• 締切済み

プリンタートラブルについて(canon PIXUS)

canon PIXUS MP540 を購入後初めて使用しようと、かんたんスタートガイドを見ながら、まずインクタンクを取り付けようとしたのです、プリントヘッド固定レバーを下げる前にインクタンクを取り付けてしまいエラーになってしました・・・。 エラーになって初めて固定レバーを下げていなかったことに気づき、ヘッドを強引に動かして強引に直してしまいました・・・。 その後、続きをおこなおうとしたらもの凄い音がして止まってしまいました・・・。 直す方法を知っている方がいましたら、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

当方MP640ユーザですが、一応参考まで。 そうそう簡単に壊れるとも思えませんので、手順を書いてみます。 (これで直るかは分かりませんので悪しからず) 1.プリンタのメンテナンス用フタを開けた状態で電源を入れ、ヘッドが 手でいじれる位置にあるのを確認後、電源ボタンでなくコードを抜いて その状態を保持する。 (既にヘッドが手で触れる位置にあれば不要) 2. インクタンクを全てヘッドから外してみてください。 その際、置いておく間のインク漏れを防ぐため、 ・元々底に付いていたオレンジ色のパーツがあれば、それを再装着して テープで仮固定する。 無ければタンク底のスポンジに触れないように何かで密封する。 ・インク開封時に剥がしたタンク上のシール部分(迷路のような凹みがある部分)をテープで仮封印する 3. プリントヘッドを外して下さい。 下部のノズル部分を何かに接触させないよう注意して下さい。 ひっくり返して置いておくと良いでしょう。 4. 本体側のプリントヘッド受けを手で適当な位置(左端など)まで動かします。 結構固いかもしれませんが、ゆっくり横方向に力を入れて下さい。 5. フタを閉じ、電源コードを接続し、電源入れて下さい。 この際多少音がしても様子を見て、静かになるかを確認して下さい。 静かになった場合、フタを開けてみて下さい。ヘッドがかんたんガイドに ある位置まで来て停止すれば正常です。 その後は液晶画面のヘルプは無視して、かんたんガイドにある通りに プリントヘッド取り付け(レバー降ろす)、インクタンク取り付け、を 行って下さい。その後はガイド通りに進めて下さい。

hiro_aki2
質問者

補足

とっても詳しく教えていただきありがとうございます! 早速試してみたいと思います! そこで、一つ質問なんですが・・・ ちなみに、プリントヘッドなどは、手で動かしても大丈夫でしょうか? 機械はどのくらいまでやっていいのかがよく分らず、すみません・・・。 宜しくお願い致します。

• y8gool
回答No.3

購入後初めてインクタンクを取り付けての自然故障で有れば、 保証修理が効くのであればメーカー修理依頼をしたほうが宜しいでしょう。 ただ、ユーザー側に責任があれば、9000円位の修理代がかかって来るようです。

• Microstar
回答No.2

>エラーになって初めて固定レバーを下げていなかったことに気づき、ヘッドを強引に動かして強引に直してしまいました・・・。 これがよくなかったのでは?無理に動かすと壊れてしまう場合があります。 エラーになったら、電源を切れば直る可能性があったかもしれません。 ここに聞くことはどうしても直らないようですね。メーカーに修理依頼した方がよいです。

回答No.1

販売店経由、もしくはメーカーへ修理依頼。