• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Linux CentOS6.3 aptインストール

先日CentOS 6.3 Final (kernel-2.6.32-279.11.1.el6.i686)を ノートPCにインストールしました yum仕様だったのでUbuntu等で使っていたapt-getコマンドをインストールしようとしたら (管理権限) # yum install apt Loaded plugins: fastestmirror, refresh-packagekit, security Loading mirror speeds from cached hostfile * base: ftp.iij.ad.jp * extras: ftp.iij.ad.jp * updates: ftp.iij.ad.jp Setting up Install Process No package apt available. Error: Nothing to do と出ました。どうすればaptをインストールできるでしょうか? 追加するリポジトリなど必要なことがあれば教えていただきたいです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数5629
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2094/3877)

質問者さんは、別なことを質問しているのではないかと思います。 違っていればパスしてください。 Debian系の、 apt Redhat系の、 yum 進化してきたので、以前のFedora Core3の時代は、aptとyumが併用できたのかは当方は検証したことがないので分からないが、Fedora Core3は、2004年頃のURLを参考にしてもだめだと思う。 Debian系は、 rpmパッケージをalienコマンドで、deb形式に変換して、dpkgコマンドで、deb形式を取り込めるというワンクッション必要ですね。 このことはご存知ですね。 これを行なえば、一般のrpmパッケージも、簡単にシステムに組み入れることができます。 こうした手続きを質問者さんは、聞いているのかもしれませんね。 CentOSだから、この逆のことを行なえばよいと思います。 基本的には、一般公開されているのは、rpm形式なので、上記のことしかWEB上にはないかもしれません。 逆の場合は、 Debian系のマシンで、deb形式のパッケージを下記のコマンドで、rpm形式のパッケージとして出力させることはできます。 alien -r xxxx.deb 詳細は、 man alien で調査してください。 質問者さんの質問内容から、独断と偏見で曲げて解釈しています。 間違っていたら、パスされたし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バージョンの更新によりaptの利用がほぼ不可能 debパッケージをrpmへ変換してインストールしても問題ないということが分かったので助かりました ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • notyou
  • ベストアンサー率0% (0/2)

ていせい 

参考URL:
http://christina04.blog.fc2.com/blog-entry-207.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • notyou
  • ベストアンサー率0% (0/2)

こちらはどうですか?

参考URL:
http://okwave.jp/answer/new?qid=7780747

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4694/9882)

yumパッケージにaptはないです。 パッケージ一覧は yum list で表示できます。 普通はaptでなくyumを使えばいい。aptは不要です。それに CentOS6用の apt リポジトリって、存在するのですか?存在しないならaptだけ入れても無意味。Ubuntu用のリポジトリにあるものはUbuntu用なので。 そもそも、なぜaptを入れたいと思ったのですか? Ubuntuで使っていたプログラムをCentOSでも使いたくて、CentOSのyumリポジトリに無いということであれば、普通はソースからコンパイルします。 あともしかすると、Fedoraのライブラリ(epelリポジトリ)にあるかもしれませんよ。http://fedoraproject.org/wiki/EPEL/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ya9pon
  • ベストアンサー率34% (88/254)

CentOS へのapt導入例。 aptを導入する http://www.two-wonderland.net/tl/apt/apt.html CentOS 4.Xでの例なので、そのままでうまくいくかはわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

上記の質問と同じコマンドなので結果は同じでした

  • 回答No.2
  • tomoac
  • ベストアンサー率12% (21/168)

CentOSではaptは使えません。 aptはソースからコンパイルすればインストールはできると思いますが、パッケージが配布サービスされていないので、更新はできませんから意味がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

管理者権限のプログラムを実行するとはじかれる場合、 su - は、PATHまで管理者権限を取得するので、全てのコマンドを受け付けます、との回答は? 参考URL

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4320707.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

su -からrootでログインしコマンドを実行してみましたが Loaded plugins:fastestmirror, refresh-packagekit, security Loading mirror speeds from chached hostfile * base: ftp.iij.ad.jp | 3.7 kb 00:00 * extras: ftp.iij.ad.jp | 3.5 kb 00:00 * updates: ftp.iij.ad.jp | 3.5 kb 00:00 Setting up Install Process No package apt available. Error: Nothing to do とほぼ同じでした