• 締切済み

転職についての質問です。

転職についての質問です。 今まで事務職の経験しかなく、何か手に職がつく仕事につきたいと考えています。 パソコンを使った技術職かな…? と思い調べていたら(IT系以外で)製品や建物の解析業務という仕事を知りました。求人を見ると、経験者や工学部卒の募集ばかりなのですが、実務経験0の者が仮に、このような業務につくとなるとマスターするのにものすごく大変なのでしょうか?(ちなみに物理学科卒です)どのような知識が必要になりますか? また、パソコンを使う仕事でなくても、未経験でもがんばれば、手に職がつきそうな職種ってどのようなものがありますか? 説明が下手ですがよろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• kinaga
回答No.2

事務職以外だと、世の中にはたくさんの職業がありますよね。。 質問者さまは、製品や建物の解析業務←に興味を持たれたんですよね。 これについては、応えられないのですが、職業訓練の学校に通うことは どうですか?ハローワークで相談してみてはいかがですか? 実務経験がゼロということで、経験者を取るのが世の常ですから、 それに対抗するのは、基本を勉強して知っていれば一番ですよね。 ↓前の回答者さまがおっしゃってるように、パン職人や食べ物を調理する  お仕事、  私は好きなお仕事をするのが、長続きするコツだと思います。  質問者さまはPC以外のお仕事で、何か合うお仕事があったらいいのに、  と思うのですよね。。販売員もそうですし、営業もそうです。。  そして、上で申し上げたように、その中でも自分の好きな興味のあること  を通して、選んでほしいです。いい仕事に就けることを祈っています。。

回答No.1

それは貴方次第ですよ 例えば手に職と言ったら何でも有ります、 PCなど私の行っている工場でも報告書なども書類類はPCを使っていますし、設備などではPCが使えないと、役に立たないですね≪ほとんどがコンピューターが入っているために、故障診断もPCでやる機械が有ります≫ 後手に職と言うと調理師≪必ずしも免許はふぐ調理師以外必要ありません≫ 大工、左官など≪技能証明は有りますが免許は有りません≫ 後は貴方次第ですね、頑張ってください(^-^)

tfnov13
質問者

お礼

早速ご回答くださり、ありがとうございます。 今から…となると”職人系”っていうのもひとつですよね。 働きながら学べたり、資格が取れそうなものも含めてもっと探していきたいです。