• 締切済み

メニエル病と診断されたが

金曜の夜から、突然右耳に水が入ったような感じになり、翌日になっても治らなかったため、近所の耳鼻咽喉科へ行きました。 すると、なぜか右耳よりも左耳のほうが聴力が弱くメニエル病ではないかといわれました。 しかしながら、めまいもないですし、誤診ではないかと思っています。 現在は、診察時に処方されたビタミン剤(B1誘導剤など3種)のおかげで、右耳の閉耳感はなくなりました。これは薬の効果があってのことでしょうか? 今は、なんとなく、気にしすぎなのか、右耳がつっぱるような感じがするだけです。 メニエル病の可能性はあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

• 病気

みんなの回答

• nik670
回答No.5

俺も耳が詰まった感じが続いて放って置いたら 吐き気と目眩でダウンしてそのまま入院です。 突発性難聴と診断され、点滴打って1週間ほど 入院してよくなりました。 でも、それから数年後再発です。別の病院で みてもらったらメニエールではないか!とい うことです。 なぜなら突発性難聴は何度も起きないと言っ ていました。 kirari112さんは対処が早かったから吐き気、 目眩までいかなかったのかもしれないし、 メニエールだとやっかいですよ。完治しませ ん。 メニエールの可能性もあると思いますが診断 はすごく難しい(診断できるのかな?)と思 います。どちらも症状が似ているんでしょう ね。

• sekacchi
回答No.4

メニエル病に関してはわかりませんが、以前片方の耳が音がこもったような状態になり耳鼻科に行くと突発性難聴と診断されました。 このときの診断では片方の耳だけ聞こえが悪くなってました。 このときは薬をもらい(薬といっても直接効果のあるものではなく、確か質問者さんと同じでビタミン系とかのものだった気が。。)数日間は耳に違和感はありましたが、それもおさまり今はなんともないです。 もしかしたら、同じかもと思い投稿させていただきました。 ご参考程度に。。。

kirari112
質問者

補足

そうですか。 やはり誤診の可能性が高いのかもしれませんね。 金曜日に病院にいってみます。 ただ、こうなる前に健康診断で少し耳、ひっかかったので、その関連もあるのかもしれないなーと思っているんですが。 ありがとうございます。

• moonmist
回答No.3

私もメニエル持ちですが、誤診ではないかと疑いを持ちます。 というより、その診断は左右の聴力違う原因であって、水が入った感じに対する診断ではないのでは? もちろんこれだけの情報では何ともいえませんが。 個人の診療所というのは、病気の診断に使う場所ではないと私は思っています。 症状が落ち着いたり、治療方針が定まったら紹介状を頂き、近所の各診療所を受けるものだという認識です。 別の病院、できれば総合病院の受診をお勧めします。

kirari112
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 とりいそぎ、こちらで一度お礼を言わせていただきます。 現在は調子がすこぶる良いですが、 間をみて総合病院へ受診していきたいと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

本人が悪化したと思う耳とは反対側が病気になっていることはよく聞くことです。別の耳鼻科で診察と聴力検査をされることをお勧めします。メニエール病だとしたら、完治するまでの猶予期間(発症から14日間以内までに治療完治しておく)が殆どありませんので。

回答No.1

メニエル病だと最悪耳が聞こえなくなってしまいます出来るだけ早く他の耳鼻咽喉科に行くことをお勧めします(セカンドおピノン)貴方が納得するまで聞いて下さい