• ベストアンサー

「付き合ってみないと分からない」・・・本当ですか?

4949797の回答

  • 4949797
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私(女性)は質問者様よりかなり年上ですが「初めて付き合うなら好きな人がいい」と思っていました。 でも縁がなくて(振られたりとか)人を好きになれるのかなと考えたりする時期が多かったです。 でも最近すごく気が合うというか一緒にいて落ち着くなあと、友達のように思っていた人から、 告白されてかなり動揺しましたが、話し合いをして、付き合いはじめました。 人によると思うのですが、私の場合は、付き合いはじめたからといって、すごく劇的な変化もなくて、 それ以上に相手の気持ちがよくわかったり、大切にされているから安心しています。 彼を一人の男性として好きになる、とか、まずは考えずに、多分、兄弟のように思えている存在なら、 今思っている質問者様の気持ちとか不安とかを彼に言ってみても受けとめてくれると思います。 私は彼女(とかいうと恥ずかしいですが)になっても、相手とは心の友達だと思っています。 でも、会いたいなあとか、甘いことも思います。質問者様が幸せになりますように。

moko198
質問者

お礼

>質問者様の気持ちとか不安とかを彼に言ってみても・・ 確かにその通りですね。 二人の問題なのに、一人で悩んでいても仕方がないかもしれません。 そのうち時間をとって、ゆっくり話せるように考えてみます。 暖かい回答を、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です。

    つい先日、知り合いの子の彼氏から突然告白を受けました。今までは意識は全くしていませんでしたが、告白を受けて正直動揺しています。告白してくれた男性は共通の女友達にそのことを打ち明けたらしく、その女の子から電話で、「はっきりとした意思表示をしないと彼にもその彼女にも悪いから返事をしてあげるように」と言われました。ですが(1)彼の告白が本気だったのなら私はどうしてそんなことをその男性が共通の女友達に話してしまったのか謎です。 そして現在私には好きな人がいます。 彼には別居中の家族があり、今は友達以上、恋人未満といった感じです。もしかしたら今他の女性と同居しているかもしれませんが、お恥ずかしい話、それも聞くのが怖くて彼に確かめられません。ただの都合のいい女かも・・・。 相手も私が結婚相手を他に探している事を知っているので何も聞いてきません。 (聞いたら自分も質問されそうで怖いだけかも知れませんが) そこで、思い切って告白された旨を彼に相談したところ、(2)どうしてはっきり断らないのか。他の男性と2人で会う事自体できればやめてほしい。と言われました。なんだか気持ちを試す様なことをしてしまい反省しましたが、かと言って彼がはっきり私に振り向いてくれたとも思いません。(特にその後も今までと対応が変わらないため) (1)と(2)が男性がどういうつもりでそうするのか私には全くわかりません。教えてください。

  • どうしたら??

    私は、とても好きでたまらない人が2人います。 1人目は、小学校から好きな人で面白くて・・私たちはとても仲良しなので、周りのみんなからも友達以上恋人未満だっていわれて居ます。 2人目もとても面白くて、私の好みにピッタリなんです。ちょっかいとか出してくるし、いい感じなのに・・・ 私は、どっちが好きかわからないんです。2またはダメだってわかってるんですけど・・・ だから、1人目の人には小学校からの付き合いだから告白する勇気は無いんですけど、2人目のひとだったら告白できそうな気がするんです。 告白して振られるのはわかっていますが諦めるために、告白したほうがいいんでしょうか?? それとも、2人とももう諦めて、新しく好きな人を作ったほうがいいんでしょうか?? 今の関係(友達以上恋人未満)を壊したくないのは事実です。でも、今のままだと後悔しそうな気がするんです。。 私はどうしたらいいんですか???

  • 告白するのはもう遅すぎる?

    好き同士、でも友達以上恋人未満の彼。 もうそろそろはっきりしようと思い、次に会った時には気持ちを伝えようと思っていました。 そんな彼から先日、彼女が出来たと報告され謝られました。 正直ショックで、その時は動揺しつつ「良かったね」と告げましたが、やはり諦めきれません。 今から告白するのはもう遅すぎますか?

