• ベストアンサー

二回目の転職をしようとしています。

30歳男 独身です。 ファーストフードの店長代理を約3年、その後パソコンに関われる仕事がしたいと思い、退職しました。当時は知識も非常に乏しかったので希望の職種に就けず、事務職でパソコンに関われる仕事だったらいいなと考え、未経験可ということだったので現在の会社に転職しました。経理部で約3年、支払い業務を主に行っています。 会社の待遇はかなりいい方だとと思います。 決算にはあまり関わっていませんでしたが、四月から かなり重要な仕事をまかされるようになりました。 しかし最近悩んでいるのが、私はあまり経理が好きではないと感じていることです。 それと、社内のとある出来事(いじめ)でメンタル的にかなり弱っており、心療内科に通って抗不安薬を飲みながらなんとか通勤している現状です。 ここ数年で、結構パソコンを使いこなせるようになり、自作PCも作ったりしています。社内でパソコンの操作に困っている人を助けてあげたりすると、すごく充実した感じがします。もっとパソコンにかかわれる仕事ができたらなと毎日考えています。 これから重要な仕事をどんどんこなし、経理のキャリアを積みかさねていくべきか、それとも未経験の職種に挑戦すべきか、再出発するとしても年齢的に今しかないと考えています。 パソコンサポート関連の仕事がしたいと考えていますが、もっていると有利な資格等ありましたらお教えください。よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-satoh
回答No.3

>実は、ネットワーク保守関係の部署があるので、移動願いは出していました。 >専門知識はさほど必要とされないので、とてもそこに行きたかったのですが、 >人数的な関係で希望が通りませんでした。  うーん、こっちも、十分な専門知識ですが・・・。(^^;) 舐めてると、かなり痛い目をみます。 私のようにシステム開発を主にやっていた人間だと、 ここらの深い部分は、実際、解りません。 >そこで、転職を考えた次第です。インストラクター等もなかなか厳しいのでしょうか? 経験ないですが、マニュアル通りのことを教えるだけですから、 こちらなら資格を取れば、可能性が無くは無い気がします。  今回、私はSierから社内SEへ転職しましたが、 私が当初目論んでいたのは、karimaroronさん同様、未経験職種への転職です。 それで、結局、かなり無茶だということが解り、社内SEでお茶を濁した格好です。 30歳になるとキャリアが求められる年齢ですので、 全く無関係の職種への転職は、お勧めできません。 無関係への職種へ移る場合は、社内異動をお勧めします。  それと、好きなことを仕事にするなら、私のように、 子供の頃からコンピューター好きでSEになったとか、 そういったことでないと、難しいと思います。 そうでない方の場合、御自分の仕事の中で、 少しでも好きなことを見つけるしかないと思います。

karimaroron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• t-satoh
回答No.2

30歳男、SEで、最近、転職先を決めたものです。  30歳で未経験の方が多少知識がある程度で、 社内SEとして採用する企業があるかというと、 恐らく無いです。 私自身、大学が理系(情報系)で、社会人になって、 一貫してシステム開発を主に行ってきており、 システムに対して幅広く深い知識・経験を有しております。 ですが、社内SEだと、要求される経験が若干ずれるので、 あまり大きくない会社でも、 結構、書類選考で落とされたりもするぐらいです。 私の場合、地方の小さなSierから、 東証一部上場の大手企業の社内SEに転職決まりましたが、 決して楽ではありませんでした。 ですので、私の経験上からは、 しっかりした会社だと、相手にもされないと思ってください。  私としては、転職ではなく、社内異動をお勧めします。 どうしてもと拘るのであれば、駄目もとで、 人材紹介会社に行って見て下さい。 彼等が脈ありと思えば、可能性はあると思いますので。 http://consultant.en-japan.com/ http://www.ecareerfa.jp/

karimaroron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 SEは最初から無理(年齢、知識等から)と自分でもわかっていました。 実は、ネットワーク保守関係の部署があるので、移動願いは出していました。専門知識はさほど必要とされないので、とてもそこに行きたかったのですが、人数的な関係で希望が通りませんでした。 そこで、転職を考えた次第です。インストラクター等もなかなか厳しいのでしょうか?

回答No.1

僕は22日からレジスター等の評価業務に取り敢えず採用が決まっている者です。この職場だと報告書の作成やグラフ作成なとがあるみたいです。でもハッキリ言って僕はグラフ作成はあまり出来ません。 質問者さんの場合ですと経理があまり好きでは無いようですし SEやネットワーク系のお仕事などはどうでしょう。またはパソコンに困っている人が居たらと言う事で、パソコンのインストラクターなんていいかもしれないですね。32歳 男性。

karimaroron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 パソコン関係希望という漠然とした目標しかないので、 インストラクターという職種にはとても興味が出てきました。 色々調べてみたいと思います。 ありがとうございました。