• 締切済み
  • 暇なときにでも

デュアルブート

現在の状態はパーテンションが割ってあり cドライブ60G Windows Vista Home Premium dドライブ60G なし デュアルブートにしたいのです・・ まったくサラの状態です。 この場合通常の手順でXP proを入れればいいでしょうか? 先にVistaが入ってても問題ないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数63
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

いい参考とおもう: Windows XPとのデュアルブート環境 http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/016.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デュアルブートでの回復コンソール

    HDD1台を2つのパーティションに切り、Xp(MCE2005)とVista Home Premiumのデュアルブートで利用しています。 最近Xpの動作が不安定になってきたのでCドライブのXpを回復コンソールで修復しようと思っていますが可能でしょうか? ちなみにXp側にVista Boot PRO3.1をインスコして利用しています。 どなたかご教授頂けると助かります。 宜しくどうぞ。

  • デュアルブートについて教えて下さい。

    デュアルブートについて教えて下さい。 現在、私のパソコンにはVistaがインストールされているのですが、 現在の対応状況ではVistaを使用するのは難しく、 XPをデュアルブートでインストールしようと考えています。 本来であるならば、XP→Vistaの順番でインストールするのが 正しい手順となるわけですが、 今回、私が行うのはVista→XPとなり、 通常の手順とは異なるため 現在、不安でデュアルブートを行えずにいます。 そんな中でこのような記述を見つけました。 http://support.microsoft.com/kb/919529/ja そこで質問なのですが このページに書かれている解決方法は XP上で行えばよいのでしょうか? (Vistaが起動しないのであれば、XP上でやらざるをえませんが、 それならば、解決方法の最初の注は必要ないのではないでしょうか?) また、解決方法の2の1番目の注で『以下のコマンドの Drive は、 Windows Vista がインストールされているドライブです』 とありますが、XP上とVista上ではドライブの割り当てが変わる というのを以前、聞いたことがあるのですが、 この場合は、どちらの立場からのドライブを選択すればよいのでしょうか。 同様に解決方法の2の2番目の注で『このコマンドの x: は、アクティブ パーティションのドライブ文字です。』 とありますが、この場合は、どちらの立場からのドライブを選択すればよいのでしょうか。 その他、注意する点はありますか? Vistaのライセンスの問題がありますので、 『Vistaをアンインストールする』 という回答はなしでお願いします。 それでは、ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • XPとVistaのデュアルブートについて

    DELL Dimension 9200C MCEを使用中です。 Windows Vista Home Premium とのデュアルブートを考えております。 HDDは250GBで工場出荷時の状態のままで パーティションは四つに区切られており 1)78MB FTA 正常 (EISA構成) 2)(C:)169.92MB NTFS 正常 (システム) 3)バックアップ(D:) 58.18GB NTFS 正常 4)4.64GB FAT32 正常(不明なパーテーション) の以上です。 デュアルブートをするにあたり、市販ソフト(HD革命)を使用して パーティションを切り直そうと思っております。 そこで質問なのですが、デュアルブートするにあたり 250GBのHDDの適正なC:、D:ドライブの割合はどれくらいでしょうか? またデュアルブートの際、C:ドライブはXP、D:ドライブにVistaの他に データバックアップ用ドライブ(E:ドライブ?)と言ったものは 作った方が良いのでしょうか? それから上記 1)、4)のパーティションは通常表示されておりませんが マイコンピューター→管理→ディスクの管理で見られます。 これって何なのでしょうか? 以上の質問、どなたかお分かりになる方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 回答No.1

