生と話し合っているのですが・・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 急性胃腸炎、十二指腸けいれんについて

    先日、午後から体調が悪くなり、夜にはみぞおちの痛みと腹痛に加え何十回も嘔吐し(胃液のようなもの)、苦しさに耐え切れず、着替えることも出来ないまま、やっとの思いでタクシーを呼び、夜中に救急病院へ行きました。血液検査等に異常はなく、点滴でなんとか症状が治まり帰宅したのですが、半年前にも2週間おき位に3回同じような症状で同じ病院にかかりました。その時も脂汗が出るほどの苦しさで動けなくなり、声も出ずとても辛かったですが、やはり血液検査等では異常がありませんでした。結局、十二指腸痙攣や急性胃腸炎との事だったのですが、このような時、じっと我慢をしていれば、症状は治まってくるものなのでしょうか?辛いですが、命にかかわるような事でもないのに激務といわれているお医者様の手を煩わせてしまうことに毎回胸が痛みます。また同じ状況になった時のことを考えるととても不安なのですが、このような時、どのように対処するのがいいのでしょうか?アドバイスを頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 犬の嘔吐。食事も水も受け付けない病気は?

    もう亡くなってしまったのですが、どうしても何だったのか知りたくて質問させてもらいます。 三歳の牡のシェルティ。 ドッグフードに茹でたキャベツ、じゃがいも、鳥肉、馬肉を与えてました。 いつものフードがなかったと違うフードを子供が買ってきたけど 同じメーカーなので与えると 美味しくなさそうに半分食べました。食べ終わったようなので残りをひきに行くと戻してました。 翌日も同じでしたが病院が休みで三日目に主人に「必ず点滴頼んでね」と頼み泊りの仕事に行きました。 点滴も無く薬が出たけど 飲ませたらひどく吐くとの事で 先生に聞くと「飲ませてください」・・・ ・・水飲んでも吐くのに飲む薬を出すとは?腹が立ちましたが留守してたので様子をみててもらいました。 仕事から戻り違う病院に行く時にはやせてましたが 「顔がしゃんとしてるから点滴はされなかったんでしょ」と言われました。 でも血液検査すると脱水がひどく腎臓?が悪い数値らしく「危険な状態です」と点滴されました。 3日程預かってもらい通院しながら治療していっても嘔吐が止まらず水の一滴なめただけで 大量の黄色の液をゲポゲポと苦しそうに吐き続けます。 原因もわからず痩せていくので 大学病院を勧められ受診し、内視鏡検査等してもわからないままでした。 毎日、個人病院に点滴に通うも嘔吐は変わらずで 胃に直接入れるしかないと 大学病院で手術し帰宅。 数日経つと チューブから入れても嘔吐するようになり暫くすると どこの血管も使えなくなったので 中心静脈?から入れるしかないと大学病院で手術。 また毎日点滴へ行きましたがそれから一月ほどで亡くなりました。 あっという間の3か月ちょっとでした。 最後まで歩きおしっこも出てたけど身体は骨と皮だけでした。 100日程苦しめただけだったと罪悪感も消えません。 またシェルティと暮らしたいけれど原因がわからず怖いんです。 どなたか 私が出会った先生よりも そんな症例わかるという方いらっしゃるかなと 質問してみました。

    • ベストアンサー
  • 胆嚢摘出手術について

    2週間前から、突然胃の辺りの激痛と背中あたりの鈍痛に襲われ、それが一週間の間に3回程あったので、我慢しきれず病院へ行きました。 元々胆嚢にポリープがあったので、それが原因かとなと言う思いもありました。 病院でエコー、胃カメラで検査も異常はないとの事。 しかし血液検査で肝機能の数値が正常の10倍ぐらい高く胆石がある時の数値だからと、その場で即入院。 その夜、またみぞおちに激痛があり、血液検査の数値が上がり傾向なので胆汁を抜く管を入れる治療をし、3日程様子をみ、また像映剤を入れた検査をしましたが、総胆管には石らしきものも写らず、医者は石が泥、砂が管を入れた時流れ出たか、または胆嚢に戻り映らないか、ハッキリは言えないが胆石の可能性が限りなく高いので、供給源である胆嚢を切除する手術をと言い、話しを進めて居ます。 医学の知識があまりない自分なので本当に手術して胆嚢を取ってしまっていいのかわかりません。また画像にさえ映らないもので限りなく胆石に近いと言うだけで切除と言うのに、大丈夫かと言う気持と不安でたまりません。 医学知識のあるかた、誰かこんな形で手術していいのか教えてください。

  • 吐き気

    こんばんは。 こんな真夜中にすみません。 早速ですが質問させて下さい。 8月3日(土)から吐き気がして、9日(金)に嘔吐したので、10日(土)にかかりつけの内科に行きました。その時はウイルス性胃腸炎と診断され、整腸剤と吐き気止めをもらって帰りました。その薬は14日(水)になくなりました。ですが、嘔吐はしないものの、まだ吐き気がします。 そこで質問なのですが、また病院に行って診てもらった方がいいのでしょうか?それとも、まだしばらくは様子見でもいいのでしょうか?かかりつけの病院の先生には、“嘔吐が治まらなければ点滴も考えるのでまた来て下さい。”と言われました。今回は嘔吐はなく、吐き気のみなのでどうしようかと悩んでおります。 皆さんのお力を貸して下さい!よろしくお願いします。

  • 手術前に胆のう炎は気づかないものですか?

