• 締切済み

ウィンドウズ7のデュアルブートのトラブル

ウィンドウズ7でデュアルブートする予定が手順を間違えて、先にEasyBCDでウィンドウズ98のブートをつくってしまいました。電源を立ち上げたときにOperating System not foundというコメントが出てきて、ウィンドウズ7も立ち上げられなくなりました。ウィンドウズ7を立ち上げる方法はないでしょうか?しかも中のデータは残したままでが希望です。何か良い方法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.4

質問の状況が良くわかりません。 Windows7 OS DVDやWindows XP OS CD/DVDはお持ちでしょうか。(メーカ製パソコンでHDDにリカバリ領域のみという場合にはお持ちでないかも) ※それによって対処法が変わります。 他に自由に使えるパソコンはお持ちでしょうか。(質問お書きになっているのは他のパソコンかな。だとしたらあるのかな) ※修復作業に使えるWindows起動ディスク(CD/DVD)が作成可能な場合があります。 > ウィンドウズ7を立ち上げる方法はないでしょうか? Windows PEを作って作業するなどでも良さそうに思いますが。 Windows PEからEasyBCDを起動して起動環境を整えるか、Windowsのコマンド使って修復するか。 > ウィンドウズ7を立ち上げる方法はないでしょうか?しかも中のデータは残したままでが希望です。 今置かれている状況がわからないので、できるかも的な事を適当に書くなど条件が合えばできるような助言にならざるを得ないのですよね。 起動メディアの作れる、正常動作してるパソコンは別途所有しているよとかWindows7 OS DVDはもっているよとかの情報があれば具体的な手順も助言できるのでしょうけど。 修復する方法はほぼ確実にあると思いますが、手持ちのものなどの関係で難しい場合もあります。

• bunjii
回答No.3

Windows 7のインストールDVDをお持ちでしたら、そのDVDから起動して起動の修復を行って下さい。 「コンピューターを修復する」を選択すると自動的に修復されるかも知れません。 自動的に修復が出来なかったときは「スタートアップ修復」を選んで下さい。 それでも駄目なら「コマンドプロンプト」を選択します。 コマンドプロンプトから修復する場合はインストールDVDの ¥boot フォルダーにある bootsect.exe で以下のコマンドを実行します。 bootsect /nt60 ALL システム修復ディスクをお持ちの場合も同様の修復が選択出来ます。 何も無い場合はLinux系のLive CDから起動してデータのバックアップを行い、リカバリ(工場出荷状態に戻す)を行うことになります。

• 8ive22ty
回答No.2

win7 bootloaderが機能出来なくなっています。 win7をインストールしたpartitionを明確に理解した上で、 下記URLの 「H.Win7をbootできるようにする」 に書いてある(1)(2)を行なえばwin7が起動するようになります。 説明中の下記の情報は自分の環境に合わせて適用してください。 ※作業ミスの無いようにwin7をインストールしたHDD 1台だけを接続した環境で行なってください。 ※いずれもコマンドプロンプトを起動して作業している時点の情報を確認して適用してください。(98やwin7を起動していた時点の情報ではありません) disk 番号 partition 番号 win7のwindowsフォルダのドライブ レター ---install と bootloader http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/install-bootloader/install-bootloader.html

• axel_eye
回答No.1

Windows7のDVDを使って、修復を試みてはいかがですか? 私も似たような感じで、Windows7とUbuntuのデュアルブートをしようとした際に EasyBCDでブート選択できるものを無しにしてしまいましたが、 自動的にDVDにて修復してくれました。それでなんとかなるとよいのですが・・・