基本的には、古いOSから入れないと、古いOSが新しいOSを見つけられません。 一旦VISTAの入ったパーティションを削除して、XPをインストールした後、VISTAをインストールするのが一般的です。 ただ、メーカーパソコンでこれが出来るかは解りません。 普通にVISTAが入っているPCにXPをインストールすると、XPしか使えなくなります。 金を掛けてもいいなら、ソフトウェアでデュアルブート環境が構築できるようです。 例えばこんなソフトで、http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr099063/ 只、自作機やショップ製BTOだと比較的簡単にXPをインストール出来ますが、メーカー機だと、SATAのHDDの動作モードの切り替えや、ドライバ関係でかなりてこずると思いますが、その辺は大丈夫なのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • XPとVistaのデュアルブートで困っています…

    DELL Dimension 9200C MCEを使用中です。 Windows Vista Home Premium とのデュアルブートを考えております。 HDDは250GBで工場出荷時の状態のままで パーティションは四つに区切られており 1)78MB FTA 正常 (EISA構成) 2)(C:)169.92MB NTFS 正常 (システム) 3)バックアップ(D:) 58.18GB NTFS 正常 4)4.64GB FAT32 正常(不明なパーテーション) の以上です。 デュアルブートをするにあたり、市販ソフト(HD革命)を使用して パーティションを切り直そうと思っております。 そこで質問なのですが、 1.デュアルブートするにあたり   250GBのHDDの適正なC:、D:ドライブの割合はどれくらいでしょうか? 2.またデュアルブートの際、C:ドライブはXP、D:ドライブにVistaの他に データバックアップ用ドライブ(E:ドライブ?)と言ったものは 作った方が良いのでしょうか? 3.それから上記 1)、4)のパーティションは通常表示されておりませんが マイコンピューター→管理→ディスクの管理で見られます。 これって何なのでしょうか? 以上の質問、どなたかお分かりになる方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • デュアルブート 

    ど素人ですいませんが、デュアルブートにしたいんですけど パソコンが、FUJITSU CE50W7 VISTA搭載モデルなんですが 1 お店に、行きXP通常版を、買いに行く 2 パソコン内の、データを真白にする 3 XPを、Dドライブにインストールする 4 VISTAを、リカバリソフトを使い、Cドライブにインストールする こんな様な、手順でよろしいですか!? ちなみに、2のやり方は、どのようなやり方をすれば、いいんですか?

  • VistaとXPのデュアルブート

    初めまして。 VistaとXPのデュアルブートについてなのですが 検索して、デュアルブートのやり方、Vista boot PRO等も手にいれました。 本日、Vista home basic搭載のeMachine J3224を購入したのですが 仕事の関係上、XPでないと使いにくいという理由からOSをXP Proへと 変更しようとして、デュアルブートの方法を調べました。 ですが、XPを別のHDDへインストールしようとしてもVistaに弾かれてしまい、BIOS設定でDVDドライブを優先にしても読み取ってくれません。 何がおかしいのかが判らないので、もしも原因が判る方がいらっしゃいましたら是非とも教えていただきたいです。

  • VistaとXPのデュアルブートについて

    Windows Vsita Home Premium(32bit)とWindows XP Home Editionをデュアルブートしたいのですが、XPだけが起動できません。 現在、ノートPCのCドライブにVistaを入れています。また、古いPCからXPを入れているHDDを取り出して、USBでノートPCに接続しています。 ネットで調べると、「VistaBootPro 3.3」を使うといいそうなので、これをインストールし、設定しました。 この状態で、ノートPCを起動させると、Windowsブートマネージャが表示され、Vistaは普通に起動するのですが、XPを選択すると、再度、PCの起動画面(DELL製なので、DELLのロゴが表示される画面)が表示され、Windowsブートマネージャの画面に戻ってしまい、XPが起動できません。 Vistaから、XPが入っているHDDはFドライブとして認識され、ファイルを見ることはできるので、HDDが壊れていることはなさそうです。 VistaBootProの設定が間違っている可能性もあります。こういう状態なのですが、どうすればデュアルブートすることができるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • VistaとXPのデュアルブートについて

