• ベストアンサー

アスベストの健康被害について!

マンションのベランダの隣との仕切り板(平成元年築)に アスベストが混入してる可能性があると最近知りました。 3~4年前に割ってしまったのですが、隣は今は誰も住んでませんが 同じ家族名義の部屋なので、大きな穴と亀裂が開いたまま ビニール袋とテープで簡単にふさぐのを何回か繰り返しただけで普通に生活してます。 築年数的に今更慌てても遅いのですが、健康的にはどのくらいヤバイのでしょうか? 今現在は健康?ですが、今後どう対処するのがベストでしょうか? 詳しい方、ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.8

>割ってしまった以降は触らないにしても、風などで飛散しないのでしょうか?  >飛散しても問題ないレベルという事でしょうか?  >極論は、交換しなくても大丈夫という事でしょうか?  石綿は、そこにあること自体が直ちに問題なのではなく、飛び散ること、吸い込むことが問題となるため、労働安全衛生法や大気汚染防止法、廃棄物の処理及び清掃に関する法律などで予防や飛散防止等が図られています。  しかし、現時点では、どれくらい以上のアスベストを吸えば、中皮腫になるかということは明らかではありません。  石綿製品には使用により劣化や変質するものと、使用初期から経年劣化により飛散しやすくなるものがあります。波形スレートは経年的にセメントが脱落する傾向があり、経年劣化があることが有名です。  まあ、直ちに交換しなくとも即健康を害する危険性は少ないと言う事です。ただし、材質によっては劣化により飛散の可能性は高まります。  ちなみに、非飛散性石綿という表現は、誤解を招くので最近では使用されない傾向にあります。  http://www.asbestos-center.jp/asbestos/qanda.html#anchor3  http://www.mhlw.go.jp/topics/2005/07/tp0729-1.html  

kaikok
質問者

お礼

追加の意見ありがとうございます。 建物などの吹き付けた物だけが危険なアスベストで、昭和の後半以降、全てのアスベスト製品は 造られていないと勘違いしていました。2000年代に入っても含有する製品が出回っていたなんて 全く知りませんでしたので、ちょっと外を見回しただけで、まだかなりの数の製品が使われている事にビックリしました。 もう気にしていたら生活できない状態ですね。今回はそんなに大げさな事ではないにしても 気持ち悪いし壊れたままではいずれ交換しないといけないので、早急にしたいと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

>一番制限を受けない分類で、除去作業にマスクの使用も義務付けられないし、不燃ごみとして処分も可能。 非飛散性アスベストも破砕で飛散するので、今では安定型産廃じゃなく、特別管理産廃ですよ。単に処分場の問題で法整備が遅れただけ。

回答No.6

現在のアスベストの危険性は3~4種類に分類されており、断熱や防音のために壁に吹き付けた綿のようなアスベストが一番危険とされ、取り扱いも厳重な制限を受ける。 一方、今回のものは、一番制限を受けない分類で、除去作業にマスクの使用も義務付けられないし、不燃ごみとして処分も可能。 専門業者に撤去を依頼しても、破片がそこいらに落ちている状態。 まあ、30年後はどんな扱いになるか判らないので、早めに撤去が無難。

kaikok
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の場合は飛散性が低い物と分かってたので、そのままの状態なら 無視してたと思いますが、割れてしまっている為心配になりました。

回答No.5

穴が空いてたら駄目ですよ。風化とともにそこから飛散しますから、早めに替えないと。 別にそこに住んでいるから貴方や家族が危険とか言う話じゃなくて、マンションならそういう壁が沢山あるわけでしょう? しかも、風化しやすい屋外になるんだから、早めに管理組合とかで相談して、対処してください。 風化でどんどん飛散してゆくと周りに影響を与えますからね。 確かにそんな建物はゴロゴロあります。古い家だと、壁、天井、床、外壁だけじゃなく、一番風化しやすい屋根にまで使われているんだから、知らなかったとはいえ、怖いものですねぇ。 でもあるからと言って安全だと言う話じゃないので。 うちなんかもアスベストの屋根だと壊せない(というか金がかかる)ので、金属被せて対処してくれって話が多いです。 ちなみに、アスベストはそれ自体が危険なんじゃなく、肺の中に吸い込まれると、そこで異物として肺などに刺激を与え続けるから駄目なんで、溶接なんかの粉じんと同じく、何十年もしてからじゃなきゃ症状が出ない。 そこが厭なところです。

kaikok
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロの方なんですね?今回の場合、そんなに大した事ではないという意見も多数あるのですが、 やはり気持ちのいいものではないので早めに交換する方向です。

• hroronD
回答No.4

アスベストは製品としてある内はそれ程危険な物ではありません。水道管でも使われていたくらいですから(現在はほとんど無い)。健康的にはほとんど問題の無いレベルです。  実際には、解体や切断の際に大気中に飛散するのが危険なのです。割った際に多少の飛散はあったかも知れませんが、それでも基準で定めるほどの危険があったとは思えません。そっとしておく限りほとんど飛散はありません。  まあ心配であれば早急に撤去されてはどうでしょうか?

kaikok
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家の方にそう言われると安心します。 出来れば補足を含め、もう少し詳しく知りたいです。(もっと安心したいだけなのですが;) 極論は、交換しなくても大丈夫という事でしょうか?

kaikok
質問者

補足

割ってしまった以降は触らないにしても、風などで飛散しないのでしょうか? 飛散しても問題ないレベルという事でしょうか? 普通にベランダで洗濯物を干したり、ペットが遊んだりしてるし、 壊れた仕切り板に夏用のすだれを立て掛けてたりしてます。

• nabituma
回答No.3

アスベスト被害で誤解がありますが、こんなことでは全く大丈夫です。 アスベスト被害は毎日、それにさらされるような仕事をしている人(建築業、工場作業者)などです。 だいたい昔の建材に含まれているものもありましたが、それで住んでいる人みんな健康被害があったかというとそんなことはありません。 昔は小学校の理科の実験でも石綿はつかっていました。それで健康被害の会った人はおそらくいないと思います。(これは関係ないか) 早めに交換しましょう。毎日ボードの穴に首をつっこんで深呼吸していない限り、健康被害はまずないと考えて大丈夫。

kaikok
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに古い建物などを解体したり修理する作業員の方に比べると ほとんど心配するレベルではないのかもしれません。 が、ネットなどで過剰に報告されているので、必要以上に心配してます。 気になってしまってるので、放置するよりは交換して忘れてしまうのがいいのですかね? 知らない時は、触りまくって補修してたのですから。

• vivi1947
回答No.2

>ベランダの隣との仕切り板 そんなに大慌てする必要はないとおもいますよ アスベストを使用している製品は色々な所にありますよ 良くはないのですが、気にしていたらきりがない 子供の体育館に使用していて老朽化しているという例なら大変ですが どうしても気になるなら、マンションの管理組合に問題提起をしたらどうでしようか

kaikok
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までは駐車場や建物の天井の吹き付けなどしかイメージがなかったので 仕切り板に混入されていると知った時、実に色々な物に使用されているのを知り驚きました。 確かに気にするとキリが無いレベルのようですね。

• bukebuke
回答No.1

発病もしてないので医師でもわからないと思います。 早く仕切り板交換して下さい。

kaikok
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまたま別の事で大きな病院に行ったので先生に聞いてみたのですが、 CTとかすると思うけど、なんかあっても「それが原因かどうか?」 って言われました。