  • 本当のシアワセ。

    こんばんは。特に女性のみなさんにお聞きしたいです(*´ω`*) あなたには今、大好きな人がいます。 いじられキャラ・弟キャラ、友達多い、話も合う、一緒にいてとてもシアワセを感じます。 何度か2人っきりでご飯にも行き、お酒も飲んだことがあります。 しかしメールやご飯の誘いはほとんど自分から。 自分がどう思われているのか(友達ラインなのか友達以上恋人未満なのか)わかりません。 そんなとき、最近仲良くなった男性がいます。 メールや電話はほぼ毎日相手から。かなり積極的でストレートに会いたいと言ってくる。 恋の相談を聞いていたが逆に、好きになっちゃったと言われた。 この人とは買い物や飲みなど2人っきりで過ごしたこともある。 家柄的にお金持ち。自分は一般家庭。 なんでも言い合う仲(下ネタも堂々と話せる)で一緒にいて楽しい。 しかし女性慣れ(?)している雰囲気でよくよく考えると軽い男(?)のような気も。 大好きな人にアプローチしているのになかなか進展しないのってすごく悲しいですよね。 あなただったらどちらと付き合いたいって思いますか? よくわからないという点があったら遠慮なく指摘してください。よろしくお願いします。

  • この恋は諦めるべきでしょうか?

    ご意見聞かせてください。好きな人に「友達以上恋人未満」の存在が居たら、その人のことは諦めるべきでしょうか? 好きな人に「友達以上恋人未満」の存在が居ることを知りました。私は諦めるべきでしょうか? 私には今好きな人(29歳男性)がいます。 先日雑談をしていて、恋愛の話になり、その人に「友達以上恋人未満」の相手がいることを知りました。その方の家にも遊びに行くそうです。 でも私が「付き合いたいとか思わないんですか?」と聞くと、「今の自分じゃ何もしてあげられないから」とか「恋人になるとか結婚とかはないと思う」と言っていました。でもプレゼントとかはしているみたいです。 私的には「友達以上恋人未満」と聞くと、告白すれば恋人同士になれるのでは…と思うので、彼が言ったことは、いまいち理解できません。 私は好きな人に「友達以上恋人未満」の存在が居ることを知って、すごくショックなのですが、私は片思いしている相手を諦めるべきでしょうか? ちなみに私が好きな人は職場の方(私がアルバイト)なので、すぐに告白とかは無理そうです。 その人は、ほかのアルバイトの子は苗字で呼びますが、私のことはあだ名で呼んでくれ、私のことを手のかかる妹みたいに思っていると感じます。でも恋愛対象としてみてないのは明らかです。 以前休みの日が一緒になり、2人で出かけたことも1度だけありますが、私はすごく楽しかったですが、何かがあった訳でもありません。 普段も仕事のことは勿論、プライベートの相談もよく乗ってくれます。 それは仕事場の立場上ということも分かるのですが、最近好きという気持ちがすごく募っています。 自分で決めるべきなのですが、私はその人のことを諦めるべきでしょうか? この恋が実るのは皆無でしょうか?

  • この台詞は??

    友人(女性)の話です。 友人には好きな人がいます。話を聞く限りでは友達以上恋人未満という感じです。 その人から先日「俺の一番の理解者だ」と言われたそうです。 これは…何なのでしょうか?? 私は告白っぽいかな、と思ったんですが…?? じゃなかったら、ここまで言っといて告白ではないとすると「友達だから!」と釘をさしているようにも思えます。両極端ですが。 できれば男性の方、よければこの台詞に対してご意見下さい。

  • 付き合っている彼の本当の気持ちがわかりません…

    わたしには付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。同じ大学の同じ学部の同い年の男性です。 彼はわたしとの恋愛に対してとても受動的です。会えばいつでも優しく接してくれますし、楽しく過ごせるのですが、そのデートに誘うのも電話もメールもいつもわたしからです。 同じ学校に通っているので会おうと思えばいつでも会えるのに、わたしから近づかなければ顔を合わせることも話すこともなく終わってしまいます。一週間ほど連絡をとらなくてもなんとも思わないみたいです。 そういう態度のことは寂しく感じていましたが、彼は恋愛に淡白な人なんだと割り切って考えていました。誰に対してでもそうだと思ってやり過ごしていたんです。 でもつい昨日、そうではないということを人伝いに知ってしまいました。彼は高校時代ひとりの女の子に1年以上片想いをしていたそうで、そのときの彼はとても積極的でメールも電話もまめにして、よくその女の子をデートに誘ったりしていたらしいのです。結局告白しても受験を言い訳に曖昧に返されてしまったようなのですが、それでも友達以上恋人未満のお付き合いだったそうです。 それを聞いて、今の彼の淡白な態度はわたしだけに対するものなんだと分かってしまいました。 わたしと彼の付き合いは彼の告白ではじまりましたが 思わせぶりな態度をとって告白をするように仕向けたのはわたしです。彼の告白は"わたし"に対するものではなく "自分に好意を寄せている女"に対してのものだったのでしょうか。 これは自分の考え過ぎだと思いたいです。でも不安が消えません。彼はわたしを好きなのではなく、彼女が欲しかっただけなのでしょうか。

  • 本当に困っています!助けてください!

