• ベストアンサー

二回目の転職をしようとしています。

30歳男 独身です。 ファーストフードの店長代理を約3年、その後パソコンに関われる仕事がしたいと思い、退職しました。当時は知識も非常に乏しかったので希望の職種に就けず、事務職でパソコンに関われる仕事だったらいいなと考え、未経験可ということだったので現在の会社に転職しました。経理部で約3年、支払い業務を主に行っています。 会社の待遇はかなりいい方だとと思います。 決算にはあまり関わっていませんでしたが、四月から かなり重要な仕事をまかされるようになりました。 しかし最近悩んでいるのが、私はあまり経理が好きではないと感じていることです。 それと、社内のとある出来事(いじめ)でメンタル的にかなり弱っており、心療内科に通って抗不安薬を飲みながらなんとか通勤している現状です。 ここ数年で、結構パソコンを使いこなせるようになり、自作PCも作ったりしています。社内でパソコンの操作に困っている人を助けてあげたりすると、すごく充実した感じがします。もっとパソコンにかかわれる仕事ができたらなと毎日考えています。 これから重要な仕事をどんどんこなし、経理のキャリアを積みかさねていくべきか、それとも未経験の職種に挑戦すべきか、再出発するとしても年齢的に今しかないと考えています。 パソコンサポート関連の仕事がしたいと考えていますが、もっていると有利な資格等ありましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.3

>実は、ネットワーク保守関係の部署があるので、移動願いは出していました。 >専門知識はさほど必要とされないので、とてもそこに行きたかったのですが、 >人数的な関係で希望が通りませんでした。  うーん、こっちも、十分な専門知識ですが・・・。(^^;) 舐めてると、かなり痛い目をみます。 私のようにシステム開発を主にやっていた人間だと、 ここらの深い部分は、実際、解りません。 >そこで、転職を考えた次第です。インストラクター等もなかなか厳しいのでしょうか? 経験ないですが、マニュアル通りのことを教えるだけですから、 こちらなら資格を取れば、可能性が無くは無い気がします。  今回、私はSierから社内SEへ転職しましたが、 私が当初目論んでいたのは、karimaroronさん同様、未経験職種への転職です。 それで、結局、かなり無茶だということが解り、社内SEでお茶を濁した格好です。 30歳になるとキャリアが求められる年齢ですので、 全く無関係の職種への転職は、お勧めできません。 無関係への職種へ移る場合は、社内異動をお勧めします。  それと、好きなことを仕事にするなら、私のように、 子供の頃からコンピューター好きでSEになったとか、 そういったことでないと、難しいと思います。 そうでない方の場合、御自分の仕事の中で、 少しでも好きなことを見つけるしかないと思います。

karimaroron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.2

 30歳男、SEで、最近、転職先を決めたものです。  30歳で未経験の方が多少知識がある程度で、 社内SEとして採用する企業があるかというと、 恐らく無いです。 私自身、大学が理系(情報系)で、社会人になって、 一貫してシステム開発を主に行ってきており、 システムに対して幅広く深い知識・経験を有しております。 ですが、社内SEだと、要求される経験が若干ずれるので、 あまり大きくない会社でも、 結構、書類選考で落とされたりもするぐらいです。 私の場合、地方の小さなSierから、 東証一部上場の大手企業の社内SEに転職決まりましたが、 決して楽ではありませんでした。 ですので、私の経験上からは、 しっかりした会社だと、相手にもされないと思ってください。  私としては、転職ではなく、社内異動をお勧めします。 どうしてもと拘るのであれば、駄目もとで、 人材紹介会社に行って見て下さい。 彼等が脈ありと思えば、可能性はあると思いますので。 http://consultant.en-japan.com/ http://www.ecareerfa.jp/

karimaroron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 SEは最初から無理(年齢、知識等から)と自分でもわかっていました。 実は、ネットワーク保守関係の部署があるので、移動願いは出していました。専門知識はさほど必要とされないので、とてもそこに行きたかったのですが、人数的な関係で希望が通りませんでした。 そこで、転職を考えた次第です。インストラクター等もなかなか厳しいのでしょうか?

