位牌の管理方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 位牌を管理するための方法について教えてください。
  • 自宅で位牌を管理する場合に考えられる方法について教えてください。
  • 位牌を自宅で管理する際のポイントや注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

位牌に関する質問です。

位牌に関する質問です。 先日、私の主人の母がなくなりました。その母は主人の産みのお母さんなのですが、主人が子供の時に離婚され、主人とも親族とも20年近く音信不通となっていました。ひょんなことから亡くなったことを知ることができ、葬儀も親戚と一緒に済ませたのですが、遺骨に関しては母の実家の墓地に埋葬してもらうことになり、位牌は主人が家に持ち帰るということになりました。 そこで質問なのですが、我が家には仏壇はなく、主人には別に育ての親があり、そのことを考慮すると亡くなった母の為のみに仏壇の購入はできないと考えています。主人としては位牌はお寺などに預けるつもりもないようです。墓地のあるところは自宅からかなり遠く1年に1度行けるかどうかの場所にあります。こういった状況の場合、自宅で位牌を管理する方法はどういったことが考えられますか?全くの不勉強で申し訳ないですがご教授いただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

(1)貴女がた家族は育ての親御さんと一緒に暮らしているのでしょうか。或いは年に一度でも育ての親御さんが訪ねてくるのでしょうか。 むしろ自分の気持ちより周囲とのわだかまりが問題を起こします。上記の状況があるのなら、おおっぴらに祭る事は出来ないかもしれませんし、郷を張れば家族の絆も壊れます。 このような場合は、ご主人の寝室があるなら、そこに小さな仏壇か簡単な場所を整えて祭る事も出来ましょう。 近年では仏壇らしからぬファッショナブルな仏壇も多いですから、それで大丈夫。 たまにしか育ての親御さんやその親戚が来ない場合でも、ファッショナブルな仏壇は扉を閉めてしまえば判りませんから、その間だけでも閉めておけばいいのです。 上記問題が無ければ、ご自身らが家庭内の仏壇に関して、或いは位牌に対してどのように考えているかだけのことです。 お母様の為だけにでも仏壇を揃えたいと思えば出来ない事ではないし、仏壇が無くでも同じ家の中に済むのだからと考えればそのまま高いところに場所をしつらえて祭ればいい。出来れば位牌の前に小さなお椀(仏壇用の)とショットグラス程度でも置ければ供物も備えられます。 これらは食事の前に供えて、自分達の食事が終わったら一緒に片付ければ言いだけです。 寝室に飾るのは嫌だけど、居間に飾るには仏壇は部屋の雰囲気が壊れると思うなら、ファッショナブルな仏壇でも構わない。 年に一度いけるかどうかの遠い所になるお墓だからこそ、身近に祭るものが欲しいと言うのは、極自然な心の在り方です。 よく相談して、ゆっくり解決して行きましょう。 例えすぐに用意できなくても、心に留めていれば必ず解決の道は開けてきます。

komomoas
質問者

お礼

良きアドバイスありがとうございました。 主人も私も型どおりにお祀りしなきゃいけないと思っていたところがあって、 少し気持ちが軽くなりました。 小さな仏壇(位牌のみ収まるもの)を購入しましたが、少し時間をかけて今後のことを考えてみようと思います。本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• itanochan
回答No.1

実の子でもないのに養い育んでくださった育ての親を想うお気持ちも大切ですが、産んでくれた親もまた同様に大切だと思います。そもそもお腹を痛めて産んでくれた親が居なければ、この世に存在する事が叶わない訳ですから例え長年音信不通であったとしても産みの親への恩は忘れてはいけないと思います。 御遺骨はご実家の墓所に埋葬したとしても位牌だけは子であるご主人様がお祀りされるとの事、とても良い事だと思います。 ただ何も無いところに位牌だけを置くというは如何にも寂しいように感じます。そこで本格的な仏壇ではなくとも厨子のように小じんまりとしたものに位牌を収め、お花を絶やさず毎朝お茶とお水をお供えして差し上げるようになされては如何でしょうか。その他にも小さな燭台や香炉を買ってお蝋燭やお線香を立てられるようになされば尚結構でしょう。 ほんの一例に過ぎませんが、参考URLを添付しておきますのでご検討されてみては如何でしょうか。上の4つのものなど手頃な価格ですし大きさも小じんまりとしていて良い様に思いますよ。

参考URL:
http://www.smile-stone.com/16.html
komomoas
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 とりあえず小さい仏壇を購入し位牌を収めることにしました。 仏具屋に行ってみたのですが、昔と違って色々な仏具があるのですね。 色々と助かりました。