老後は何歳?若々しく暮らすために知っておきたいこと

このQ&Aのポイント
  • 老後の年齢について、日本での一般的な考え方が変化しています。
  • 過去の50歳と現在の50歳では、人々の生活スタイルや健康状態に大きな違いがあります。
  • 今の時代は、50代や60代、70代でも若さや活気を保つことができる時代です。
回答を見る
  • 締切済み

老後、老後と良く宣伝してるけど2010の老後は何歳でしょうかね

日本語で老後と書くとめちゃめちゃお年寄りのことに感じるのは 私だけでしょうか(笑)英語ではシニア、アメリカでは50歳でもシニア、55歳でもシニア、 40年前の 50歳と現在ではすごい差があると思います、今時代の50、60、へたすると70歳の人も若い人に負けないほど若々しい、 日本語の老後あの表現どうにかしてくださいと 言いたい今日このごろです 40歳すぎると ただの数だけですね、 大昔の日本人の平均年齢は ちなみに28歳だそうです、40歳の時 自分自身よくまあここまで生きてるなあと関心してましたね。

みんなの回答

• hukmg3
回答No.4

改めて、老後について、考えました。私の時代には、老人の表現がありましたが、高齢者とか老後の言葉すら知らなかったような気がします 小さい頃、は姥捨て山のような、絵本もあり、結構お年寄りを大切にしなければとの教えもありましたね、私は皆さんのように持てるものがありません、学無く家なく、財なく、車なし、です生きることそのものが老後と考えています、10数年前に離職し、今日まで、なんとか日々を生きるために努力工夫節約を心がけてきました、禁酒禁煙、はもとより 粗食に(老人食)脱脂肪塩分魚由来の蛋白質、健康志向です、又経済にユトリガ無いので、禁煙禁酒は簡単でした。僕の老後は離職したその日からはじまりました、執着駅は黄泉の国に旅立つ時とかんがえておりますそれぞれの考え方があると思いますが、私はこのように考えまいにちが老後とおもっております、贅沢は月に3回ほど近くの温泉に日帰りでゆき食事をして(昼食)くることです、あとはパソコンと携帯電話ぐらいです(万一の時の用意です)収入は二人の年金です、このように入るを図って、出るを制すの生活です、耐久消費財、医療費,等、不意の出費には日ごろから備えています、住居は公共の住宅です、一応バリヤフリ-です、特に年齢に拘っておりませんが、人様が判断くださるとおもっています、お国が、後期高齢者の判断をしてくれております、お蔭で離職のときより20キロも体重が減りました、万歳、僕の老後ってこんなものです、別に僻んでいません、これからも少し老後を楽しみます、

• qaz0432
回答No.3

老後って確かに時代によって、 変わってきますよね。 私が思うには、今は70歳くらいまでは けっこう、現役でがんばってらっっしゃる方もいるので、 個人的な希望も含めて80歳くらいからではないでしょうか。 50歳を過ぎてもがんばってる人たちの交流のサイトも ありますので、よろしければどうぞ http://bit.ly/9Q2dOB

• OldHelper
回答No.2

わたしはサラリーマンだったので、自分の老後は定年後と考えていました。 定年後の人生設計をして生活資金を蓄えて、ライフスタイルを考えていました。 現在、計画通りの生活を満喫しています。 リタイアする時期を老後と考えればいいと思いますよ。 人様々な年齢になることでしょう。

AIKOMIZUHO
質問者

お礼

ありがとうございました、几帳面な方なんですね。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

私は、老後とは「仕事に就かなくなってから」と認識しています。 じゃあ、ニートも・・・といわれても困りますが。