• ベストアンサー

ランディー・バースはなぜ化けた

そもそも前評判はそれほど高くなかったようです。Bass をバースと読ませたのも、不振で「おんぼろバス」と呼ばれるであろうことを避けるためと聞きました。 事実、来日1年目の滑り出しはひどいもので、ゴールデンウイークに入った頃の打率はわずか .050 ほどだったのを覚えています。 それがシーズンを終える頃にはしっかりした数字を残しており、2年後の大活躍は助っ人球史に残るものと誰もが認めるところです。 結局(特に1年目において)ダメ外人から脱出できた原因はなんだったんでしょうか。それが最近の阪神の舶来砲のテイタラクぶりを解消する参考になれば、と思いました。

noname#184965
noname#184965
  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qto10083
  • ベストアンサー率22% (35/153)
回答No.1

バースは実績はなかったが、評価は悪くない。 脚が悪く守れない、メジャーの速球に弱い、という弱点があるが、日本の投手なら打てたはず。 しかも野球観の違う日本に来たのだから順応するまでに時間がかかって当然。 なので、なぜ.050という数字まで落ち込んだのか、探る方がいいと思う。 1年目にはいろいろ重なったようだ。 オープン戦では右手首に死球を受けて全治7週間の重傷を負っている。 そして、一緒に来日していたリンダ夫人が重度のホームシックにかかってしまう。 さらに父の死。 これで成績を残せと言うのは過酷かも知れない。 徳にオープン戦で7週間の重傷なら、復帰は早くても4月後半から5月あたま。 GWの頃に0.50でも不思議はないのかも。20打数1安打。5試合不調ならこれくらいは誰にでもある。 もちろん彼が順応しようと努力したのは確かだ。83年のオフに解雇されそうなときも、その努力や練習に対する姿勢が監督の擁護を生んだ。 また時期は分からないが、掛布雅之が浜風の強い甲子園対策として身に付けていた独特の流し打ちを伝授したらしい。1年目の35本はこれが効いたのかも知れない。

noname#184965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これだけの要因が重なってしまえば、あのような打率も無理はなかったのですね。 ご紹介いただいたエピソードも、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ランディ・バース

    はベトナム戦争に参加していますか?

  • ランディ・バースの2008年の生活について

    はじめまして、初めて質問を書かせていただきます。 いま、とある事情からアメリカ出身の元プロ野球選手「ランディ・バース」さんについて調べています。 インターネットで検索をしてみると、生誕後~政治家に至るまでの経歴が詳しく書かれていたのですが、2008年、今年のランディ・バースさんの活動の内容が書かれていませんでした。 目立ったことは起きていないのか、とても気になっています。昨年から今年にかけてのバースさんの言動を知りたいのですが、ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • 最強の外人選手は誰

    もしかしたら既出かも これまでの日本プロ野球の歴史で 最強の外人選手は誰だと思いますか? 勿論 野手で打撃という意味です セ、パリーグは問いません 年代も問いません では 私は80年代の阪神タイガースにいた バース選手かと思います 二度の三冠王 日本一 など アンチタイガースの私でさえ 記憶にも記録にも残ってますね 皆さんは誰だと思いますか? いや 勿論 他にの候補は沢山います まず記憶という意味で90年代の 西部のデストラーデ選手 3年連続で日本シリーズ 第一戦第一打席ホームラン 記録では 近鉄 巨人 オリックスで活躍したローズ選手 日本プロ野球で助っ人外人選手として唯一 通算本塁打400本以上 の記録を持ってます ヤクルトのバレンティン選手 年間60本塁打は日本プロ野球記録 他にも記憶にも記録にも印象深い外人選手いますよね 皆さんは誰だと思いますか?

  • ランディ・バースは日本人選手より人気が無かったのか

    1985年にプロ野球で阪神タイガースが優勝しましたが、 ランディ・バース選手はアメリカ人であり日本人ではなかったから、日本人選手の掛布雅之選手、岡田彰布選手、真弓明信選手たちより人気が無かったでしょうか。

  • ヴァース?

     ジャズで、本題のメロディーの前に数小節違うメロディーをやってから始まるってのがありますね。とくにトニー・ベネットがよくやる奴。あれ確かヴァースって言うと記憶してんですが合ってますかね?

  • バースって?

    富永みーなさんが歌う「不思議なひらめき」をとっても気に入ってます。 でもこの歌のアニメ「バース」というのを見ていません。このアニメを知っている方、どんなストーリーなのか教えてください。 それから、この歌の入ったテープは10年くらい前に手に入れました。何度も聞いて、もうダメになってます。この歌、CDに出てるんでしょうか?

  • バース

    ヤッパリ ランディーバースが バッターでは 助っ人 ナンバーワン と言い切っていいですか?

  • 田口ランディについて

    「夕方らせん」を読んで以来、 田口ランディさんの作品にはまっています。 すっごいおもしろいと思いませんか? ところで、彼女の作品は全部で何作あるのでしょうか? 小説、エッセイ、対談…。 すべて読んでみたいので、誰か教えてくださーい!

  • ランディーローズに、ついて

    お聞きしたいのですが、2000年2月に発売された。 他界後初の、正式トリビュートアルバム(CD番号 AMCY-4456)は、注文すれば手に入りますか? よろしくお願いします。

  • ランディ・ホールデン

    ランディ・ホールデンの1stアルバム、population ii はリリースが69年とも71年とも言われていますが、どちらでしょうか?

専門家に質問してみよう