    父(70代)が4月初旬に首(頚椎症)の手術を受けました。 その翌日、血液検査で異常が見つかり、胆石が原因の胆のう炎ということで胆嚢ドレナージをしていただきました。 その後劇的な改善は見られないようですが、外科医に手術はムリといわれたため、1ヶ月以上もドレーンをつけたままでしたが、先日、ついに 本人が引っこ抜いてしまいましたorz... 今現在は、薬を服用して様子を見ています。 術後のせん妄が激しく、ドレーンや点滴を抜こうとする父の世話にへとへとになり、リハビリもほとんど進まず、病院からは「手術できないならさっさと転院を」とプレッシャーがすさまじく、心身ともに疲れました。 「なぜこうもこじれて長引いてしまったのだろう?」という思いでいっぱいです。 ところで、素人の疑問なのですが、 首の手術の前に、いろいろ検査をすると思うのですが、そのときに胆のう炎のことは気づかないものなのでしょうか? 本人の体質なのか、糖尿病のせいなのか、父は痛みに対してかなり鈍感なため、胆のう炎の痛みを訴えないのも原因とは思いますが、父は糖尿病と不整脈の持病があり、首の手術の前に1週間も入院しています。 首の主治医に聞いたところ、「それは調べていないからわからない」といわれましたが、手術の翌日の血液検査でわかったものが、手術前にわからないものでしょうか?

  • 胆嚢摘出手術後、嘔吐を繰り返す

    70代の母なのですが6月の初めに激しい脇腹の痛みで救急に担ぎ込まれ胆石が詰まったことによる胆嚢炎と言われ胆嚢の摘出手術を副空鏡でしました。 手術直後から嘔吐をしており、まともに食事も取れていない状況です。手術をした総合病院は何故嘔吐を繰り返すのかわからず、結局病院をだされてしまい、今は別の小さな病院に入院しております。 元々、乳がんの転移が胃や骨に有り、摘出した胆嚢も病理に出したらガンが見られたようです。この嘔吐はガンのせいなのでしょうか? 転移が見つかったのは二年くらい前ですが吐きはじめたのは胆嚢の摘出手術後からなので胆嚢関連が原因のものなのではと思っているのですが...。 胆嚢摘出後にひどい吐き気やムカつき、嘔吐等の症状は起こるものなのでしょうか? 吐瀉物も青っぽいものらしく胆汁を吐いていると思うのですが、どうすればいいのでしょう? 今現在はホルモン治療やランマークの注射も食事が取れないのでやめてしまっており、ターミナルケアとして総合病院から転院をしたのですが、せめて吐き気が治まるようにしてあげたいのですし、胆嚢摘出が原因のものなら直せるのでは無いかと考えているのですが医療関係のかたや詳しい方に教えていただきたいです。

  • 今年の正月に胆のう摘出手術をしました・・・

     昨年8月にかなりの腹痛で3日ほど入院をし、いわゆる急性胆のう炎(胆石症)との診断を受け、胆のう摘出手術を薦められていましたが、痛みもなくるとそんな手術なんか大それた事と思っており、定期的に病院に検査等に行っておりました。その間にも何回か発作があり、また検査で胆嚢腺筋症(たんのうせんきんしょう) とも診断をされました。でも命にかかわる事ない病気とのことで、まだ手術をする決断は出来ずにいた昨年の12月に最大の発作が起き、その痛さに気も遠くなるほどでした。  血液検査で炎症の数値もかなり上がっている(と言われたかな?)もうすぐにでも手術をといわれ、そこで始めて手術を決意し、正月早々入院手術し腹腔鏡下手術で胆のうを全摘出しました。  そして退院し、その翌々日の晩、お腹に激痛が走り吐き気も、全く治まる様子もなく深夜同じ病院の救急外来へ、とりあえず原因は分からず痛み止めの注射と点滴で帰宅、更にその翌日にもお腹の激痛、またも深夜病院に、この日は様子見と検査の為、緊急入院、退院してから3日目でまた入院するはめになってしまいました、しかも同じ病室。  その入院中の検査(胃カメラ)で新たに十二指腸潰瘍が見つかりました。手術前の通院時にも一度胃カメラ検査は行っています。その時は逆流性食道炎は見つかっていましたが、他は何ともありませんでした。それと胆のう摘出手術の時に見つかった病気(?)膵胆管合流異常というのがあったそうですがこれについては半年後くらいに一度MRIの検査をしてみましょうね、くらいの話でした。十二指腸の方は5日ほどで退院しその後1週間ほどで職場復帰をしています。  5月に退院後の胃カメラ検査をし潰瘍の方はかなり綺麗になってきたとのこと、逆流性食道炎の方はあまり変わらずとのことです。  前段が長くなりましたが昨年8月からの事を書かせていただきましたが、最近どうもお腹の調子が悪いのです。空腹時、食後とかかわらず、痛む事がしばしば、その痛みは胸から胃にかけて、針で刺すような痛みと何かがこみ上げてくるような感じ、痛みは顔をしかめるほどの痛みになる事もしばしば、しかしその痛みは長くは続かないので良いのですが、その頻度が多くなっています。これは逆流性食道炎の症状かと思いますが。  それと手術の傷跡辺りが釣れるように痛い時がたまに、これはしばらくはしょうがない事なのか? あと右わき腹の不快感、なんか痛い様な重い様な変な感じが続いています。ここ4~5日は左の健康骨の辺りも痛みだし、満身創痍といった感じです。 来月の中旬に膵胆管合流異常のMRI検査をしその結果を聞きに行くまで、病院に行くのは我慢しようかなと思っていますが、どうなのでしょうか、早めに行って医者に相談するような症状でしょうか?  因み小生、50歳男です。恥ずかしい話ですが痛みとかにはとても過敏で人一倍痛がりだと思っています。仕事も忙しく中々休めないのが現状なのですが。  どなたか意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします m(__)m

