• 締切済み

Disiller フォントnot foundエラー

Mac OS9でDisiller5を使用しpdf作成を行うと %%[ Warning: GothicBBB-Medium not found, using Font Substitution. Font cannot be embedded.]%% %%[ Warning: MidashiGo-MB31 not found, using Font Substitution. Font cannot be embedded.]%% %%[ Warning: ShinGo-regular not found, using Font Substitution. Font cannot be embedded.]%% が出ます。 書体はインストールされていますし DisillerのResourceフォルダのCIDFontフォルダの中にも上記3書体のファイルが入っている状態です。 正常に動作しているPCからCIDFontフォルダをコピーした方がいいのでしょうか? それとも他の問題でしょうか??

みんなの回答

• ohg-jiya
回答No.1

3書体ともモリサワですが、NEW-CIDでしょうか? そうでなければエンベットできません。 簡単な弁別法はフォントメニューのフォント名の頭に「A-CID」がついているのがNEW-CID。 NEW-CIDならば、何かのトラブルですからモリサワに問い合わせるのがスジ。NEW-CIDでなければ、アップグレードすることになります。 それと「正常に作動しているPC」とはそのマシンではエンベットできるということですか? ならばそちらは「NEW-CID」なはずですが、1マシン1ライセンスでコピープロテクトされているフォンですから、コピーしても使えません。

seven4
質問者

補足

NEW-CIDです。