• 締切済み

選挙のスタッフについて

全くの無知で恐縮ですが、政治家の選挙(地方、国政)の際にビラ配りやあいさつ回りをはじめ、候補者の手伝いをしているスタッフ(ボランティア?)について疑問があります。 (1)スタッフの中心はどんな人か? たとえば候補者の同級生(高校?大学?)等、親密な関係にある人が主力になっているのか。それともやはり、政党党員などが中心で、必ずしも親密な人がスタッフになっているわけではないのか。 通常立候補を決めた政治家はだれに手伝いをお願いしているのか。 (2)公務員は選挙に協力しても問題ないのか? たとえば公立の学校教諭や地方、国家公務員が知り合いの選挙にスタッフとして携わっても問題ないのか? 唐突ですがよろしくお願いします。どなたからでも是非ご回答戴きたいと思いますが、特に経験者の方にお答えいただければ幸いです。

• 政治

みんなの回答

• rikukoro2
回答No.1

(1) ・その立候補者が所属している政党の党員  (党公認なら、その党から運動人が派遣されます) ・その立候補者が運営する事務所の人  (私設秘書及び、その事務所の事務員) ・支援母体からの派遣  (民主党なら応援する民潭から派遣された在日韓国人など)  (自民党なら大企業から派遣された運動員など)  (公明党なら創価学会の信者など) 政治家は基本としては自分の事務所の事務員にお願いするだけです。 後は党及び、支持母体から勝手に人員が応援をしにきます。それを事務員が調整する形になちます。 (2)  基本はダメです。  しかし『特定局長婦人会 』のようにやり方はいっぱいあります。例えばこの会は国民新党の支持母体です。しかしこれは特定局長の妻らによる組織です。局長の配偶者は公務員ではないため、選挙活動が公職選挙法に抵触しない。  このように迂回道はいっぱいあります