• ベストアンサー
  • 困ってます

aptがどうしてもインストールできないです

  • 質問No.4320707
  • 閲覧数19938
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 62% (23/37)

皆さんこんにちわ。

本日は、「apt-get」に関して分からない事がありまして、
アドバイスをいただきたく
質問させていただきました。

とあるインストール作業の途中でエラーがでて、
エラー文に表示されていた不足分のツールを、
「apt-get」でダウンロードしようとしました。

すると、
「-bash: apt-get: command not found」と表示されました。

「apt」が入っていないのだと判断し、
googleなどで調べ、
次のようにaptのインストールを試みました。

# yum install apt

Loading "fastestmirror" plugin
Loading mirror speeds from cached hostfile
* base: www.ftp.ne.jp
* updates: www.ftp.ne.jp
* addons: www.ftp.ne.jp
* extras: www.ftp.ne.jp
Setting up Install Process
Parsing package install arguments
No package apt available.
Nothing to do


しかし、うまく行かないようです。


次にaptの配布サイト(http://ayo.freshrpms.net/)から、
rpmを拾ってきてインストールしようとしたら、
次のように警告は出つつもインストールに成功しますが、
「apt-get」を使おうとするとえらーになってしまいます。

どうしていいかわからないでいます。
「yum install apt」でうまくいかない理由も、
rpmのインストール後に成功しない理由も実は分からないでいます。

周囲にLinuxできる人がいなく、
質問できる人もいなく、
どんな小さなものでも
アドバイスなどいただけるようでしたら、とてもありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。


# rpm -ivh apt-0.5.5cnc6-fr1.src.rpm
1:apt warning: user dude does not exist - using root
warning: group dude does not exist - using root
warning: user dude does not exist - using root
warning: group dude does not exist - using root
warning: user dude does not exist - using root
warning: group dude does not exist - using root
warning: user dude does not exist - using root
warning: group dude does not exist - using root
warning: user dude does not exist - using root
warning: group dude does not exist - using root
warning: user dude does not exist - using root97%)
warning: group dude does not exist - using root
warning: user dude does not exist - using root
warning: group dude does not exist - using root
########################################### [100%]
warning: user dude does not exist - using root
warning: group dude does not exist - using root
warning: user dude does not exist - using root
warning: group dude does not exist - using root
warning: user dude does not exist - using root
warning: group dude does not exist - using root

# apt-get update
-bash: apt-get: command not found

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (1966/3647)

> 「dude」というIDは作成履歴はないのですが、
> そういう意味であってますかね?
dudeには、人とか、野郎とか言う意味がありませんかね。
一般ユーザーのコマンドにはないと言っているので、
su -
で、root権限、rootパスを設定すべきと言ってると思いますけど。
お礼コメント
vfr_rooom

お礼率 62% (23/37)

yakan9さん

たくさんのご回答いただきましてありがとうございました!
確かに、「su-」で状況を改善する事ができました!

初心者の質問で説明しにくい面もあったと思いますが、
アドバイスいただき感謝しております。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/09/16 16:01

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 72% (435/603)

パッケージ管理としてyumがあるのにさらにaptをさらにインストールするのは必要もないと思うけど。

> # rpm -ivh apt-0.5.5cnc6-fr1.src.rpm
> 1:apt warning: user dude does not exist - using root
> warning: group dude does not exist - using root