    現在気になっている女性がいて2ヶ月ほどメールを続けています。 その女性とは3回ほど遊びに行っており2人で水族館や飲みなどに行きました。 ここ最近は遊びに誘ってはいるのですがバイトなどで忙しいらしく何度かことわられてしまいまいた。 そのあとに何度も誘って申し訳ないと思いメールでそのむねを伝えると誘ってもらえるのはうれしいといわれました。 その後のメールで今日は暇だったのようなメールをしたらじゃあ今日飲みに行けたね、残念…と、このようなのメールがきました。 これはどういう思いでいったのでしょうか? またその女性は付き合ったことはそうなのですが男友達が多くその中でも仲のいい男性と私は仲がいいのですが、メールを切ったりしないのは男友達と気まずくなるのが嫌だからなのか、などとかんぐっていまいます。 これはどう思ってのことなのでしょうか? それとこれ以上長引かせてしまうのも相手にも自分にもきつそうなので次のデートが約束できたらけじめとして告白をしようと思うのですが無謀でしょうか? ちなみに私は20歳♂でその女性とは専門学校でクラスが一緒なのですがメールはできても面と向かって話したりはめったにできません。 私は誰かと付き合ったことがなくこういったことがわかりません。 ぜひとも回答をよろしくお願いします!

  • 振られたけど本当にもうムリなんでしょうか?

    男友達とお互いの友達を連れてきて遊びに行き、あっちの友達を好きになって、その後2回、2人で遊びに行きました。期間的には出会ってから1ヶ月未満ですが今までにない勢いで好きになり、2回目遊んだ時の帰り際に付き合ってと告白しました。その場ではYESの返事をくれたのですが、しばらくしてやっぱり考えさせて欲しいと言われ、3日くらい経ってやっぱりムリだとフラれました。前の彼女と別れたとき、それ以上に幸せになれる人じゃないとダメだと決めていたようで、私のことは最初から気になっていて自分なりに動いてみたけど、一緒にいてドキドキもしないし幸せを感じたこともないとハッキリ言われました。それまでメールで嬉しいことを言われたりしてただけに、最初はものすごくショックで喪失感があったのですが、今は少し落ち着いて、友達になれないかと言ってみたとこです。 「この先好きになることはない」と宣言されてしまったのですが、仮に友達として付き合っていくことになった時、長い目で見て本当に好きにはなってもらえないでしょうか?私に告白されて気づいたふっ切れていない元カノへの想いというのが消えたとしてもムリなのでしょうか?相手は「俺と縁切った方が早く次に勧めるよ。いつか絶対○○(私)を傷つける。」と言っていました。本当に縁を切ってしまうべきなんでしょうか? 長い質問ですが、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 告白の返事で悩んでいます、、

    初めて投稿します。 私は今20歳の専門学生です。 一昨日、男友達に告白されました。 私は元々男友達が少ないほうなので、学校で話したり、一度2人で飲みに言ったことがある程度の仲のよさですが、楽しくいい関係でいたつもりでした。 とはいっても共通の友達が多いこともあって、正直彼の気持ちはわかっていて知らないふりをしている、という感じでした。 いつかは告白があるだろうとわかっていたつもりでも、その時はかなり動揺し、曖昧な答えしか言えず、結果的には先延ばしにしたような形になってしまいました。(今の自分の気持ちとして、好きとはいえない、ということは伝えました。) 私は断れない性格では全くないので、今まで何度か受けた告白はいつもその場でお断りしていましたし、自分から好きになった相手に告白してお付き合いをしたことしかありません。 だから自分がどうしてこんなにはっきりできないのかわかりません。 彼は楽しいしいい人だけど、、という感じで、自分の気持ちに恋愛感情があるのか、いくら考えてもわからないのです。 友人に相談すると「嫌いじゃないなら付き合ってみたら」という意見も多いのですが、そういうのもアリなんでしょうか? 迷う程度の気持ちなら付き合う意味がないように思えてしまいます。 また、OKの返事を伝えるとしても、はっきり好きとは言えないのでどういっていいのかわかりません。 「付き合ってみる」なんて失礼なようにおもえてしまうのですが… 彼はとても真剣なようすだったし、学校で会うときに気まずい思いをさせたくないのでこれ以上先延ばしにしたくありません。 何でもいいのでアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。