回答No.1

僕は22日からレジスター等の評価業務に取り敢えず採用が決まっている者です。この職場だと報告書の作成やグラフ作成なとがあるみたいです。でもハッキリ言って僕はグラフ作成はあまり出来ません。 質問者さんの場合ですと経理があまり好きでは無いようですし SEやネットワーク系のお仕事などはどうでしょう。またはパソコンに困っている人が居たらと言う事で、パソコンのインストラクターなんていいかもしれないですね。32歳 男性。

karimaroron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 パソコン関係希望という漠然とした目標しかないので、 インストラクターという職種にはとても興味が出てきました。 色々調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経理職を活かした転職

    新卒で入社した会社で経理の仕事をしています。 決算、有報の作成、税務申告まで出来るようになりました。 今後のキャリアについて考えています。 連結や管理会計、税務など、今までの経験を活かして スキルアップ、もしくは、管理職を目指すのが、妥当な気がします。 ただ、正直、経理の仕事がつまらないと感じています。 なので、経理の経験を活かして、他の道に行けないかと思っています。 例えば、経営企画とか、コンサルタントとか、アナリストとかが 思いつくのですが、可能でしょうか? 経理から他職種に転職された方、どういう職種に就いていますか? また、その為には何か資格や勉強はしましたか? どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 転職時の選択肢について

    上場企業で経理として働いている30歳(男)です(経理経験約8年) 現在、転職を検討しており、職種について悩んでいます。 (1)キャリアアップを目指し、同種の経理職で転職先を探すか。 (2)経理職以外で、経理経験を活かした仕事は何か。 (3)年齢・経験で未経験職種への転職は可能か。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 転職をするか留まるべきか

    はじめまして。 この度人生の選択で困っており、こちらで相談をさせていただきます。 私は上場企業で経理の仕事をしており、この道15年以上の経験があり、 キャリアにもそれなりに自信を持っております。 年齢は三十代後半です。 しかし、ふとしたことで会社のお偉いさん(取締役)に目をつけられてしまい、 倉庫管理の業務へ左遷させられることになりそうです。 まだ確定ではありませんが、異動(左遷)されることは間違いないです。 (決して私のミスや不正等ではありません。心当たりは全くありません) その状況の中で自分自身でも転職活動を行い、なんとかそれなりの転職先を見つけることができました。 近日中にはその転職先に入社意思の連絡をしなければいけません。 やっとの思いで内定をいただいた転職先では自分のキャリアを活かせる経理の仕事ができますが、 年収は200万円以上下がります。 恐らく転職したら今までどおりやりがいのある仕事はできるかもしれません。 しかし、新しい職場で一からやることの不安感は拭えないのもあります。 そして何よりも、今の会社への愛着を持っております。 長年勤めてきたことによる社内での人間関係や思い出も後ろ髪引かれる要因の一つです。 また何よりも会社自体は居心地もよく待遇面にも非常に満足しております。 ただ、このままだと自分が目指すキャリアの一つである経理をすることができず、 どこかに異動(左遷)されるのを待った上で、異動先でまた一からキャリアを積むことになります。 会社への愛着や待遇(年収)、居心地のよさ、人間関係をとるか、 自分がやりたいことを取るかで決め兼ねております。 こんなことを人様にお聞きするのもおかしいのですが、 皆様はどう思われますか? そして、どう選択されますか? ご意見等お願いいたします。 私にとっては人生の上で非常に重要な岐路にたっています。 よろしくお願いいたします。

  • 転職先への志望動機

    中途で就職試験を受けたいと考えている者です。 職種(経理)で選んでいるので、業界や会社にこだわっているわけではありません。 ハローワークの相談員の方に「簿記2級は持っているんだから、その資格に見合った 経験を積ませてください」とか「経理の仕事を極めたいです」と志望動機を聞かれたら いえばいい、と言われてしまいましたが、 必ずしも、経理の仕事だけが含まれているわけではなかったり(中小ですと、総務と兼任 だったりお茶出しもしないといけなかったり)しますし経理の仕事を極められるか?は わかりません。 会社への志望動機は中途だと、それほど深くは聞いてこないですが、 (1)もし、HP上で会社のことがそれほどよくわからなかった場合、面接では 志望動機はどうまとめるのが無難なんでしょうか。 (2)「目標はあるか?」 と聞かれたときに具体的に「いずれば決算までやってみたい」などと こたえていいのでしょうか。ハローワークの相談員は どの分野の業務、とか言わなくていい、と言っていましたが。。。 混乱しています。

  • キャリアアップの転職を望んでいます。

    キャリアアップの転職を望んでいます。 今の会社で経理4年目の26歳男です。関連資格は日商簿記2級のみです。 手取り15万で生活苦、今の職務内容と今後に不安を感じ転職を考えています。 仕事は1部門全般の支店は9店あって、主に債権債務管理、現預金管理、請求書支払いをメインにしています。小切手や手形なんて見たことはありますがお恥ずかしいことに扱ったことがないです。 経理の最終の1つは決算書作成だと思ってます。今の30後半の上司が決算を担当しだしたのがここ最近です。上司も初で苦労しているように見えます。上司の後には先輩男性がいます。そんな中で、果たして決算まで担当できる日は自分が何歳になった時なんだろうと考えました。キャリアを積んで決算や税務に踏み込みたいですが可能性はほど遠いです。今そのためにできているのは通信教育や自宅で座学くらいです。 今のままでは先細りのキャリアになることが見えていて不安です。 今後、どういったキャリアを描けばいいのかが全く見えません。どうかアドバイスをお願い致します。