上のwarningメッセージについてですが。
まず、パッケージ「apt-0.5.5cnc6-fr1.src.rpm」の中身は下記の通りです。

$ rpm -qlp --dump apt-0.5.5cnc6-fr1.src.rpm
警告: apt-0.5.5cnc6-fr1.src.rpm: ヘッダ V3 DSA 署名: NOKEY, key ID e42d547b
RPM-GPG-KEY.freshrpms 1543 1048975355 6266b3ffe2dd1ccbbbfab10f1b613b13 0100644 dude dude 0 0 2329 X
apt-0.5.5cnc1-freshrpms.patch 665 1043934450 a2a21e2cfe7326fbb3702b500fd2df34 0100664 dude dude 0 0 17894 X
apt-0.5.5cnc4.1-rpmpriorities.patch 508 1049790274 dcb7d31b5c2af9c7e81b213dc2a0cdde 0100664 dude dude 0 0 17296 X
apt-0.5.5cnc5-nodigest.patch 1272 1050486124 83800e47e2150e62734dcb29609f5d3d 0100664 dude dude 0 0 29786 X
apt-0.5.5cnc6.tar.bz2 825052 1055259265 b0b77d5ab6f8ac570b7a358d8f3e6fa1 0100664 dude dude 0 0 13789 X
apt.conf 684 1055758952 ec3c1c48b5024ff1af05409afd1b8300 0100664 dude dude 0 0 13791 X
apt.spec 21706 1055758952 8a926e6bc372fd30b2d40c599640500d 0100664 dude dude 0 0 13792 X
sources.list.i386 1763 1055429876 0748ade482ff314e065ec31d931a86b7 0100664 dude dude 0 0 0 X
sources.list.ppc 619 1055429883 875993aa994a61aaa6c5f415ca7683a5 0100664 dude dude 0 0 265 X
vendors.list 146 1033127908 904f57b4b4b1dcd474e50616e7531d68 0100644 dude dude 0 0 0 X

上記を見れば分かりますが、ファイルのユーザ・グループがdudeですね。
なので、システム内にdudeというユーザ・グループが存在しない場合、インストール時にインストールしたファイルのユーザ・グループを設定する際にパッケージ内のユーザ・グループと同じに設定出来ないのでメッセージが出ているのでしょう。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (1966/3647)

何度読み直しても、ディストリビューションが、書かれていない。
ということは、正確には、yum系なのか、apt-get系なのか判断
できない。
Redhat,Fedoraは、yum系
Vine,Debian,Ubuntuは、apt-get系
パッケージ管理では、どちらかしか許していないと思いますが。

LINUX一般には、管理者権限にするためには、二つあり、使い分ける
必要があります。
su
これは、管理者権限を取得するだけで、PATHは、一般ユーザーの
ままです。
よって、/sbin,/usr/sbinなどの管理者権限のプログラムを実行する
とはじかれます。
su -
は、PATHまで管理者権限を取得するので、全てのコマンドを
受け付けます。
よって、普通は、後者を使うことが多いと思います。
$PATHコマンドで、違いを確認されるとよいと思います。

また、UBUNTUは、一般的なLINUXよりも、初心者向きに改良が
加えられていますので、正確には、私は把握していません。
sudoを利用するコマンドもあるようです。

ディストリビューション不明なため、断定した記述は書けません
でした。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (1080/2394)

No.2です。基本的にはNo.2でも軽く触れてますが「不足分のツール」をyumで入れればもともとの話は解決するはずです、ということで補足回答。

> 「yum install apt」でうまくいかない理由も、
> rpmのインストール後に成功しない理由も実は分からないでいます。

yum installで失敗するのはエラーメッセージの通り。
#「No package apt available.」即ちパッケージ「apt」がリポジトリに登録されてないのです。yumが使えるんだから当然ではありますが

rpmは「apt-0.5.5cnc6-fr1.src.rpm」src.rpmつまりソースファイルをインストールしているので、さらにmakeしなければ使えないのです。
#ただし何度も言いますが、使う理由はないでしょう
お礼コメント
vfr_rooom

お礼率 62% (23/37)

D-Matsuさん

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました!

私が間違っているもかもしれませんが、
yumで、
自分が欲しいモジュールをインストールしようとしたら、
「No package libcppunit available.」となってしまい困っておりました。

その後、同モジュールのインストールに関して、
apt-getでインストールしているページを見つけたため、
aptを試そうとしていたところです。

きっと、「yum install ***」の***の部分が、
適切ではなかったのですかね?
投稿日時:2008/09/16 15:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (1080/2394)

「『dude』というユーザ・及びグループがないのでrootを使うよ」と警告してるようですね。
ところで、yumがあるのにaptを使いたい理由はなんでしょう?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (944/2776)

>1:apt warning: user dude does not exist - using root
これ、読める?
普通のログインでやってない?
お礼コメント
vfr_rooom

お礼率 62% (23/37)

早速のご指摘ありがとうございました!

SU後に、
rootで作業をしている感じなります。

「dude」というIDは作成履歴はないのですが、
そういう意味であってますかね?
投稿日時:2008/09/11 15:32