  • 血糖値が高く出たら

    この間、急性胃腸炎になり病院に駆け込みました。 嘔吐、下痢でフラフラになりながら、採血され血液検査してもらい 点滴で少し楽にしてもらいました。(31歳の夫婦そろってかかりました) 血液検査の結果が出たのですがお医者さんは特に気にする数値は なかったので大丈夫でしょう。といいました。ほっとしたんですが 家に帰って母に二人の血糖値が126と135と出ていたので糖尿病だと いわれました。点滴前に採血したしな~おかしいなあ?と思って もしかしたら、胃腸炎だから血糖値が上がっちゃったのかも。と 私たちは思っています。親戚にも糖尿病の人はいないし。 このように病気、体の調子で血糖値は上がるのでしょうか? ちなみに採血する前に嘔吐しました。 朝食も満腹に食べてはいないです。なにかご存知でしたらアドバイス お願いします!!

  • 無石性胆嚢炎について

    無石性胆嚢炎について質問 おねがいします。 25歳女です。1ヶ月前に腰の 痛み腹痛があり、我慢出来ない程では なかったのですが一応病院へ。 血液検査、腹部レントゲンで 異常は見られませんでした。 ただ、白血球の数値が少し高い との事でした。 薬などは特に無く帰宅。 だんだん痛みも薄れていったので だだの疲れかな?と思っていました。 そして5日前から前回と同じような 腰の痛み、みぞおち辺りの痛みで くの字に前かがみにならないと 歩けないほどの強い痛みで病院へ。 夜間救急だったので専門分野の 先生がいなく、でも痛いので 血液検査、腹部レントゲンを やりましたが前回と同様 白血球の数値が少し高いだけで 特に問題はなく先生が 「多分胃じゃない?」と言うので 一旦帰宅し、翌朝近くのクリニックへ 胃カメラをやりに行ってきました。 結果胃も綺麗で十二指腸も 問題なかったのですが、念の為 超音波検査をしました。 そこで胆嚢に小さなポリープが あるのと、肝脂肪があることを 言われました。 ですが痛みの直接の原因はわからず 痛みも増すばかりで 翌日総合病院へ。 再度血液検査、腹部レントゲン をしましたがやはり 白血球の数値が少し高いだけで 問題は無く、もう少し 違う検査をしてほしいとお願い したところ腹部CTを撮ることに なりました。 そこでわかったのが胆嚢炎でした。 胆嚢が少し大きく壁が厚くなってるし 原因は多分コレでしょう。と言われ 即入院になりました。 昨日からの入院で 胆嚢の摘出も考えてはいますが とりあえずは絶食と点滴、抗生剤の 治療が始まりました。 自分なりにいろいろ調べていると 実は癌が隠れていたとか 怖いことばかり書いてあり 不安でいっぱいです。 あと、これから先の食生活は 好きなものを好きな時に 食べたりできなくなって しまうのでしょうか? 食べる事が好きなだけに 不安です。 また、胆嚢を摘出した場合 その後のリスクは どんな感じになるのでましょうか? 分かりづらくて申し訳 ありませんが経験者の方の お話をお聞きしたいです。

  • 自分はおかしい

    11月24日からウィルス性の胃腸炎で嘔吐下痢を1週間繰り返し会社を休みました。11月30日から出勤しようとしてましたが以前より症状はひどくなくて嘔吐下痢が出てます。今日まで休んで病院に行って検査をしたら病院の先生から「ウィルスはいないしもう大丈夫だよ。」と言われました。 今回の嘔吐下痢はなんだったんだろうと先生と話していたら「長く休んで会社に迷惑かけたとか考えたんです」と自分が話したら先生が「あんまり考え過ぎないように」と言われました。 30日から今日までの休みはズル休みになるんでしょうか?