    お世話になります。 Windows XPをベースに利用しており、Windows Vista UltimateとWindows Vista Home Proをデュアルブートで構築しようとしました。 インストールは無事に終了しましたが、Windows Vista Ultimateを削除後、OS選択画面にて以下のように表示されてしまい困っています。 以前のOS(Windows XP) Windows Vista→(こちらがHome Pro) Windows Vista→(削除したはずのUltimate) デュアルブートのOS選択画面で、すでに削除されているVistaの表示を削除することはできないでしょうか? 【要約】 ・現在インストール済みのOS  Windows XP Home  Windows Vista Home Pro ・デュアルブートのOS選択画面で削除したはずのUltimateの表示を削除したい ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。

  • デュアルブート設定について

    自作PCが完成しあとOSをインストールする状態ですが 周辺機器がVistaに対応していない為以前のPCのXP-sp2と購入したVistaHome Premium で デュアルブート設定で両方使えるようにしたいのですが、インストールの順番など注意する点はありまでしょうか また初めにデュアルブート設定し周辺機器がVistaに対応した時点でVistaのみを使うように変更できますでしょうか 宜しくお願い致します。

  • ・32-64Bit/デュアルブートは?

    お世話になります。 デュアルブートに関しての情報をお願いします。 現在、OS/Windows Vista Home Premium 32Bitですが 1台のPCでWindows Vista Home Premium 32Bit&64Bit化は 可能なんでしょうか? その場合、搭載メモリは4G以上認識されますか? また、デュアルブート化でマシンの安定性は問題ないのでしょうか? ※デュアルブートに関しては初心者なんですが専用のソフトなどを 使用してデュアルブート化するのですか? 詳しく知りたいのですが書籍、サイトなどご存知でしたら あわせてお願い致します・・・

  • XPとVistaのデュアルブート

    現在、Windows XPと、Windows Vistaをデュアルブートしたいのですが、以下の環境で、実現可能でしょうか? ・今使用しているのはXP Pro。 ・Vistaはマイクロソフト社のホームページからダウンロードする予定。 ・パーテーションはCドライブのみで、Vistaは外付HDDに入れる予定。 ・HDDの容量はデフォルトで160GB。

  • デュアルブート削除が不完全な状態?既出ごめんなさい

    2日前まで1台のPCに3つのドライバでc:をWindowsXPSP3(pro),d:をWindowsXPSP3(home),e:をVistaで使用していて、デュアルブートの設定はVistaが最後のインストールなのでVistaでデュアルブートが構築されたと記憶しておりました。 この数日内で間違ってXP(home)のd:を上書きのようにインストールしてしまった。何かの不具合の原因で修復しようとしたところ間違ってしまい・・・。d:現在はフォーマットして空白です。 その後、 (1)デュアルブートの画面がなくなり、 (2)e:Vistaが開けなくなり、(c:XPproは通常のように開けます) (3)DVDドライブが読み込みができなくなり、WindowsOSでのDVD-ROM起動ができなくなっています。マイコンピュータの中のファイルを探しましたがフォルダ内は空欄で読み取っていないようです。 (DVDとCD読み込みができない原因は今回が原因かどうかは不明です。) とりあえず、DVD-ROMを使えない状態でデュアルブート設定の削除や修復、回復コンソールの画面などをできるようにしたいです。 どなたかお知恵拝借いただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • XP VISTAのデュアルブートについて

    XP VISTAのデュアルブートについて BTOで購入したPCをデュアルブートにしようと思い、Cドライブに入っていたWindowsVista HomePremiumを一旦削除。そこ(Cドライブ)にWindowsXP PROをインストールしました。(この段階でXP起動できました) その後、DドライブにVISTAをインストールしましたが、再起動してもブートマネージャーが出ません。VISTAの方が起動してしまいます。 (VISTAの)コントロールパネル>システムとメンテナンス>システム>システムの詳細設定>起動と回復 既定のオペレーティングシステムを参照しても『Microsofto Windows Vista』があるだけで、以前のバージョンのWindows がありません。 どうすればブートマネージャーを表示することができるでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。