• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アップグレードコマンド(Red Hat Linux)

Red Hat Linux9をインストールして、アップグレードをしようとしています。 apt-get updateを実行し、次にアップグレードをしようというところなのですが、 今までアップグレードは、 apt-get upgrde  でやっていたのですが、 あるホームページを見たら apt-get dist-upgrade とかかれてありました。 違いがあるのでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kalze

#apt-get upgrade パッケージのアップデート。 OSやシステム全体の構成を変えない #apt-get dist-upgrade OS全体のアップグレード。 基本的に全体をアップグレードする。 仮にRHL10というものが9のあとにでていたとすると、 全体の構成が9→10に変わる。 upgradeはパッケージのセキュリティ・バグなどの対応のアップデート。 dist-upgradeはシステム全体のアップグレード。 同じように使うと、意味が大きく異なるので、システム構成なども変わる可能性があるので、要注意。 #apt-get dist-upgrade --no-act を行うと、どうアップグレードされるのか表示されます apt-get dist-upgrade で検索すればいくらでもまとめてあるサイトがみつかりますので詳細はそちらで

質問者からのお礼

ありがとうございました。 解決しました。