• 締切済み

メニエル病と診断されたが

金曜の夜から、突然右耳に水が入ったような感じになり、翌日になっても治らなかったため、近所の耳鼻咽喉科へ行きました。 すると、なぜか右耳よりも左耳のほうが聴力が弱くメニエル病ではないかといわれました。 しかしながら、めまいもないですし、誤診ではないかと思っています。 現在は、診察時に処方されたビタミン剤(B1誘導剤など3種)のおかげで、右耳の閉耳感はなくなりました。これは薬の効果があってのことでしょうか? 今は、なんとなく、気にしすぎなのか、右耳がつっぱるような感じがするだけです。 メニエル病の可能性はあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

俺も耳が詰まった感じが続いて放って置いたら 吐き気と目眩でダウンしてそのまま入院です。 突発性難聴と診断され、点滴打って1週間ほど 入院してよくなりました。 でも、それから数年後再発です。別の病院で みてもらったらメニエールではないか!とい うことです。 なぜなら突発性難聴は何度も起きないと言っ ていました。 kirari112さんは対処が早かったから吐き気、 目眩までいかなかったのかもしれないし、 メニエールだとやっかいですよ。完治しませ ん。 メニエールの可能性もあると思いますが診断 はすごく難しい(診断できるのかな?)と思 います。どちらも症状が似ているんでしょう ね。

  • sekacchi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

メニエル病に関してはわかりませんが、以前片方の耳が音がこもったような状態になり耳鼻科に行くと突発性難聴と診断されました。 このときの診断では片方の耳だけ聞こえが悪くなってました。 このときは薬をもらい(薬といっても直接効果のあるものではなく、確か質問者さんと同じでビタミン系とかのものだった気が。。)数日間は耳に違和感はありましたが、それもおさまり今はなんともないです。 もしかしたら、同じかもと思い投稿させていただきました。 ご参考程度に。。。

kirari112
質問者

補足

そうですか。 やはり誤診の可能性が高いのかもしれませんね。 金曜日に病院にいってみます。 ただ、こうなる前に健康診断で少し耳、ひっかかったので、その関連もあるのかもしれないなーと思っているんですが。 ありがとうございます。

  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.3

私もメニエル持ちですが、誤診ではないかと疑いを持ちます。 というより、その診断は左右の聴力違う原因であって、水が入った感じに対する診断ではないのでは? もちろんこれだけの情報では何ともいえませんが。 個人の診療所というのは、病気の診断に使う場所ではないと私は思っています。 症状が落ち着いたり、治療方針が定まったら紹介状を頂き、近所の各診療所を受けるものだという認識です。 別の病院、できれば総合病院の受診をお勧めします。

kirari112
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 とりいそぎ、こちらで一度お礼を言わせていただきます。 現在は調子がすこぶる良いですが、 間をみて総合病院へ受診していきたいと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

本人が悪化したと思う耳とは反対側が病気になっていることはよく聞くことです。別の耳鼻科で診察と聴力検査をされることをお勧めします。メニエール病だとしたら、完治するまでの猶予期間(発症から14日間以内までに治療完治しておく)が殆どありませんので。

回答No.1

メニエル病だと最悪耳が聞こえなくなってしまいます出来るだけ早く他の耳鼻咽喉科に行くことをお勧めします(セカンドおピノン)貴方が納得するまで聞いて下さい

関連するQ&A

  • メニエールと言う診断を受けているのだが

    メニエールという診断を2年ほど前に受けました。 聴力低下で耳鼻科を受診したところ、 めまいはあったか。と聞かれて、ありました。と答え 聴力や眼振を調べたりして、メニエールという診断になりました。 その数か月前に、聴力低下で同じ耳鼻科を受診しています。 その時も2カ月くらいかけて、聴力をもとに戻しました。 メニエールの目眩の一般的な症状、回転性めまい、ふわふわ(浮遊感)の この二つは未だに経験したことがありません。 それで、わたし自身、メニエールではないのではないかと思っています。 毎週水曜日に、外部(大学病院)からめまいの専門医が 掛かりつけの耳鼻科に診察に来るので 診てもらおうと思っています。 メニエールではないとしたら、何が考えられますか? わたしは現在、統合失調症と多発性硬化症(神経系の病気、まだ疑いの状態) にもなっています。 とりあえず、明日明後日の予定はキャンセルして (ここ数日、めまいが度々おこるので) 水曜日に耳鼻科に行く予定です。

  • メニエールですか?

