• 締切済み

自殺は悪いことですか?

自殺は悪いことですか?

みんなの回答

• luins
回答No.12

ただ言えるのは人は自分で自分を殺すことが出来てしまうということ。なぜ自殺はいけないのかという問いに対して明確な答えはないし、これからも出ることはないと思う。ということはすくなくとも悪いことではないと思う。

回答No.11

自殺は自分を殺す殺人です。だから、悪いのです。 と言い聞かせて何度も自殺の危機を乗り越えてきました。 でも、辛いときは辛いよね。

• joker41
回答No.10

自分もうつ病と摂食障害で、何十回も自殺未遂したことがあります。 自分も自殺未遂していたころは「自殺しても別にいいじゃん、どうせ皆、悲しまないんだし」とか「自分は家族にとって迷惑な存在だから死んだほうがいいな」と思っていました。 しかし自殺しようとしても、死ねるのは、ごくわずかです。 自殺を図っても、待っているのは苦しみだけです。 それにもし死んでしまったら、お葬式のお金とかかなりかかりますし、あなたが今まで付き合ってきた人たちに精神的にも、社会的にも、仕事の戦力的にも大きな負担をかけてしまうことになるんです。 わかりやすく言えば、家族もふくめ、周りの人たちに大きな負担をかけてしまうわけです。 よって自殺は悪いことだと思います。 自分は新しい趣味を見つけ、新しい人生を歩んでいます。 あなたも新しい生きがいと言える趣味を見つけるまで、ゆっくり休んで、新たな道に進んでください。

回答No.9

ぜんぜん悪くない。って思う。 そんな事は人それぞれ。 貴方自身が決めること。

• yukim1970
回答No.8

良いとも、悪いとも答えは無いです。 本人の命は本人だけのもの、と私は考えます。 親のものでもない、神のものでもない、 生かされているのでもない、 本人が自分の意思で生きているだけ。 継続するかしないかは本人にのみ委ねられている。 そして、生きる苦痛が生きる力を上回ってしまったのなら、 当人が死を選んでも誰も責められるものではないはず。 ただし、死んだら、完全なる無です。 転生も、彼岸もあの世も天国も地獄も、そんなものは存在しませんから。 (それは人間が勝手に作った架空・虚構の世界です) 二度と生を味わうことができないのが「死」です。

• tent-m8
回答No.7

自殺は、悪いことです。 ・産んでくれた親に対して ・育ててくれた家族に対して ・自分自身に対して ・可能性のある、未来に対して ・死体やその後の処理をしてくれる人に対して ・残された家族や世話になった人に対して

noname#156563
noname#156563
回答No.6

自殺したいという気持ちは理解できますし、自殺=現実逃避・迷惑行為などと言って 追い詰めるつもりはさらさらありません。 ただ、それを第3者に言うのは確かに迷惑だと思います。 本当に苦しんでいる人が、こらえきれずに漏らすのは仕方ありませんが、 周囲の気を引きたいがために「死んだ方がまし」というような人は、本当に迷惑です。 自殺したいと言われれば、周りの人間はもちろん止めるでしょう。 本音では「死んだ方が楽になる」と思っていても、自殺を容認するようなことを言えば 「自殺幇助」にもなりかねませんしね。

• zero11
回答No.5

はい。大変迷惑で、悪い事です。 仕事がら、自殺者は何人も見ています。 アパートなら、その部屋はもう貸せません。 便も尿も垂れ流しの、貴方を発見した人は警察から詳しくあれこれ聴かれ・・・。身内の方は大変な迷惑と後始末をしなければ成らない。 そればかりか親兄弟は貴方の[自殺]により、一生 肩身の狭い思いと、苦しみの毎日です。 自殺した本人も死後の世界で永遠の苦しみを背負います。 人の命は、自分のものでは有りません、預かったものです。 こうしてメールしている私も、明日はもしかしたら居ないかも知れない・・・誰も自分の寿命は分からない。。。。。 だからこそ、一日一日を大切に 生きて 欲しいです。

• ask101
回答No.4

私は、したいという気持ちは理解できます。 自殺を善いのか、あるいは悪いのか、という答えは、 たとえば、人に自殺を教唆するだけでも犯罪となる、とか 社会通念上、声を大にして自殺を推奨できない、とか 人間の命の尊さや重み、などから判断すれば、 悪と言えるのではないかと思います。 また、本当に純粋に自殺をしたいわけではなく、 自殺をしたくなる理由がそれぞれあって、 その理由が目の前から無くなってしまっても、 本当に人は自殺をするのだろうか?、ということにも その答えは、繋がっているように思えます。 というのも、自殺される方の遺書には ごめんなさい、という言葉を残されることが多いのですから、 きっと、判っているのではないでしょうか。 ただ明日も生きたい、と心から願っている人や どうか明日も生きてほしい、と願う人達からしてみれば、 それは、とても身勝手に感じられるかもしれません。

• Us-Timoo
回答No.3

はい、現実逃避して自分で問題を解決する気がない大馬鹿者です

tymnmntrp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、どうにもならない事ってあるのではないでしょうか? 自殺してしまった人だって問題を解決しようとしたのではないでしょうか? 自分には大馬鹿者だとは思えないです。