• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Linux の apt-get dist-upgrade が止まる!

  • 質問No.1409456
  • 閲覧数1083
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (958/2229)

友達にLinux をすすめられたので、Vine Linux を使い始めました。

Windows Update みたいなことは

# apt-get update
# apt-get dist-upgrade

この2つだけで簡単にできる
と聞いたのですが、次のようなエラーが出ます。


<問題1> apt-get update をすると

=====================================
・・・・
以下の取得に失敗しました: ftp://ftp.jaist.ac.jp/os/linux/Vine/apt/2.6/i386/base/srclist.plus
Unable to fetch file, server said '/os/linux/Vine/apt/2.6/i386/base/srclist.plus.bz2: No such file or directory '

パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存情報ツリーを作成しています... 完了
E: いくつかのインデックスファイルのダウンロードに失敗、無視、あるいは古いものが使用されました。
=====================================

のようなエラーが出ます。「取得に失敗しました」が10個あります。


<問題2> つづけて apt-get dist-upgrade をすると、

======================================
・・・・
48 個のアップグレードパッケージ, 0 個の新規パッケージ, 0 個の削除/リプレースパッケージ, 4 個の保留パッケージがあります。
取得パッケージ: 0B/68.0MB のアーカイブを取得します。インストール後は 8614kB が使用されます。
続行しますか? [Y/n]Y
RPM コマンドを実行しています (-U)...
エラー: 依存性の欠如:
libruby = 1.6.7-0vl5は ruby-tcltk-1.6.7-0vl5 に必要とされています
E: Sub-process /bin/rpm returned an error code (48)
=====================================

のようなメッセージが出てとまります。
どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 65% (1332/2045)

Vine Linux 2.6を使っているようだが、Vineの3.1もだいぶこなれて来たので、そちらも検討してみては。

 ところで、確かにVineのapt-getは、意味もなく取得に失敗する事がある。その場合は、とりあえず「失敗」と出なくなるまで
# apt-get update
を繰り返していただきたい。「取得」と出ても、成功してそうな時には大丈夫だ。
 後、dist-upgradeじゃなくてupgradeを使おう。
# apt-get upgrade
dist-upgradeはディストリビューション全部を一切合財更新するために使う(らしい)。私もまだ使った事はない。そんな事するくらいなら入れなおすし。

 蛇足ながら、保留パッケージは恐らくカーネルの類だ。カーネルのアップデートは行っておこう。Vineのaptではカーネルはバーチャルパッケージになっているので、次の手順で入れる。
# apt-get install kernel
すると、kernelはこれこれこういう理由でバージョンを指定しないと駄目よと出る。ここで現在使用できるバージョン一覧も出てくるので、最新のものを選ぼう。
# apt-get install kernel#2.4.20-0vl7.5
これでまずkernel自体をインストールした後、kernel-sourceとkernel-headersをインストールする
# apt-get install kernel-source kernel-headers
後はLILOの設定だ。と、その前に、なぜかkernelパッケージだけだとinitrdが作られない。なので次のようにする。
# mkinitrd /boot/initrd-2.4.20-0vl7.5.img 2.4.20-0vl7.5
これでinitrdが作られたので、lilo.confを書き換えて
# lilo
だ。
補足コメント
white-tiger

お礼率 42% (958/2229)

ありがとうございます。

とりあえず、
# apt-get update
を繰り返したのですが、同じエラーメッセージしか出ません。

カーネルなどのアップデートは難しそうなので、次回にしたいと思っているのですが・・
投稿日時:2005/05/26 18:24

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (25/55)

Vineのホームページの解説を参考して
ファイルを変更してみてください。
下記のrpm aptの変更解説ページにURL設定してみてください。
補足コメント
white-tiger

お礼率 42% (958/2229)

ftp サーバを変更してみました。

<問題1> apt-get update
このエラーはかなり減ったのですが、

 W: ftp://ftp.kddlabs.co.jp/pub/Linux/distributions/Vine/apt/ will not be authenticated.
 W: ftp://ftp.kddlabs.co.jp/pub/Linux/distributions/Vine/apt/ will not be authenticated.

というエラーが出るようになりました。

<問題2> つづけて apt-get dist-upgrade

のエラーはまだ解決していません。

あいかわらず

 エラー: 依存性の欠如:
 libruby = 1.6.7-0vl5は ruby-tcltk-1.6.7-0vl5 に必要とされています

というエラーが出ます。

どうすればよいでしょうか・・。
投稿日時:2005/05/26 18:21