• 締切済み

未経験職への転職、退職理由

アドバイス頂けましたらと思います。今の仕事は1日4時間の立ち仕事です。希望職はオフィスワークで今とは全く関係のない、未経験の職種です。 面接時の退職理由でいい言い回しが思いつかなくて悩んでいます。 以下が私が考えたものです、添削頂ければと思います。 「高校生の時からずっとパソコンに関する勉強をして来て、ずっと事務職に就きたいと思っていました。実際の業務経験はありませんが、どこまで通用するのか挑戦したい、実務の中でしか学べない事をたくさん学びたいと思い退職しました。」 以上です。ご指導願います。

• 転職

みんなの回答

• nikaid0
回答No.2

添削の前に高確率で突っ込まれそうな問題点を挙げると 「パソコンの勉強って具体的に何をやってきたのですか?どの程度の知識とスキルがあるのですか?」 「何故パソコンの勉強をしてきて事務職希望なのですか?」 キツイ面接官だと 「どこまで通用するのか挑戦したい、実務の中で学びたい。とおっしゃっていますが、会社は学校じゃないんだよ。あなたが働いてくれてお金を稼ぐところなんだよ。社会甘く見てない?」 と言い返されますよ。 4時間の立ち仕事が何だったか具体的に書かれていないので分かりませんが、その事を言えば良いと思います。 ただ今のままの転職理由を読むと、何で事務職がいいのですか?と思ってしまいます。

momotaro_30
質問者

お礼

仕事内容はスーパー内の商品製造です。正直に言えばもう立ち仕事がきついからです。私には病気があるので、これ以上頑張れないと言うのが本音です。ただこれはやはりネガティブな言い方なので避けていました。逆に事務職をなめてると思われそうだからです。 事務職希望なのは「ただ何となく自分の性分に合うから」でしょうか。なんとなくポジティブな自分をみせようとかっこつけて質問文のような理由が思いついたのかもしれません。もう少しじっくり考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

「高校生の時からずっとパソコンに関する勉強をとおして、事務職に就きたいと思っていました。実際の業務経験はありませんが、どこまで通用するのか挑戦したい、実務の中でしか学べない事をたくさん学びたいと思い退職しました。」