    1週間ほど前から耳鳴りが1日中するようになりました。 「キーン」いう音がひどくて 1日中続く耳鳴りが初めてだったので 近所の耳鼻科に行ったのですが、 そのとき聴力はとくに心配はなく、ビタミン剤を出されました。 その3日後くらいに頭が締め付けられるような感覚に襲われて いちおうまた同じ耳鼻科に行って診察してもらいました。 再び聴力検査をしたら、少し下がってはいたものの 「数値が30以下ではないから大丈夫」と言われました。 (そのとき外で赤ちゃんが大泣きしていて 検査に集中できなかったので下がってしまったのかも…) そして昨日、ものすごい吐き気がしたので 再び耳鼻科へ行ってきました。 私も耳鳴りが続いてからいろいろとネットで調べてみて、 「メニエール病」ではないかと思ったので 先生に聞いてみたところ、 「発作的に繰り返しなるようならあれだけど、 メニエール病とは最終的な病名だから 今は耳鳴りからの吐き気やめまいの可能性が高い」と言われました。 確かにめまいはそんなにひどくなくて 吐き気でフラフラする、と言った感じだったのですが…。 今日は吐き気もなく、何とか回復しました。 耳鳴りのほうも鳴り止んだようなのですが、 もしもこれがメニーエルだとしたら メニエールの人は具合がよくなっても 耳鳴りはずっと続いたままなのでしょうか? また、メニエールは吐き気と耳鳴りだけの場合も あるのでしょうか?

  • メニエール病

    先日、家にいた時なのですが、急にめまいがきて 周りの壁が回ってみえました。 横になっても しばらく続いたのですが、一時間寝たら 良くなりました。 心配になったので、 耳鼻科にいったところ、右耳の聴力がおちてきていて、メニエールだねとの診断。 薬をもらいましたが、 のんでれば 治るのでしょうか? 7年くらい前にも、めまいが続き 総合病院にいったら その時は 自律神経でした。

  • メニエル病について・・・

    はじめまして この前の日曜日(2/1)から、左耳の聞こえが悪く、火曜日に耳鼻科で診察を受けました。聴力検査などをしたのですが、そのときの診断が「メニエル病ではないか」とのことでした。耳の聞こえが悪い事以外は症状はありません(めまいなどの症状はありません)。そのとき頂いた薬を飲み、耳鳴りはなくなったのですが、やはりまだ聞こえが悪いです。 そういう状況なのですが、今週末、楽しみにしていたライブがあります。楽しみにしているので、行きたい気持ちはあるのですが・・・ライブで大きな音を聴いたりすると、メニエル病は悪化するのでしょうか?やはり大事を取って、行かない方がよいのでしょうか・・・ また、メニエル病は人にうつったりすることはないのでしょうか?(会社の人が気にしています) 以上、個人的な質問ばかりで恐縮なのですが、教えていただきたく思います。 メニエル病について、ネットで調べてみたのですが、怖いことばかりかかれており、不安でいっぱいです・・・ よろしくお願いいたします。

  • メニエール病? めまいの診断・処置、先生によって異なりますか?

    めまいが起きた時に、診てもらう先生によって 診断・処置方法が大幅に違うということはありますか? メニエール病かもと思って、耳鼻科ににいくつか行ったのですが 先生によって言われることが違ったので。 (めまいが起こった状態を診てもらってないので仕方ないですが) メニエール病を知らなかったり否定的な先生でも そのめまいを診て、それに合った適切な処置はしてもらえますか? 「メニエルのめまい」っていう表現が違うのかな?「回転性かそうでないか」ですか? メニエール病って、めまいを診て、回転性だったり耳に異常があったり→メニエール病 そうでなければ他の病気の可能性あり、という感じなのでしょうか。 次にめまいが起こった時に、めまい専門の病院でなく(近くにはないけど) 普通の耳鼻科に行っても大丈夫かなとちょっと心配になりまして・・。 田舎ですし、メニエルの可能性ありとすら言われなかった病院もあったので。 うまく言えませんが・・次にめまいがあった時に、メニエール病を診察してもらう のではなく、めまいを診てもらうという気持ちでいればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 耳鳴り(メニエール病かも)と診断されたが

    耳鳴り(メニエール病かも)と診断されたが 数ヶ月前から耳鳴りがずっと途切れない状態で、2週間前に始めて耳鼻科にかかりました。 最初の診断で聴力検査(ヘッドホンから聞こえる音をボタンを押して調べる)をやり、高い音と低い音が聞こえづらくなっているので、「メニエール病かもしれない」とのことで、 イソバイド、メチコバール、アデホスコーワを2週間ぶん処方されました。 薬を飲み続けたのですが耳鳴りは止まっていません。 しかし2回目の診察では薬が処方されず、次の診察も来る必要はないとの診断でした。 鼓膜は異常がないとのことでしたが、「~かもしれない」の連発ですし、「耳鳴りは仕方がない」とのことでした。 確かにネットで調べてみると耳鳴りは治りにくいと書いてありましたが、もしメニエール病だとしたらこれから進行するかもしれないと思って心配になってしまいました。 ちなみに、グルグル、ふらふらといったようなめまいはほとんどありません。 耳鳴りが止まらなくても薬など処方されないのでしょうか?

