• 締切済み

アドバイスお願いします。

先日、新しいパソコンを購入したのでノートパソコンのデータを削除しようとして「驚早データ削除」というものを進められ作業しました。途中でエラーになり固まりました。その後再起動したら「operating system not found」になり、その後ウィンドウズが開かなくなりました。リカバリをしようとディスクを購入してディスク挿入したら「cannot add font file」と出て動きません。サイトでは、「新しいOSを入れればいい」と記載があったのですが・・・。新しくウィンドウズXP OEM を購入してインストールしたらいいのでしょうか?初心者で全くわかりません。みなさん教えて下さい、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>リカバリCDを買いまして、資料の通りにおこないましたが すぐにエラー表示になります。 マニュアルの指示通りパソコンを初期状態へ戻してから作業を進めていますか?そうであればどこか故障ですね。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.2

「古いノートPCを処分するor売るので、データを見られないように全部消す」という目的では無かったと言うことですか? もしそうなら薦めた人の責任ですね。 ただ、リカバリCD/DVDでもリカバリできないとはおかしいですね。リカバリ手順が間違っているのではないでしょうか。

t_mao_0750
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 データを見れないように全部消すと言う意味で作業しました。 しかし、作業の途中で固まってしまいまして。作業が正常の 終了となりませんでした。 リカバリCDを買いまして、資料の通りにおこないましたが すぐにエラー表示になります。 OSをインストールしたらいいのでしょうか? 何度再起動してもエラー「op~」が出てきます。 宜しかったら再度アドバイスお願いします。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

古いコンピューターのデータを削除したのですね だったらそのコンピューターのOSは消えてしまったのでOSの再インストールをしなければ使えません operating system not found OSが削除されたので「OSが見つかりません」という意味です エラーでも何でもなく正常です そのコンピューターを使うにはリカバリーディスクを使ってOリカバリーしなくてはなりません ハードディスク内にリカバリエリアを設定してあるコンピューターだったらコンピューターメーカーからリカバリーディスクを買わなければリカバリーできません 驚早データ削除、の説明書を読みましたか? 初心者で全くわかりません。みなさん教えて下さい、宜しくお願いします。 のわりには大胆なことをしましたね どういうディスクですか? ディスクだけではわかりません

t_mao_0750
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。エラーの意味がわかり 感謝します。削除の途中で固まりましたのであせってしまいました。 リカバリCDも購入して本日届きましたので作業を始めたら エラーです(涙) 説明書は読みました。電気店でどのようにしたらいいか?を 尋ねたときに、「驚早データ削除」を紹介されました。この作業後に 売るのが一番ですと言われましたので、購入して作業始めました。 リカバリディスクと記載したのは、リカバリCDのことです。 VAIOから購入しました。 何度立ちあげても「op~」のエラー表示でどうにも 出来ません。。。 再度アドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 起動後のエラーについて教えて下さい。

    昨日開封して、設定したばかりのVAIO VGC-JS53で教えて下さい。 昨日、windowsの設定後、1度電源切り、数十分後起動したら、 画面にvaioの表示が出た後、 「Primary Master Hard Disc Error Press F1 to Resum」 と出て、enterした後 「Operating System Not Found 」 と出て、Alt + delete + ctrlで再起動したら Windowsが出て立ち上がりました。 同日その後も、電源切り、起動したら 「Operating System Not Found 」が1度出ました。 それが今日も起動したら、まず「Operating System Not Found 」 が出て、2回目の起動でも 「Primary Master Hard Disc Error Press F1 to Resum」 と出て、enterした後 「Operating System Not Found 」がでました。 これは、どのように対処したらいいのか教えて下さい。 購入先の電機屋に返品して交換してもらえるのでしょうか? 購入してまだ1週間で、2回目の起動からこんなエラーが出て とても悲しいです・・・。 パソコンに長けてないので、宜しくお願いします。

  • vaio リカバリ

    Operating system not foundとでたのでHDDを確認したところ正しく認識されており、biosを初期設定にしても症状が改善しないのでリカバリしようとしたらoperating system not foundが表示されました。 この場合、リカバリディスクを使えばリカバリ出来るのでしょうか?インターネットしか使わないので消えたら困るデータとかはありません。 とりあえずリカバリディスクを使ってみようにも作成しておらず、入手は有料なので先に質問しました。 要約すると、assistボタン→リカバリだとoperating system not foundと表示されるとき、リカバリディスクを使用すればリカバリできるのか?(HDDは1000Gbと表示さらており、認識されている)です。教えてえらいひと ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 新しいHDDでリカバリー

    Lavie LL900/AD 新しいHDDを購入してリカバリディスクを使って再起動さてたいのですが operating system not found と出てしまいます。 何が悪いのでしょうか?

  • Operating system not found

    「Operating system not found」というメッセージが出てきてウインドウズが起動しません。どうしたらよろしいでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 起動すると、operating system not found・・・

    windows98の富士通のノートパソコンを使用しているのですが、電源を入れると、FDディスクにアクセスする音がして、「operating system not found」 とだけ表示されてなにもできません。 どうしたらよいのでしょうか?困ってます。よろしくお願いいたします。

  • ウィンドウズ7のデュアルブートのトラブル

    ウィンドウズ7でデュアルブートする予定が手順を間違えて、先にEasyBCDでウィンドウズ98のブートをつくってしまいました。電源を立ち上げたときにOperating System not foundというコメントが出てきて、ウィンドウズ7も立ち上げられなくなりました。ウィンドウズ7を立ち上げる方法はないでしょうか?しかも中のデータは残したままでが希望です。何か良い方法があれば教えてください。

  • ハードのデータを救出したい

    私は、デスクトップを使用しているのですが、ある日(operating system not found)という文字がパソコンに表示されて起動しなくなりました。 そのパソコンのデータを救出したいのですが、あまりお金をかけないで救出する方法はありますか? 私の単純な考えでは他の安いパソコンを購入してケーブルか何かでそのハードディスクにつなげば中のデータは抜くことができるのでは?と思っています。いかがなものでしょうか?

  • Disiller フォントnot foundエラー

    Mac OS9でDisiller5を使用しpdf作成を行うと %%[ Warning: GothicBBB-Medium not found, using Font Substitution. Font cannot be embedded.]%% %%[ Warning: MidashiGo-MB31 not found, using Font Substitution. Font cannot be embedded.]%% %%[ Warning: ShinGo-regular not found, using Font Substitution. Font cannot be embedded.]%% が出ます。 書体はインストールされていますし DisillerのResourceフォルダのCIDFontフォルダの中にも上記3書体のファイルが入っている状態です。 正常に動作しているPCからCIDFontフォルダをコピーした方がいいのでしょうか? それとも他の問題でしょうか??

  • 起動できない

    システムが98なのですが、突然起動できなくなりました。状況はBIOSの画面でHDDなしと表示された後、Operating System not foundとでて止まります。 起動ディスクで立ち上げたのですが、結果は同じです。どうすれば立ち上がりますでしょうか?

  • リカバリしようとしたら

    リカバリディスクを使ってリカバリしようとしたら、パソコン画面上にOperating System Not Found と表示され、先に進めません。 どうすればリカバリできますか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。