• ベストアンサー

メニエール病

先日、家にいた時なのですが、急にめまいがきて 周りの壁が回ってみえました。 横になっても しばらく続いたのですが、一時間寝たら 良くなりました。 心配になったので、 耳鼻科にいったところ、右耳の聴力がおちてきていて、メニエールだねとの診断。 薬をもらいましたが、 のんでれば 治るのでしょうか? 7年くらい前にも、めまいが続き 総合病院にいったら その時は 自律神経でした。

noname#123870
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shu-t
回答No.1

病気について特別詳しい訳ではありませんが、私もメニエール病と言われ色々調べた事がありました。 メニエール病の原因は解っていないため、完全に治す方法がわからない!というのが現状だと思います。 ですので、メニエール病の薬は対症療法でしかないと思います。 今後、病気とうまく付き合っていくという事を考える必要があるのかもしれません。 メニエール病の症状としては質問者さんが体験した回転性のめまいと言うのが特徴らしいですが、人によって頻度や程度がだいぶ違うようです。 ひどい方は一日立ち上がる事も出来なくなる事もあるようです。体験談などがブログなので紹介されていたりするので、そういったものを参考にされてみてはいかがでしょうか。 私自身はそれほどひどい症状ではなく、過度のストレス時、体調不良時に症状が出てきます。ひどいめまいと耳鳴り、吐き気が主な症状です。 色々調べた結果、規則正しい生活を送る(きちんと食事、睡眠をとる。極力ストレスをためない生活。など・・)という事がとても重要だと感じたため、それまで不規則だった生活をあらためました。 その結果、メニエールの症状が出る回数が劇的に減少しました。

質問者

お礼

おはようございます。丁寧な解答ありがとうございます。 メニエールってストレスからくるものなのですね。 身近な知り合いもいました。 いつどんな時に眩暈が起こるか分からないって言ってました。とりあえず薬を飲んでますが、毎日眩暈がきてる訳ではないから、薬はなるべく飲みたくないです。眩暈がきたら押さえる薬がほしいです。 体験談とかみてみます。ありがとうございました。