  • 転職 今月29歳

    初めまして。 今月29歳になる男性です。 離職期間が2年以上になってしまいました。 前職では事務系の正社員で約3年働いておりました。 経理に約2年おりましたので、経理のキャリアを再スタートしたいと思っているのですが、 ブランクが長いため、コンサルタントから非常に厳しいと言われています。 営業も含め視野を広げて仕事をさがしてはと言われており、 希望以外の職種でもどんどん受けるべきでしょうか? ちなみに簿記は日商の3級です。スキルと経験のバランスが悪いのは自覚しております。 また、危機感も感じ、希望どうこう言っている場合じゃないとも感じてきています。 お忙しいとは存じますが、皆さまのご意見やアドバイスを頂けますようお願い致します。

  • 転職(経理)ってどうなのでしょうか

    真剣なご回答をお願いします。 先月までSEを勤めていた23歳(男)です。 SEを離れた後は資格試験の勉強をしております。 SEを辞めた理由は、プログラミングに全くついていけなかった事と、SEという仕事に対し熱意がなくなってしまったからです。 現在、新しく仕事を探そうと思い、経理・財務の職種を考えております。 そこで、質問したいのですが、 1.経理経験は浅いですが、『未経験』には分類されませんよね? 2.23歳、経験有(浅いですが…)、でも仕事先が見つかるのでしょうか? という事で悩んでおります。 正社員の求人に申し込んだらよいのか、紹介派遣のようにしたらよいのか… 同じように転職された方などはいかがされましたか? (大学時代に経営学関係を学んでおり、経営・会計・金融についての知識は持っております。 以前、会社で経理部に所属していた関係で、月次決算処理程度はできます。)

  • 前職での経験が転職先で役立った事はありますか?

    再就職活動を始める為に、只今履歴書と職務経歴書を書いています。 私の前職は、経理事務でしたが、次の職種も経理事務を希望したいと思っています。 ただ、改めて自分のキャリア(6年半)を見つめ直してみると、自分には長年培ってきたものが、実は前職の職場でのみ通用するものばかりで、次の職場では、あまり約に立たないのではないのかな…と思ってしまいまして、少しシュンとしております…。 (上司の小言の聞き流し方、その会社だけのオリジナルな経理処理等々…こんなもの、次の職場で役に立つのかな?) で皆様にお聞きしたいのですが、転職の経験のある方、ズバリ「前職での経験が次の転職先で役に立った」というものには、どのようなものがありますか?(私は事務系のお仕事ですが特に職種は問いません) 初めての再就職なもので分からないことだらけで困ってます…。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 27才、転職活動をしており迷っております

    27才、転職活動をしており迷っております 現在、内定を二つとっておりますがどちらの 企業にするか迷っております。 1上場メーカーの経理     特徴(給料低 キャリアアップできる(連結会計や有報作成ができるため)またこの企業は役員報酬を見ても低く出世しても待遇は△)   2上場子会社(物流)の経理  特徴(給料良好 安定している キャリアアップは限定的(単体のみの経理のため)天下り役員がいるため出世はあまり望めない 私はどちらかというと給料を気にする方です。1では給料が低くても将来的にまた転職をするのであれば キャリアを高く評価され待遇はアップするかもしれません。2は安定はしておりますがキャリアアップという意味では限定的です。1の場合に後に転職するとしても退職金等を考慮すれば2の生涯賃金と変わらないかもしれません。 転勤の有無等の諸条件を無視して待遇面や将来の可能性を総合判断して決める場合、1、2とどちらの 企業を選ぶのが賢いでしょうか?

  • 転職か資格(CPA)か?

    こんにちは 大阪在住の30歳既婚女性です 先月派遣で勤めていた経理のお仕事を辞めました 理由としてはそこの会社で学べることは学んだし次のステップに進みたいと思ったからです。 英文経理を目指しているのですが大阪にはなかなかお仕事がなくかつたまにあったとしても高度な経理の実務能力が要求されるので私はそこまで至っておりません 決算と連結決算、税務申告などを自信がもてるようにそのような業務を小さくても経験できる会社を探そうと思ってます (転職活動もなかなか厳しいですが・・・・) 方向性としては仕事をしながら英語力をあげ日商簿記2級を まずとりたいと考えてます (実は1年前にCPAの勉強をしていて受験の為の単位を全て取ったのですが実務経験がないと仕事に就くのは難しいといわれて受験に行くのは中断し先にお仕事をしました 今でもCPAを取りたい気持ちはあるのですがやはり実務経験をより積みながら堅実な資格(日商)からとっていくというのが正しいでしょうか? 出産も今後考えてますが一時的には中断したとしても一生仕事をしていきたいと考えてます

専門家に質問してみよう