• 締切済み

あさってテストです!!!汗

あさってテストです!!!汗 以下の物質について、分子が単位であるものはどれか スズ、メタン、塩化リチウム、ヨウ素、硫酸ナトリウム、塩化水素、アルゴン、アンモニア、C2H5OH、塩化アンモニウム 問題の意味もよくわからないのでそれも教えていただけるとありがたいです。 分子が単位ということは、単原子分子だと考えて良いんでしょうか??

• 化学

みんなの回答

noname#117790
noname#117790
回答No.4

正確には分かりませが、単位という言葉を聞いたことが無いのですが、似たものに単体という言葉は有るので問題を単体という言葉で考えると、スズ、ヨウ素、アルゴン、です。 単原子分子だと希ガスのアルゴンだけだと思います。 すいません自信は有りません。

• gohtraw
回答No.3

塩化リチウム、硫酸ナトリウム、塩化ナトリウムは分子ではありません。イオン結合を含む塩なので。

• gohtraw
回答No.2

単原子分子だけではなく多原子分子も含みます。それぞれの物質に関して、最小の単位が(1)共有結合(2)イオン結合(3)金属結合のいずれからできているかを考えます。(1)に含まれるもの、および単原子分子が答えです。

• ziziwa1130
回答No.1

答えはスズとアルゴンを除く全てです。 理由は、スズとアルゴンは単原子分子つまり原子が単位です。 従って分子量=原子量です。 他のもので元素はヨウ素だけですが、2原子分子です。残りは全て化合物ですから、分子が単位ということになります。 問題の意味は、1molの物質の質量=分子量であるものはどれかという意味です。