  • メニエール病の診断

    一ヶ月前位から耳の閉塞感と軽いめまいで耳鼻科に通ってます。 アデホスコーワとメチコバールの投薬で様子を見てきました。 日によって変わるのですがいまだ症状が治りません。 今日先生に相談したら、メニエールの可能性が高いといわれました。 一年前と二年前にも同じ症状が出ており、その時は今回のめまいよりも かなりひどかったのですが、メニエール病であるとの診断は されませんでした。 一回で「メニエールだ」と診断される人が多いと聞いています。 この病気であるか否かはどのような違いがあるのでしょうか。 また、めまいは回転性ではなくふわふわした感じや埋まっていく 感じなどです。 今回は「メニエール症状に」とかかれたイソバイドという 薬を処方されました。

  • メニエール病と診断されました。

    17歳です。 夏休みにメニエール病と診断されました。 その時にはイソバイドが処方されました。 それで一ヶ月後である金曜日に薬の効果をみるため聴力検査をしに病院にいきました。 飲みはじめてから一週間くらいしてから吐き気とめまいがひどいことを伝えたらプリンペランとメリスロンもイソバイドと一緒に処方されました。 次の受診は三週間後です!!でもめまいと吐き気はすぐ収まると思うからとプリンペランとメリスロンは一週間分しかもらってません…そろそろ薬がなくなりますが吐き気とめまいが強まって授業中座ってるのが辛いです… 次の病院の日まで待った方が良いのでしょうか?

  • メニエール

    2年ほど前からメニエールです。 今日、神経内科を専門病院に転院して、初診だったのですが メニエールのことが結構気になったようでした。 「診察を受けて、すぐに診断がついたの?」とか。 確かあるとき何度目かの難聴になり耳鼻科を受診し 問診の時に、「めまいは?」と聞かれたので そのときは治まってたけど、「ありました。」と言いました。 で、眼振検査をして、瞳がぶれていたから、メニエールという診断がつきました。 わたしが今日神経内科の専門病院にかかったのは 多発性硬化症という難病の診察(まだ確定していない)ためなのですが この病気にはめまいという症状もあるらしいのです。 メニエールは普通はすぐには確定されないものなのでしょうか。 ちなみにわたしの掛かりつけはめまいに強いクリニックの耳鼻科です。

  • メニエール病?

    メニエール病? 少しでもご存じの方、教えていただけましたら幸いです。 5年ほど前に耳の聞こえが悪くなり、耳鼻科に行った所メニエール病と診断されました。 薬の服用で回復しました。 そして1ヶ月ほど前にまた両耳の閉塞感を感じ耳鼻科に行きました。 最初の病院でメニエール病と診断されていたので、それを伝え、聴力検査(両耳共に低音に軽度の難聴)、骨に振動を与える検査(異常なし)をして、急性低音障害型感音性難聴と診断されました。 ステロイドを内服し聴力は戻りましたが、よくなったり悪くなったりを繰り返していてメニエール病の疑いと言われています。 が、ネットなどで調べると自分がメニエール病というのが腑に落ちない部分もあります。 ?ぐるぐるめまいは一度も起きていない。(ふわふわめまいや、頭が揺れるようなめまいはおきます。) ?両耳が同時におかしくなった。(聴力検査でも毎回左右の耳に難聴の程度の差がない。) ?平衡感覚を調べる検査などは一度もした事がない。 ?耳がおかしくなる前に明らかな強いストレスがあった。 ?耳がおかしくない時期でも、疲れていたりすると頭がぐらっとするようなめまいはあった。 ?聞こえやめまいで調子が悪くても、平気平気と思っていると勝手におさまる。 ?イソソルビドを二週間以上服用していますがハッキリと効いているような感じがしない。(副作用で食欲がなく体重がどんどん落ちています。) ?ネットで心因性難聴というのを見た。 (メニエール病との慎重な判断が必要らしい) などから、心因性のものなのかな…と思ったりしています。 ただ、私も一番始めの病院でメニエール病と言われ、最近までそうだと思っていて、今の耳鼻科にもそう伝えた手前、なかなか言い出しにくく… セカンドオピニオンを受けてみようかと思っていますが、もし心因性であった場合、耳鼻科で正確な診断はでるのでしょうか。 それとも、まずは心療内科などでストレスを取り除くのが先でしょうか…。 なんだかもやもやしてしまってます。 何かご存じの方、同じような悩み(?)をお持ちの方、メニエール病と診断が確定されている方、心因性難聴の診断をされた事があるかたなど、ぜひアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう